ピンクリボンウォーク in すみだ

2012/9/30  22:59 | 投稿者: 江夏亜希子

明日から10月!ピンクリボン月間ですね。
今日、9月30日(日)それを先取りして、錦糸町の錦糸公園にて、
「ピンクリボンウォーク in すみだ」が開催されました。

主催は、認定NPO法人「乳房健康研究会」。
以前、イーク丸の内勤務の際に大変お世話になった島田菜穂子先生がずっと旗振り役として頑張ってこられた会です。

今回のイベントは、私も委員として参加させていただいている
「子宮頸がん制圧を目指す専門家会議」が協賛しており、「子宮頸がんは検診とワクチンでほぼ完全に予防できる」という話を
乳房健康研究会の会員でもある、産婦人科医の大先輩、野末悦子先生と一緒に語る、というトークショーに参加させていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します


あいにくの台風接近で、スケジュールがかなり短縮され、
メインイベントである錦糸公園からスカイツリーを目指して歩くピンクリボンウォークは中止、
トークイベントも、乳がん体験者である林家一門のおかみさん、海老名香代子さんを囲んでの乳がんについてのものと、子宮がんについてのものを一緒に行われました。
79歳の海老名さんと、80歳の野末先生の前向きなお元気さに、
非常に勇気づけられたというか、私もああして年を重ねていきたいな〜と、
私自身も元気をいただいて帰ってきました。

台風がくるなんて信じらない青空とかんかん照りの太陽の下、
見に来てくれた「ピンクリボンあんこさん」も暑そうでした!
クリックすると元のサイズで表示します

みなさん!子宮がんも乳がんも、検診が大切!
何も症状がない間に、定期的に検診を受けましょうね!
子宮頸がんは、HPVワクチンも効果的ですよ!!
特に自治体からの受診券(検診、ワクチン)が届いている方!せっかくの機会を逃さないでくださいね。
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ