【訂正】2020年度中央区子宮がん検診について

2020/5/10  11:41 | 投稿者: 江夏亜希子

4月末にこの記事をアップした後、ゴールデンウイークに突入。
そして、連休中に緊急事態宣言が5月末まで延長されました。

先日ブログをアップした時点では、中央区のHPには今年度の情報が載っていなかったのですが、
5月2日付で更新されていますね。

例年、4月末に受診券送付、5月1日から開始なのですが、
4月10日ころに医師会を通じて、5月末に送付、6月1日から開始に変更、と連絡が来ていたのですが、
区のHPによると、「開始時期未定、決定し次第HPで知らせる」ということです。

中央区のHPはこちら

区が実施する子宮がん検診は、20歳以上2年に1回」が対象で、あくまでも「子宮頸がんを疑う症状がない人」を対象にしています。

不正出血などの症状がある方は、区の検診が開始になるのを待たず、早めに婦人科を受診しましょう。


それ以外に、
・月経痛や経血量が多い、月経前になると体調が悪い
・確実な避妊が必要
・避妊に失敗したかも?
・妊娠してるかも?

などの女性の健康トラブルは、
決して「不要不急」ではありません。


是非、お近くの産婦人科にご相談を!

以前からずっと主張してきましたが、
産婦人科は困ったときに慌てて探して受診するよりも
困る前に受診すれば、困らずに済むことが多いです。

この機会に、産婦人科のかかりつけ医を見つけておくことをお勧めします。


5




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ