パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2022年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
たかみさん、こんにちは。
赤い提灯が華やかで、寂しい中でもちょっと華やいだ気分になれます。
パリは東南アジア系の人が多いので、中華料理もちょっとそれっぽいお味ですが、それでも日本人のお口に合うのでほっとします。中国人は世界中にいて中華料理は世界中にあるので、すでに多くの人にとって馴染みがある料理だと思いますが(笑
私も最近ワクチン打ちました。2回目です。一回は免除されたので。感染のために。


もえさん、こんにちは。そうなんです。旧正月は毎年変わるのでややこしかったりします。3区の中華街はあまり知られてませんが、このベトナミアンのレストランはけっこう有名です。日本からわざわざ行く人は稀ですが。次回はぜひ!!
中国人は日本人と同じ様にフワフワケーキがお好きなようです。美味しいけど、お値段特にお安いわけではありません。ここのチーズケーキもとっても美味しそうだけど小さいのがなくてお高いからやめました(笑 いつか挑戦したいですが、ストレーみたいな、もうちょっと素敵な内装にしたらもっと美味しそうなのに〜とつい思ってしまいます(笑


Karinさん、こんにちは。中国人は世界中にいて、どこでも気軽に商売始めちゃうので逞しいですね。我が家のお隣に中国人一家が引っ越してきましたが、それほどフランス語は堪能ではないのに近所でカフェを経営されています。中華料理店ではないんです。本当に逞しくて見習いたいです。
この中華街はパリでは3番目の規模で小さいですが、3つもあるのです。フランスの中華街は東南アジアと一緒になっているので余計規模が大きくなりますね。
投稿者:よしえ
Hisamiさん、爆竹は最近全然聞いていません。多分パリでは禁止になったと思います。
中華料理は本当にあれもこれも食べたくて困りますよね。量り売りだからあれもこれも少しづつ買えますが、それは根性要りますよね(笑  こうゆうベントウシステムはありがたいです。ヘルシーだし。日本のベントウ文化素晴らしいですね!!


Ringoさん、こんにちは。旧正月は毎年変わるようでややこしいですね。あんまり関係ないのですが、時々知っておかなきゃ!ってこともあります。今はすぐ調べられますけど。
「福が来る」と「福が逆さ」は偶然同じ意味だそうですが、エピソードがあるそうです。字が読めない家来が福を逆さに貼ったら怒りをかって首をはねられそうになった時に「福が逆さは福が来る」と同じ発言だからと、取りなしてもらって、命拾いしたとか(笑
おたふくソースはポピュラーですよね。特に関西方面で。って聞きました。美味しいですよね!
中国人は日本人と同じようにフワフワケーキがお好きな方が多いです。


ぽんさん、ワクチン証明がなければどの店も入れない状況ですが、繁盛しているお店は少なくありません。その差は残酷ですね。
中国人は世界中でどんな場所でも商売始めるので逞しいですね。同じ外国人としてはちょっと見習わなきゃ!って思うほどです(笑
お隣の方のお料理勝手に撮らせて頂きましたが、お顔を撮るわけではなし。べつにいいかな〜って感じでした(笑
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

赤い提灯が中国らしいですね。中華街は世界の多くの国々にあるような気がします。それだけ中国人が世界に進出しているということですね。食品店の品揃えにはびっくりしました。横浜の中華街とスケールが違いますね。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:もえ
よしえさん、こんにちは!

中国の旧正月は毎年変わるんですね〜赤い提灯が華やかですね♪
パリの13区・19区は知ってたけど3区にもあったんですね!
しかもその美味しそうなべトナミアンのレストラン、いつものアパルトマンから徒歩園内です!
嬉しい〜今度行ったら絶対に行ってみたいです♪
フォーもボーブンもめちゃ美味しそうーー
パリ滞在中は中華系お惣菜もお店も大変お世話になってます。
ショートケーキが食べたくなったらこのお菓子屋さんですね!
まぁ。。。私の場合は滞在中ほぼ毎日ストレーのババを食べてるのでどっかの中休みで?かなww
だからパリでは3kgも太って帰国しちゃうんですよね(自虐w

http://blog.goo.ne.jp/petie_rose
投稿者:たかみ
よしえさん こんばんは

赤いちょうちん華やかでいいね。
やっぱり人が少なくてちょっと淋しいけど・・・
こんなお惣菜食べたいな〜。

箸立てにいっぱい箸が入れてあって面白い!

今日3回目のワクチン打ちました。
投稿者:ぽん
パリをお散歩されて、今のパリがわかる状態で面白かったです☆
そちらも三箇所も占領されてるんですね・・って思っちゃいます・・・
お隣のも密かに撮影ww  ちょっと笑っちゃいましたww

https://hokkaidounahibi4.blog.fc2.com/
投稿者:ringo
よしえさん
こんばんは。
今年の旧正月は2月1日ですね。毎年変わるのですね。
パリに3か所の中華街があるのですか。
お惣菜店には、たくさんの種類のお惣菜が並んでいますね。食欲をそそられそう。
中国語で「福が逆さ」と「福が来る」は同じ発音なのですか。意味があるのでしょうね。
スーパーで売られているお好み焼きソースは、私の家の冷蔵庫にも入ってます。
ベトナム料理も、気軽にいただけていいですね。フォーとボーブン、とても美味し素です。抹茶ケーキは、日本的ですね。
パリの人たちは、コロナに負けずに元気そうでいいですね。

https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:hisami
春節 爆竹でお祝い?
それとも自粛なんでしょうか?
中華料理ってあれもこれも食べたいけど
一品の量が多いから
少しづつ買えるお惣菜屋さんは嬉しいですね
日本では台湾スイーツが人気です


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ