2005/10/31  22:19 | 投稿者: Author

この土日は、とにかく引越でよく頑張ったので、昨夜はよく眠れました。で、今朝は目覚ましが鳴る前にすっきり目覚めたのですが、起き上がろうとした瞬間に…腰が…!そう筋肉痛!
今朝は腰にべったりでっかい湿布を貼って出掛けました。家を出て歩き始めて気が付いたのは、お尻(殿筋)もやられてる!…ホントに情けない!
まだまだ段ボールだらけの我が家ですが、なかなか住心地のいい部屋になりそうです。

0

2005/10/27  14:03 | 投稿者: Author

 私、無謀にももうすぐ引越しをします。今のマンションに1年住みましたが、窓を開けても隣のビルの壁しか見えない(その壁には窓もなく、ただただ青い壁!)のにうんざり。1階に下りて外にでないと天気がわからないんです!「こんな所にいては気分も晴れず、もやしっ子になってしまう〜!」といろいろ部屋探しをしていたのです。いろいろな事情で100%満足という物件は見つからなかったのですが、今週末に引越しをすることになりました。今は、ある程度、業者の方がパッキングをしてくださる(お金さえ出せば、ですけど)ので、お任せできる範囲はお願いして・・・何とかなる?なんて甘い考えでしょうか??
 で、先日、見積もりの担当者(男性)が来て下さったときに面白いことを言われました。なかなか見積もりの時間も取れず、朝8時半に来ていただいたのですが、夜中まで原稿書きをしていて、なかなか起きられず、「ピンポ〜ン」で目が覚めたくらい・・・頭はぼさぼさ、もちろんノーメイク、慌てて着替えたものの、ひどい格好。
担当者:「お仕事、お忙しいみたいですね・・・差し支えなければどんなお仕事ですか?」
私  :(うわ〜、こんなかっこで、こんなひどい部屋で、言いたくないけど・・・)
    「あ、医者です・・・一応。」
担当者:「最近、私のお客さん、お医者さんが多いんですよ!」
私  :「すみません、こんなひどい格好で、部屋もまったくこだわりがなくて・・・」
担当者:「そういえば、男性のドクターは、オーディオとか家具とか、すごくこだわっている方が多いですけど、女医さんって、あんまりこだわってない方が多いですよね!」
私  :「・・・」(そんなに明るく言い切らなくても!)
担当者:「でも、唯一、共通点とかこだわりがあるとすれば・・・ぬいぐるみが多いですかね???」

・・・周りを見渡すと、「ぱんちゃ」や「らんちゃん」をはじめ、多くのぬいぐるみたちが・・・
なんだか、それってどうなの???
世間の女医さん方、ぬいぐるみ、持ってます?(笑)。

男性のドクターがいろいろこだわってる、って言うのはなんとなくわかる気がするけど・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/25  14:41 | 投稿者: Author

クリニックの昼休みは14時から15時。この時間、今、「大奥・第1章」の再放送をやってるんですよね・・・。本放送の時には見ることができなかったのです。で、この再放送もなんとなく眺めていたのですが、先週の今頃、第3話だったか、松下由樹が春日の局であるということを知り、時代背景がわかった瞬間にすっかりはまってしまいました。(・・・あ、今、春日様が亡くなりました。)
今日は静かな昼休み。スタッフ全員で固唾を呑んで見ております・・・。
いろいろ思うところがあるのですが、感想はまたゆっくりと。
0

2005/10/18  8:34 | 投稿者: Author

おはようございます。
突然ですが、今日はXデーとなる見込み!
昨日の最後の患者さんで、診察券番号1999番でした・・・ということは、今日はついに2000番達成予定!!
どなたにその記念すべき番号があたるのか、楽しみに出かけます!いってきまーす!!
・・・今回もくす玉は用意しておりませんので、あしからず(笑)。
0

2005/10/17  1:25 | 投稿者: Author

 久しぶりの更新です。さぼっていてごめんなさい。
 手足がかゆくて、こんな時間に目が覚めてしまいました。もう10月も半ばを過ぎたというのに、蚊に刺されて。右腕3か所、左腕と両脛に1か所ずつ、計5か所も!この蚊、たぶん数日前から1匹だけ我が家に入り込んでいるみたいで、4、5日前も同じようなかゆみで目が覚めたのです。昨日まで2泊、親友の一人が我が家に泊まっていたのですが、その間は全く刺されなかったので、もういなくなったものと安心していたのに・・・「まだおったんかいっ!!!」って感じ。
 あー、もうかゆいやら腹が立つやら。
 残念ながら我が家には蚊取り線香(イマドキは蚊とりマット?リキッド?)がなく、棚の奥からキン○ョールを引っ張り出して構えてはみたものの、姿は全く見えず、羽音さえもせず。

 私、子供の頃から蚊に刺されやすい体質みたいです。人呼んで、「人間蚊取り線香」!・・・そのココロは、「蚊が全部私に寄ってくるので、他の人は刺されずに済む」と。高校時代にお世話になった下宿の食卓で、女子高生5人を含む8人が座っているのに、私だけが10数カ所刺され、他の人は全く刺されず・・・なんてこともざらにありました。なんというありがたくない名前!!。私が犬なら確実にフィラリアで死んでますね。絶対、自信がある・・・自慢になってませんね、コレ(苦笑)。
 きっと、あまりにブログの更新が遅いので、神様が罰を与えたものと考えとりあえずネタにさせていただきました。
 昨日まで急に蒸し暑くなったり、今日は肌寒くなったりで、蚊の方も必死なんでしょうが・・・私の殺気を感じてか、目が覚めた後は全く姿を見せず。私の血を思いきり吸ってお腹いっぱいになって幸せな気持ちでこの部屋のどこかでほくそ笑んでいるんでしょうか???
 あーもう、ホントに腹が立つ!!!

 
0

2005/10/12  20:01 | 投稿者: Author

 たった今、感激のメールが届きました。うれしくて、すぐに書き込んじゃいました!
 メールを下さったのは、私が初めて「主治医」として担当し、一人でお産をとらせていただいた患者さん、Fさん。今日がその子供さんの誕生日だったのです。毎年、年賀状はいただいており、その写真で成長ぶりを楽しみにしているのですが、もしかして最近メールを始められたのでしょうか?私からの年賀状に書いてあったアドレスに初めてメールを下さいました。
 私が産婦人科医として初期研修を受けた鳥取大学の産婦人科医局では、医者になって半年は一人で主治医を持つことはなく、9月に入って初めて担当させていただけることになっていました。そして、9月2日に切迫早産で入院が決まったFさんの主治医になることが決まりました。
 緊張でどきどきしていた、良くいえば初々しい、悪くいえば拙かった私に、とても優しく明るくほのぼのとしたFさんはいつも大らかに接して下さいました。無事に早産を回避できて9月末に一旦退院。そして10月12日に陣痛が始まり入院、そしてお産になったのです。確か土曜日で、私は当直ではなかったのですが、たまたまガーゼ交換かなにかで病院にいて、もちろん志願してお産も担当させていただきました。10月に入って「経産婦の分娩は異常がなければ一人でとっていい」という指導があったので、そのお産が「初めて一人で立ち会った」ということにもなるのです。今までたくさんの患者さんと出会いましたが、やはり「初めての患者さん」というのは特別で忘れられないものです。(他の患者さん、覚えてないわけではないですからね!・・・笑)
 ということは、今日はいわば私の産婦人科医としての誕生日。最近はお産から遠ざかっていますが・・・あの時の感激と感動はやっぱり忘れられません。
 9歳になった「せいや」くんに負けないように、私も成長を続けなくちゃ!と思った感激の「誕生日」でした。
 

0

2005/10/3  0:35 | 投稿者: Author

行ってきました第9回ウーマンズ・スイムフェスティバル2005!
まさに「女だらけの水泳大会!」って感じです。
会場の横浜国際プールはとても不便なところにあるのですが、横浜市営地下鉄・センター北駅から会場に向かうシャトルバスのなかから「お姉様がた」の熱気でむんむん!
とにかくみなさん、お若い!!
同年代の方が今のクリニックにいらっしゃることはほとんどありませんし、これまで勤めていた病院では更年期障害や腫瘍などでつらい症状を抱えた方が多かったのですが・・・女性って好きなことをすると本来こんなパワーを持っているのだなあ・・・と改めて実感しました。
さて、そんな先輩方のレースを見ていると、「欲を出さず、今の自分のできる範囲のレースをすればいいんだ!」なんて思えてきて、とても落ち着いた気持ちでスタート台に上がることができました。
久しぶりの長水路(50m)プールの試合でしたが、100m自由形ではこの前の反省をいかして前半を抑え気味に入り、後半粘れました。なんとか1分9秒77というタイムで帰ってきました。
私にとっては、1分10秒を切れるか切れないかは結構大きな問題です。本格的に水泳を始めた中学生の時、その壁を破るのに苦労したせいかもしれません。「まだ、なんとか切れるんだなあ・・・」と一安心。
もう一つの種目、50m背泳ぎもほぼ10年ぶりに泳ぎました。専門種目ではないので、メドレーリレーで他に泳ぐ人がいない時しか泳いだことがなかったのです。これも39秒台ぎりぎり。
どちらも、1分10秒、40秒の壁を切れたからそれなりの満足感と、これから続けるモチベーションを保てるんでしょうけど、もし切れなかったら、泳ぐの嫌になっただろうなあ・・・なんて思いました。ギリギリのところをキープする私は「壁際の魔術師」って感じですよね(笑)。
0




AutoPage最新お知らせ