パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2020年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
FAYさん、中華のバイキングはこちらでは少ないです。あってもやたら質が落とされています。日本の中華バイキングに行きたいな〜!!この北京風スープの二段重ねの理由!?私なんとなく分かりました。このお店、高級感を出すために、テーブルに布のクロスがかけられています。そんなに高い店でもないのに。実は私、料理をちょっと垂らして汚してしまったのです。その時「あらっ悪いことしたわね。汚さなかったら又このクロスそのまま使うかもしれないのに」って思ったのです。そんなこと気にすることないのですが。スープはもっとも垂らしやすいから、こうしているのではないかと。って違うかも。高級感を出すためなのは確かでしょうね。
投稿者:FAY
よしえさん
中華ランチ、やはり「白飯」に目がいってしまいます(あ〜アタシも日本人)。お米の粒とかツヤが気になるんです。器も見ちゃいますネ。写真のごはんもおいしそうです。
北京風スープ、なんだかお皿の数が多過ぎやしませんか?このサーブの仕方。日本なら、お碗の下の皿は1枚だけでしょう。サイズ違いの皿の2枚重ねには何か仕掛けがあるのでしょうか?コースだから、当たり前なのかしら。最近では中華→バイキングばっかりなので(おととい入ったお店はバイキングなのに杏仁豆腐が品切れで、よしえさんブログを見て溜飲を下げるアタシでした)
投稿者:よしえ
gounaiさん、こんにちは!はい、仕事は一段落させました。公園に行かれるのは日課でも、毎日新しい発見があるのは楽しいですね。拝見するお写真から、それを感じます。

かおるちゃん、そうです!あのお店です。そうですか。今は修繕されてくうちゃんの手の届かないところにあるのですか。そんなに大事にして頂いてお店の方は喜ぶでしょうね。中華のご飯は日本人にはイマイチどころじゃありません。でも、フランス人にはあの匂いのあるパラパラしたお米が人気です。でも、私も皆の様にカレーみたくソースと混ぜて食べるのであまり気になりませんが。

hisamiさん、そうなんです。猟銃民族の名残で、犬は特にペットと言うより、生活のパートナーというイメージなんでしょうね。だから、繋げなかったりして、ちょっと怖いけど、大きい犬ほど、大人しいですよ。中華私も久々でした。

甲府のおば様、お仕事のお話楽しみにして下さってありがとうございます。そうなんです。結果は来年ですが、少しづつ小出しにご紹介します。

karinさん、こんにちは!koharuちゃん、あの「猫踏んじゃった」の曲をアレンジされるんですか?あのほんの一節は私が両手で弾ける唯一の曲のようなものですが、色々にアレンジ出来るなんて、koharuちゃんは凄いな〜!そう言えば、koharuちゃんが作曲した曲は子供っぽくなくて、素敵なメロディーだった印象があります。いつかぜひ、又お聴きしたいです! 

yasubyさん、こんにちは! まさにそうでしょうね!狼は男性のイメージなのでしょうね。「狼なんか怖くない!」ですね。どの国にも中華料理があるのは嬉しいですね。パリの中華はイマイチだけど。でもあのスープは本当に食欲を刺激しますね。パリの杏仁豆腐もイマイチです。マンゴープリンは見たことありません。フランス人はフルーツゼリーは苦手のようです。でもババロワはOKです。

kayoさん、こんにちは!お仕事の結果は来年ですが、それまでにも小出しでご報告します。あのスープは辛いし、四川風のイメージですよね。ただパリのレストランには必ず置いてあって、その名も「スープ・ペキノワ」(北京スープ)って呼ばれているんです。でも、フランスの中華のことだから、ベトナムやタイ料理も出されるぐらいだから、けっこういい加減ですね。真相は良く分かりません。今度中国人に聞いてみます。
投稿者:kayo
よしえさん、こんばんは。

お仕事の報告を楽しみにしていたのですが、
来年!?何かの発表に合わせてのご紹介でしょうか?
楽しみです。

酸っぱくて辛いスープと言えば酸辣湯(サンラータン)
豆腐や竹の子が入っていますが、あれは確か四川料理だったような…

http://www1.plala.or.jp/TAKASHI/
投稿者:yasuby
よしえさん こんにちわ
色々な種類の動物がディスプレーされているんですねぇ〜狼が笑える 狼=男性という発想をするのは私だけでしょうか?
どこの国に行ってもある中華料理 こってり味に胃が食傷気味の時は駆けつけます。
最初のスーラータンスープで食欲も増しますね
杏仁豆腐がポピュラーじゃないのにも驚きです。マンゴープリンは如何に?
投稿者:karin
よしえさん おはようございます
婦人服のお店のネコちゃん、気に入りました!実は孫のkoharuが「猫踏んじゃった」の曲をいろいろなネコを想像していろいろにアレンジしてピアノで弾いて楽しんでいます。隣で私がネコになりきって鳴いています(^^)。このネコちゃんの画像をkoharuが見たらどんなに喜ぶでしょう。koharuの場合、ネコを踏んでいないのです。「猫踏んじゃった」の曲を弾いているのが猫のようなのです。よく分からないのですが、二人でいつも楽しんでいて、先日は「ペルシャ猫」の曲が一番楽しいね、というところで終わりました。ジャズ風でした。この猫ちゃんにはどんな曲を想像するのでしょう(^^)。
こんなふうに何気なくパリの街を歩いてみたいなぁ、、、といつも思います。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
お仕事の報告があるかと、楽しみにしてたのに、来年ですって?!  
 なんか、気にりますねえ。一体なんなんでしょう。
投稿者:hisami
確かにヨーロピアンは犬飼ってるイメージ
ありますねぇ〜〜
狩猟民族の名残かぁ〜☆
中華!ご無沙汰してるなぁ〜

http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
投稿者:かおる
わ〜あのペットショップですね?
そこで買った、置物はくうの餌食となってすぐ壊されました。今は修理されてくうの手(足?)の届かない所にあります。
中華料理、とってもおいしそうですが、ごはんがイマイチのように見えます。やはりタイ米のような物なのでしょうか?
投稿者:gounai
よしえさん、こんばんは。
忙しい仕事一段落しましたか・・・。
此方は雲が多いですが、青空も時折覗いて良い天気でした。
日課の公園散歩をしています。

http://blogs.yahoo.co.jp/goumasa_0070/folder/715067.html

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ