平成26年度 中央区の風疹対策

2014/4/4  22:00 | 投稿者: 江夏亜希子

本当に久しぶりの更新です。
年が変わり、年度が変わり、桜が咲いて、なんと散り始めています・・・。
ご無沙汰して申し訳ありません!!

さて。今週月曜日、3月31日、夜桜がきれいな聖路加看護大学前の中央区保健所に、新年度の中央区予防接種説明会に出かけてきました。

今年度のポイントは、
・基本的には「多くの方に抗体検査をまず受けていただく」(無料)
・抗体検査の対象者は、19歳以上の妊娠を希望している女性または抗体が低い妊婦さんと「同居している人」
・抗体検査で低値だった人にはワクチン接種を無料で行う

というところです。

詳しくは、中央区HPをご覧ください。

昨年まで「19歳以上の妊娠を希望する女性と、妊婦さんのパートナー」でしたから、
かなり対象が広がっていますよね!!
この機会に、ぜひ、まずは風疹抗体検査をお受けください。

抗体価が低いと確認された場合、原則的には同じ医療機関でワクチン接種を無料でお受けいただけます。その際、基本はMR(風疹・麻疹混合)ワクチンが推奨されています。
さすが、中央区!太っ腹です。

ご希望の方は、上記HPからダウンロードできる申請書を記入し、中央区保健所、日本橋・月島保健センターで「風しん抗体検査及び予防接種予診票兼助成金申請委任状」の交付をお受けのうえ、ご予約ください。

当院は、完全予約制の女性専用クリニックですので、基本的には女性の方のみを対象とさせていただきますが、当院かかりつけの方の「同居の男性」については時間帯によっては対応できる場合もありますのでご相談ください。
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ