2006/1/29  20:59

春節祭  分類なし

今日は、ふと思い立って昼ご飯をたべようと横浜中華街にでかけたところ…とんでもない人出!
そうです。旧正月なんですね。三時から爆竹の音とともに春節祭のパレードが始まりました。
もちろん予約してなかったので、かなり並んで、あるお店の二階で遅い昼ご飯をいただいていた時にスタートだったので、特等席から見ることができました(^^)v。
面白かったのは、まったく見ず知らずの客同士の距離が急に縮まり、見えやすい窓際を譲り合ったり、会話が生まれたり。
小さい子供が獅子舞の獅子を見て「あ、頭を入れてぱくぱくするやつだ!」なんて言ってて可愛かった。
そんな感じの楽しい日曜日でした。
…基本的に人混みはきらいなので、知ってたら行かなかったのでしょうが、人混みを耐えてでも行かないと得られないものもあるみたいですね。クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/1/27  18:02

女性スポーツサミット2006レポート  健康スポーツ

1月15日に行われた、NPO法人JWS(スポーツに関わる女性を支援する会)のHPに、女性スポーツサミット2006のレポートが掲載されています。
http://www.jws.or.jp/2006/summit2006_report.html#life

昨年に引き続き、女性の健康について、前回は思春期の女子アスリートの健康問題が中心、今回は女性の一生、特に性成熟期から更年期の女性とスポーツに関して講義形式で話をさせていただきました。
私にとっては「雲の上の存在」である木原光知子さんと、柔道の北田(旧姓・持田)典子さんをゲストに、お二人の体験談もうかがいながらのセッションとなりました。
更年期はある意味誰もが通る道。出産も多くの女性が経験することですので、過剰な恐れを抱くことなく、スポーツを通して健やかに乗り越えてほしいという願いをこめてお話させていただきました。

私個人としては、その前に行われたセッションを聞かせていただいて、本当に楽しめました。特に、「スポーツメディア」の話は興味深かったです。(シンポジストの一人、増島みどりさんのHPにもレポートが載っています。彼女の書かれた文章は、今までもたくさん読ませていただいていたのですが、初めてお会いしました。とっても魅力的な方でしたよ!http://www.masujimastadium.com/frameset_column.html:バックスタジアムコラムの1月15日のバックナンバー参照)
「男性社会の中で女性記者として苦労したことは?」というところで、「女性アスリートも相当苦労していると思う」なんて話になって、私は医者の世界のこととダブらせながら聞いていました。

最近、女性医師が増えてきて、特に産婦人科は、全体の数が減っているにも関わらず、女性の比率が増えています。私がいた鳥取大学の医局も、私が入局する前は各学年に一人いるかいないかで、研修医時代は大学病院で女性医師が私だけ、という状態も経験しました。しかし、後輩になると1学年5人全員女性などということもあります。
いわゆる「先駆者」には、それなりの苦労があるのでしょうが、逆に「希少価値」というメリットもついてくるんですよね。私自身は男性社会の中でした苦労より、得をしたことの方が多かったように思っています。(日曜の当直で、妊婦さんが来られたとのことで救急外来に呼ばれて行ったら、ご主人が私の顔をみた途端「まともな男の医者を出せ!」って怒鳴った、なんてことはありましたが・・・そのような「変わった人」はどこにでもいるでしょうから。)
これからは「男性だから女性だから」という視点ではなく、「自分だから」という視点で、自分のやりたいことをしていくべきだし、これからを生きる人にはそれが当たり前になってほしいなあ、と改めて思いました。
私はそのためにできることをしていきたいし、後に続く人たちのために、自分が躓いてつらかった石は取り除いておいてあげたいな、と。
(躓いてよかった石は、あえて置いておきますけど・・・笑)
0

2006/1/26  14:24

新しい環境の中で・・・  クリニック

汐留で1年2ヶ月勤務して、ようやく軌道に乗ってきたところだったのに、今新しい環境の中で、また「婦人科クリニックの立ち上げ」を経験しています。
患者さん(イークでは「ゲスト」とお呼びするのですが、健診でなく、外来診療でみえる方はやっぱり患者さん?)にもいろいろご迷惑をおかけしています。特に私費診療の料金面。特に汐留から引き続き来ていただいている方には、例えばピルの処方の金額ひとつとっても違うので・・・(保険診療は全国一律ですけどね。)。
この丸の内の地代(家賃)など考慮すると、どうしても汐留(正確には浜松町?)と同じ値段では採算がとれないということで、非常に心苦しく思っています。しかし、全国的な相場から考えると決して法外な値段はつけていませんので、どうかご了承ください。
私費診療料金表は近日中にHP掲載予定です。もう少々お待ちください。
値段に負けないサービス(医療サービスだけでなく)を提供できるようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。
0

2006/1/23  1:00

丸の内ドットコム  クリニック

丸の内を紹介するホームページ「丸の内ドットコム」で、イーク丸の内が紹介されています。
理事長の難波先生と、副院長の島田先生、そして私のインタビュー記事が載っています。
どうぞ御覧下さい。
http://www.marunouchi.com/textview/textview.cgi?kubun_id=01
0

2006/1/22  23:48

ひさしぶりに「予定のない日曜日」  プライベート

今日は久しぶりに予定のない日曜日でした。
朝は目覚まし時計をかけずにゆっくり眠り、起きた後もテレビをぼ〜っと眺めながら家でぐだぐだ。外は寒そうだし・・・なんて。
でも、夕方になって、「それではちょっとまずかろう!」と一念発起?して、久しぶりにジムに出かけました。今年の初泳ぎです。プールで1200mゆっくり泳ぎ(メニューはいつもと一緒、個人メドレー、キック、スイムを各100m×4)お風呂に入って帰ってきました。
よく思い出してみると、泳ぐの2か月ぶり!このままではまずいです!本来なら来週末の「新春マスターズ」に出るはずだったのですが、エントリーしたら定員オーバーで断られて出られなくなってしまいました。こんな調子じゃ、エントリーできなくてよかったというべきですね。
あ、でも、恐くて乗れなかった体重計に久しぶりに乗ってみたのですが、意外と体重が増えてなかった!よかった〜!今年は、というか夏までに3kgくらい落としたいですね。

こんな完全に自由な一日、月に一回は必要ですよね?
リフレッシュしたところで、すっきり明日からまたがんばります!
0

2006/1/21  23:32

エンドメトリオーシス研究会  産婦人科診療

今日は品川でエンドメトリオーシス研究会が行われました。
エンドメトリオーシスとは、子宮内膜症のこと。
私は鳥取大学の医局では不妊・内分泌グループに(一応?)所属しておりました。私の研究テーマは違いましたがグループのメインは子宮内膜症でしたので、教授をはじめグループの先生方が多くこられていて、懐かしい顔におあいすることも楽しみで、思いもかけない大雪の中、外来の後でかけてきました。
子宮内膜症はいまだに原因が完全に解明されない病気で、扱いも大学や施設によって違うのだなあ・・・ということを再認識。私はどうしても教育を受けた「鳥取大学方式」で診断・治療を進めていくのですが、特に手術が必要と判断した場合はとても難しいのです。(手術が必要と紹介しても、「その大きさならまだ手術はいらない」と判断されたり。でも、どちらが正しいという統一した見解がないのです。)
とりあえずは今まで通り、患者さんの希望、地理的な通いやすさと、学会の発表などで私の知る限り、またHPなどで公開されている個々の病院の治療方針を考えあわせて紹介させていただきたいと思います。

ところで、その前日、金曜日は鳥取から来られた先生方と久しぶりに飲みました。楽しかった!やっぱり「同じ釜の飯」というのか、いいですね!一緒に飲んだ後輩5人の女医さんたち、今は大変だけどがんばれ!!
0

2006/1/17  16:04

2006年、ようやく始動!  ひとりごと

元旦以来、久しぶりの更新です。・・・というのも結構大変な年明けだったのです。
実家に帰ってから、なんか風邪気味かな?位に思って、いつもの風邪薬を飲んで様子を見ていたのです。1月4日に宮崎のブレストピアなんば病院での初出勤には、都城の実家を元気に出発し、元気に今年も始動したつもりでした。
ところが、その翌日からどんどん状態が悪くなり・・・いつもの薬がまったく効かないのでいや〜な予感がして・・・やっぱりでした。インフルエンザA型!!
とにかくしんどかったです。熱は39度、関節が痛み、何よりも気管がやられてひどい声というか、全く声が出ない状態。
これが生まれて初めてのインフルエンザ体験でした。予防接種も11月に受けたのに・・・。後から知ったのですが、年末年始は宮崎だけがインフルエンザ「警報」出ていたらしいですね。ストライクでやられました。
で、もう研修どころではない状態で、入職2日目で早退させていただく始末。お恥ずかしい限りです。
それでもなんとか連休明けからは仕事に出て、丸の内と宮崎を2往復しました。
日曜日には女性スポーツサミットもあり、なんとか間に合って元気になってよかったです!
そしてようやく昨日、今日になって咳が収まり本調子でしょうか?
今週までは木・金曜日の宮崎研修がありますし、体調管理に気をつけないといけませんね!
というわけで、また更新をがんばります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ