2015/10/30

禁煙です  


ストレスの種になる人が来訪している(*_*)

夫の従兄弟。
悪い人ではないんです。
いや。むしろとても良い人です。
舅が亡くなったときも、今回の姑が亡くなったときも、
口ばかり出す親戚を黙らせ、
フットワーク軽く全て取り仕切ってくれた大事な人なのだ。

ただ・・・。

ヘビースモーカーなんだよなぁ。
しかも底なしの飲兵衛。

私や娘がかなりな嫌煙主義なので、ストレスなわけで。
私は結婚の条件が禁煙だったので、夫はスッパリやめた。
最初はコッソリ隠れて吸っているようなこともあったみたいだが、今は全く。

娘は小1の夏、忘れもしないシンフォニーホールのコンサート帰り、たまたま天神祭の混雑する夜だった。
手を繋いで歩いていたら急に泣き出し、何かと思ったら、歩きタバコの火がおでこにあたり、前髪が焦げ、火傷していた。
混雑で犯人も見つけられず、それ以来、タバコをみるのも嫌なのだ。

うちにはタバコは勿論灰皿もない。

親戚が集まると「ねーちゃん、灰皿ないんか?」となる。
親戚の集まりも最近は簡素化してきて滅多になくなったが、
先日の姑の仮通夜のときも、灰皿がなくてお皿を2枚灰皿にして捨てた。

「ねーちゃん、灰皿ないか?」と言われないよう、お茶だけ出してそそくさと引っ込んできたが。
まさか自宅に「禁煙です」と貼り紙もできず、
嫌な人なら無愛想にして居心地悪くも出来るのだが。
今回も、お墓の建て替えのことでわざわざ来てくれたわけで。

灰皿ないか?と言われないよう、身を潜めている私。・°°・(>_<)・°°・。
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ