2006/10/31  19:25

終わりました。  分類なし

イーク丸の内での勤務は今日で最後。
荷物をまとめて、挨拶を済ませて、今、バスに乗って帰るところです。
やっぱり、なんだか、しんみりしてしまいますね…。いろいろあったけど、きっとこれも私にとっては無駄な経験ではないのだろうと前向きにとらえたいですね。ここで出会えた患者さんや、スタッフとの出会いには感謝して、ご縁をしっかりつないでいきたいですね。
でも、それにしても疲れました。昨夜は極め付け。家に帰り着いたのは明け方四時でしたから。
しばらくゆっくりして、英気を養いたいと思います。
…とはいっても、残務整理でいろんな仕事を後回しにしたからなぁ…でも、暇なら暇で不安になる貧乏性だから、仕方ないか?
とりあえず今夜は軽く祝杯?をあげて、ゆっくり休もうと思います。

ありがとうございました。
0

2006/10/21  1:56

今日も午前様・・・現在カルテ退避中!  クリニック

皆様、ばんじましてー。(って、出雲弁で「こんばんは」ですよね。)
もうすっかり、草木も眠る丑三つ時でございます。
こんな時間なので、かなり「らりって」きました。お昼に残していたクリームパン(TOKIAの地下の「みんなのパンや」のクリームパンがお気に入り!おいしいんですよ)を1個、20時頃にかじっただけで、空腹も通り越したし・・・。
このところ、人と会うなどの用事が無い日はいつもこんな時間に帰宅です。
退職前に、本当は年間で10日取れたはずの年休を、なんとか3日だけ消化させてもらえました。月曜日にお休みをいただくので、今まで火曜日の患者さんのカルテの準備をしていました。今まではスタッフへの申し送りを書くだけでよかったんですが、退職後の申し送りを書かなきゃいけないんで(というより、書かなきゃ気がすまないんで、のほうが正しい表現?)ひたすら毎日電子カルテに向かっています。
で、やっとの思いでカルテを書き終わったら、「退避」(バックアップ)しなきゃ帰れないんで、日記を更新しながら時間潰しです。
こんな生活を続けていたら、このところの肩こりはとにかくすごい。特に左肩甲骨から頸、後頭部にかけてひどい凝りと痛みで、今朝は明け方5時に片頭痛で目が覚めてしまいました。片頭痛用の点鼻薬(イ○グラン)と、普通の鎮痛剤(○ルタレン、ロ○ソニン)を使いまくってなんとか一日乗り切りました。
おかげさまで、月曜日をいれて、3連休になるので、ゆっくり休みたいですね。
では、そろそろ退避も終わりそうなので、帰ります。
・・・しかし、これだけ夜中まで働いても、時間外はおろか、終電を逃したタクシー代の保障なんかまったく無いし、この企業、どうなっているんでしょうね?
倒れても絶対に誰も責任とってくれないんでしょうね。
(大学病院に居たときよりも、人権が無い気がするのは、気のせいでしょうか?)
「働く人を大事に出来ない企業は、お客さんも大事にできない」って、私は常識だと思っていたんですが・・・なーんて愚痴はこの辺にして、そんなこんなで、カウントダウンはあと3日です!!!
0

2006/10/17  1:52

なかなか更新されない時は・・・  ひとりごと

何か原稿の締切を抱えている・・・しかも、かなりヤバい状態で、とお考えください(苦笑)。
「もし、このブログを担当の方が見てたら・・・」とかついつい考えてしまう小心者の私。
ブログを「現実逃避」に使っている方もいらっしゃるようですが。こういう時に性格って出るんですよね・・・。
さっき、一つ提出して「無罪放免」な気分です。今回も結構難産でした・・・というより、今回の場合は、その仕事に取りかかって没頭する心の余裕が全くございませんでした。
関係者の方、本当に申し訳ありませんでした!

言い訳になってしまいますが・・・この数ヶ月、想像を絶する精神的苦痛の中で仕事をしてきた気がします。とても心の平静なんか保てませんでした。そんな中では、知らず知らずのうちに、自分の書く文章から優しさや前向きさがどんどん減っていくのですね。それが目に見えてわかった時には絶句しました・・・そして何度もなんども書き直しました。
でも、そんな毎日ももうすぐ終わり!深夜まで一人居残り仕事をするのもあと6日!
人間らしい生活を取り戻せるまで・・・ようやくカウントダウン開始です!
0

2006/10/8  14:15

ウーマンズスイムフェスティバル  分類なし

今年もやってきました、「女だらけの水泳大会」!ウーマンズスイムフェスティバル2006!
残念ながら今年はエントリーできず、救護での参加です。
今年も華やかな女性の笑顔いっぱいの大会。あと三時間、大きな事故や怪我などありませんように。クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/10/5  23:58

「なまはげ」と私。  プライベート

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりに写真を貼ったと思ったら・・・これかよ(笑)!!
自分のサイコーの満面の笑顔に笑ってしまいました。

この写真は、先週行った、銀座にある秋田料理のお店、その名も「なまはげ」。http://r.gnavi.co.jp/g078501/
きりたんぽ鍋、めちゃめちゃおいしかったです。このお店の名物は、8時と10時の「ショータイム」。「なまはげ」がやってきて、秋田弁で悪い子を懲らしめてくれるんです!めちゃめちゃ楽しかったですよ!・・・すごい勢いでやってきた「なまはげ」に、私も酔った勢いで「餌付け」(テーブルにあった焼き銀杏を「あ〜ん」して食べさせた)したら急におとなしくなったりして・・・。
このお店になぜ行ったかというと...
私は医療系のSNS(social network service:最近上場されて話題になったMixiで有名ですね!)であるMedi-wa(http://top.mediwa.jp/)に約1年前から参加しているのですが、その中の「産婦人科(女性診療科)」コミュニティ(産婦人科関係者か、その周辺の人々が基本ですが、飲み会が楽しすぎて直接産婦人科には関係ない人もかなり入っている!)の第8回オフ会がそこで開かれたのです。1〜2ヶ月に1回、なんだかんだで集まって、おいしいものを食べながら楽しい話(たま〜に真面目な話)をするのです。私の数少ない(?)リラックスタイムでございます。
今までのオフ会の企画は、「浅草もんじゃの会」だったり、「ラクーアで湯ったりの会」だったり、「新大久保コリアンタウンの会」だったり、いつも楽しい企画なのですが、特に今回のなまはげは最高でした。・・・次の企画は何でしょう?東京近辺で楽しい居酒屋さんをご存知の方、教えてください。

ところで、このMedi-waの参加には、会員の紹介が必要です。ご希望の医療関係者の方、私宛に連絡くださいね!(私が個人的に存じ上げない方は、責任もって紹介できないのでごめんなさい。)
0

2006/10/3  22:43

兵庫国体へ!  分類なし

今日は朝から夕方まで、いつもどおりの火曜日、ビッチリ予約の詰まった外来をなんとかこなし、八時半の新幹線に飛び乗って、今、兵庫県に向かっています。
明日は朝から尼崎の兵庫国体水泳会場に入り、ドーピング検査官です。
国体でドーピング検査をやるようになって数年経ちますが、そういえば私は初めてです。…というより、今まで国体の会場に応援を含めて足を踏み入れたことがないかも?
やっぱり国体って、「故郷」を背負った独特の雰囲気があると思うので、楽しみです。
…昨夜もレセプトチェックなどで帰宅は一時半だったし、今日もたぶんホテルに着くのは日付が変わる頃になるし、明日も最終で東京に戻らなければならないし、かなりハードな毎日なので、少ししんどいですが、ぼちぼち頑張ります。
0

2006/10/2  4:22

退職のお知らせ・・・「決断の秋」  クリニック

 早いもので、もう10月ですね。この秋、去年に引き続き、またまた大きな決断をしました。
 この10月末で、「イーク丸の内」を退職することになりました。昨年の今頃、出身地である宮崎に本部があること、乳腺科の島田先生や内科の先生とも一緒に、自分が目指していた女性医療に少しでも近づきたいと、夢と希望に胸を膨らまして入職した「イーク丸の内」ですが、経営者の運営方針がここ数ヶ月で大幅に変更され、当初の計画とは全く違うものになるようです。以前の日記にも書きましたが、4月までは週一回宮崎勤務をしたり、それが終わった後も、毎日深夜まで仕事をし、どうにかいい方向に行くように、自分なりに頑張ってきたつもりですが、「被雇用者」の立場としては、経営者の方針には従わざるを得ませんし、それが自分の信じている物と違う場合には退職するしかありません。
 昨年、今年と2つの医療機関でいろいろと勉強をさせていただき、受診して下さった皆様との出会いをいただけたことは大変感謝しています。しかし、自分の信念と違う場合、心身ともに大きなストレスを抱えることになり、とても長くは続きません。細くても長く、自分の信じる理想の医療を提供できるようになるために「開業」も考えているのですが、その準備にはもう少し時間がかかります。しかし、これ以上、このストレスの中では暮らせない・・・と悩んでいたところ、女性医療・女性外来の草分け的存在である「ウィミンズ・ウェルネス銀座クリニック」の対馬ルリ子先生にお声かけいただき、11月以降、非常勤で診療の場をお貸しいただけることになりました。診療時間や受診方法など、正式に決まり次第、この場で報告したいと思います。(受診されている方には、できる限り直接連絡させていただきます)
 また、私事ではありますが、ちょうど来年1月に結婚も控えており、妊娠・出産のタイミングも考えますし・・・大学を卒業して10年半、必死で休みなく突っ走ってきましたので、そろそろ一息ついて自分の人生について「ペース配分」を見直したいと思います。しばらくは非常勤でプライベートを充実させつつ、自分の理想の医療を提供できる場を作り出す準備を5年、10年のスパンで進めて行きたいと思います。
 この秋の私の決断、皆様にご理解頂けますと幸いです。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ