2007/1/4  23:50 | 投稿者: Author

皆様、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

皆様は年末・年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は宮崎・都城の実家で、のんびりしっかり英気を養ってまいりました。

30日に鹿児島空港に到着したときには、父とかわいい姪っ子「ももこ」が迎えに来てくれました。
母と義姉が一生懸命お正月の準備を進めてくれています・・・私も微力ながらお手伝い。
31日は、大掃除とともに、熊手や絵馬を返納しがてら近所の神柱神社まで旦那さまと、ももこちゃんと、愛犬パワーと一緒にお散歩!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
帰りは母校の妻ヶ丘中学校、東小学校を回りました。・・・今、話題のそのまんま東氏と同じ小・中学校の出身なんですよ!
そうこうしていたら、妹一家も京都から帰ってきて、当直明けの兄もようやく帰ってきてなんとか家族そろっての年越しをできました。

元旦は、例年通り「西のお寺(摂護寺)」に曽祖父の代からの親戚一同が集まり、お経を上げて近況報告(そのため、我が家には神社に初詣に行く習慣はありません)、その後、みんなでお墓参り。
クリックすると元のサイズで表示します
私の大切な家族、初公開です!
この写真には、私の両親と兄妹の家族しか写っていませんが、この周りには父の兄弟(父は8人兄弟の末っ子です)以下、私のいとこやその子供など総勢50人は集まっております。毎年ここで家族全員の写真を撮るのが江夏家の慣わし。子供の頃からお正月の写真は「お墓の前」で撮ったものが必ずあります。

2日には、ごく近い親戚に我が家に集まっていただき、ささやかながら結婚の披露をさせていただきました。「ごく近い親戚」と言っても、なんせ総勢50名・・・1月27日に東京でする披露宴には親戚みんなに来ていただくわけにもいかず、「都城でもどこかお店をお借りしてお披露目したいなあ」と思っていたところ、料理が大好きな母が張り切って、とても暖かな手作りの宴を用意してくれました。
子供の頃におばあちゃんの家で過ごした楽しかったお正月が戻ってきたみたいで、本当に感謝感激でした。
・・・いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんが用意してくれたケーキを、庭のデッキで冷やしていたのですが、興奮したパワー(犬)がデッキによじ登って手が届いてしまったらしく、庭で引っ張りまわしてぐちゃぐちゃにしたという楽しい(?)ハプニングもあり!

3日は父の誕生日。前日の疲れもあって、みんなけっこうぐったりでしたが・・・まったりのんびりと家族で一日を過ごしました。うちの両親の誕生日って、父が1月3日、母が8月18日という「盆と正月カップル」なんです!いつも家族がそろいやすい日に誕生日を迎える両親、幸せですよね!父のリクエストにお応えして、ネクタイをプレゼント。そうそう、写真でお分かりのように、父と私の体格はほとんど一緒なので、アジア大会で支給されたジャージや靴も父にもらってもらいました。早速パワーのお散歩で着てくれているようです。都城で「JAPAN」のロゴ入りウインドブレーカーで散歩している人がいれば、それが私の父でございます!!(笑)。

そんな感じで、大変だった2006年を終え、新たな気持ちで2007年を迎えることができました。おかげさまで、今年もいい年越しをさせていただいたので、きっといい年になる予感!!

・・・本当に、本当に、私のルーツである家族・親戚に支えられていることを感じました。皆様、ありがとうございます。

明日の午後には銀座での外来がスタートです!
今年もどうぞよろしくお願いします!!

では、おやすみなさい!


0




AutoPage最新お知らせ