2006/9/28  13:13 | 投稿者: Author

昨日は、12月のアジア大会に向けての渡航手続き(パスポートや所属の確認、ユニフォームの採寸など)があり、午前中はいつもどおり東大に顔を出した後、JISS(国立スポーツ科学センター)に行ってきました。雨が降っている中を急いで歩いて行ったので、着いたときには汗だく・・・そんな中で報道用(?)の写真を撮られるのはちょっと勘弁していただきたかったです・・・。

手続きが終わった後、競泳の合宿に顔を出させていただきました。選手達の元気な様子を見て、一安心。ここから各選手の状態を深く掘り下げて把握していかねばなりません・・・自分の広い肩にのしかかった重圧を改めて感じ、身の引き締まる思いです(本当に引き締まってくれるといいですが。)

そうそう、その様子をヘッドコーチである平井伯昌先生のブログhttp://diary.jp.aol.com/qn9ztg3zj/に載せていただいていてびっくり!!水泳界では超有名な先生で、アクセス数もものすごいブログですから・・・平井先生、ありがとうございます。・・・私も怠慢を反省しながら更新です。

12月の本番まで、できる限り合宿などに顔を出して、いろんなトラブルを未然に防げるよう頑張りたいと思います。
0

2006/9/14  2:47 | 投稿者: Author

 遅くなりましたが、ただいまでした!(全然、「ただ今」ではない!)
 無事、予定通り10日(日)に帰国して、11日(月)から通常勤務に戻っています。早速、恐れていた通りの忙しさに目を回しています!!
 月、火曜日とも、外来終えて、カルテや検査結果をまとめて、ふと帰宅しようと時計を見たら・・・12時回ってる(泣)。家に着いたら午前1時、これってどうなん?今日は水曜日なので、朝は東大に行って、昼からは明日から始まるシンクロワールドカップhttp://www.tv-asahi.co.jp/synchro/のドーピング検査の準備で横浜へ。いつもお世話になっているG先生と、大親友でもあるT先生と、打ち合わせ・懇親を兼ねて軽く乾杯!で、また帰宅したのは午前0時。それから、明日持って行かねばならない「宿題」の書類(患者さんへの検査説明)を仕上げて、お風呂に入って・・・やっぱりこんな時間になってしまいました。
 明日から4日間の大会ですが、私は先週夏休みをいただいたこともあって、さすがに「休みをください」とは言いにくく・・・(汗)、明日は夕方までの外来をした後、東京駅から新幹線で横浜に向かい、検査が済んだら横浜泊。金曜朝はそこから丸の内に出勤してまた夜は横浜で仕事・・・という予定(土日は病院休みなので横浜だけですが)。そんな訳で、これから横浜に3泊する準備もしなくては・・・そんなことしてて、明日起きられるかな?それより、はて、私の体力、持つのでしょうかねえ???(なんて書いている間に、寝なさいって!)

バルセロナ、ローマの旅は本当に楽しかったです!
近いうちに、旅行のことも書きたいんだけど、なんだかそれどころではなさそう・・・
そうそう、12月のアジア大会(カタール・ドーハ)のチームドクターhttp://www.swim.or.jp/01_japan/sw_05.htmlも決まりました。JOC管轄の大会に行かせていただくのは初めてで、なんだか緊張です。選手の皆さんが持っている力を十二分に発揮できるよう、精一杯サポートさせていただきたいと思います。選手、コーチ、スタッフの皆さん、どうぞよろしくお願いします!
では、今日のところはこの辺で。
0

2006/9/2  23:22 | 投稿者: Author

 今日から1週間、夏休みをいただいています。明日からスペイン・バルセロナとローマの旅にいってきます!医者になってから11年目、夏休みに完全にプライベートな海外旅行に出るのは初めてで、なんだかどきどきわくわくしています。今まで、夏休みを使って水泳の大会のドーピング検査や海外遠征に行かせていただくか、宮崎の実家に帰るか、といった感じでしたから。今年も現在インカレの真っ最中ですが、帰国したらシンクロ・ワールドカップもあるし、10月には国体もあるので、今年は失礼させていただきました。
 今回の旅のきっかけは、妹の旦那様の学会。バルセロナ開催と知った妹は、一緒に行きたいけれど、小さい子供がいる・・・「どうしよう、子供を実家に預けて行くか、でも夫婦二人きりで子供連れの旅も不安だから母も連れて行くか・・・あ、そういえば、お姉ちゃん、バルセロナに行った事あるし、誘ってみようかな?」・・・そんな感じだったようです。ちょうど8月に還暦の誕生日を迎えた母のお祝いも兼ねて、行ってくる事にしました(母はヨーロッパ初体験!)。本当は父も一緒に連れて行きたかったのですが、仕事の休みが取れないとの事で、「女系家族万歳の旅」(義弟には申し訳ないけれど)になりました。(母は、今朝になって「あら、旦那様はお仕事だったの?」なんて言ってたらしい・・・爆笑)
 明朝、羽田から関空に飛び、そこで母と妹一家に合流して、ミラノ経由でバルセロナ入りです。2003年7月の水泳世界選手権で3週間滞在して以来ですから、実に3年ぶり。前回は、とても観光どころではなかったので、今度はしっかり満喫してきたいと思います。帰国は10日の日曜日です。
 一応、PCは持参するつもりですが、ネットつなげるのかな?つなげたらまた書き込みしますね!
では、楽しんできますね!いってきま〜す!!
0




AutoPage最新お知らせ