パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
FAYさん、こんにちは。
ピエールエルメの日本でのそんな事情は知りませんでした。リッツカールトン素敵なホテルですね。そう言えばゴディバもコンビニスイーツを手がけてしまってかつての高級イメージからは遠ざかったとお聞きした気がしましたが、エルメお前もか。状態でしょうか?フランス人パティシエにとって日本はフランス以上に魅力的な市場に違いないでしょうけど、コンビニスイーツのイメージをイマイチ理解していないのか?フランスのスーパースイーツよりは格上だと思っているのかもしれませんね。でも知名度を上げるにはかなり効果的ではありますが、コロナ禍で血迷ったか?
そう言えば、ギャラリーグルメの中のサダハルアオキが撤退してPhilippe Conticiniというパティシエのお店に変わってました。日本にも店舗あるそうですね。ここのスイーツなかなかシックで気になっています。
こちらがサイトです。
https://philippeconticini.fr/
投稿者:よしえ
ぽんさん、このパイは日本にはなかなかないタイプのお菓子かもしれませんが、私は大好きです。最近はちょっと知られる様になって、ちょっと売られる様になった様ですね。フェーヴが入っているのも楽しいですよね。でも残念なことに日本では誤飲が心配されてパイの中に入ってないんですって!!
今年のチョコはどうされるのですか!?楽しみにします。


たかみさん、こんにちは。マルヌ(マヌルではないです(笑))川の辺りはのどかで素敵な雰囲気の場所が多いです。本当にフランスの田舎は癒されます。と言ってもパリから一歩出ただけの郊外ですが。
あれがチョコレートなんてビックリですよね〜!!日本にはないタイプのチョコかもしれませんね〜


Hisami さん、ガレットデロワのフェーヴは間違って食べちゃうことはないでしょう。そんな話聞いたことありません。だって誰のところに入っているか!?自分のとこにあればいいな〜って思いながら頂きますから。でも最近日本でも売られる様になって、日本のは中に入ってないんですって!フェーヴは付いてるけど。誤飲が心配だそうで。興醒めです!(笑
投稿者:よしえ
Ringoさん、こんにちは。こちらこそありがとうございます。
パリから一歩外に出るとすっかり田舎。という場所が沢山あります。東京の様に広くない都市なので、リフレッシュ出来る自然の中にすぐ行けるのは嬉しいです。
チョコレート屋さんはやはり驚かれましたか。あれは食べれませんよね〜私も食べれなくて困りそうです(笑
季節を感じたりイベントを伴う食べ物は日本の様に多くはないのですし、ガレットデロワの様に華やいだ気分になれるお菓子は必要ですよね。ブリオッシュデロワの方は日本人には物足りないのか?日本人が作るのは、中にクリームを入れる人が多い様です。その方が絶対美味しいですね!!
お互い来年こそは、(いえ今年中に!)旅行行きたいですよね!!
投稿者:FAY
よしえさん こんにちは
実はピエールエルメには最近なんだか心配なところがあります。日本での動きなんですが…。
ドーナツチェーン店のミスター・ドーナツとコラボしたのが2020年。最近ではコンビニエンスストアの大手7-11と共同開発のスイーツを連発しています。
記憶をさかのぼればエルメの神通力が最高潮だったのは2014年ではないかと思うのです。その理由は、京都に初めてリッツ・カールトンが開業しましたが、そのラグジュアリーホテルの話題作りに一役も二役も買ったのがエルメでした。古式ゆかしい京の町でどんなホテルが建つのか概要も公表されていない段階から、エルメのブティックがホテル内にできるという情報だけは喧伝されていました。パース図もホテル公式サイトに掲載され、それはどうみてもリッツカールトンではなく、ピエールエルメのPRにしか感じられなかったほど。
そこから6年後コンビニスイーツを手がけることになろうとは…60歳のパティシェの野望は世界征服??

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:hisami
パリの郊外は穏やかな景色が素敵ですね♪
ガレットデロワの中の陶器
間違えて食べちゃったりしないのかしら? 笑
ブリオッシュデロワも美しい❤
食べてみたいです


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
投稿者:たかみ
よしえさん こんばんは

見てるだけで楽しいね。
マヌル川って素敵な川ですね。
フランスって何て綺麗なんだろうって思いながら見てます。

バッグよくよく見たらチョコレートでした。
投稿者:ぽん
美味しそう〜〜
パイは食べたいなぁ〜っていつも思う・・・
フェーヴとやらが欲しいお。
今回のサロンドュショコラでそのパイ売ってるのをチラシで見た様な・・・
フェーヴが入ってるとか書いてたのを見た・・・
でも、今年もデパには行きません・・・
ごった返すし、試食したいのでコロナなので行きません。
昨年はネットで購入したの。  いつものなので。
今年は・・・チョコ、どうしようかまたネットで買おうか迷ってます・・・

https://hokkaidounahibi4.blog.fc2.com/
投稿者:ringo
よしえさん
こんにちは。
ラヴァレンヌは、パリから郊外電車に乗って30分で行けるのですか。自然に恵まれていて、ほっとした気分になれそうな場所ですね。お散歩するのが楽しそうです。
ラヴァレンヌのチョコレート屋さん、びっくりしました。チョコレートに見えなくて。もし買ったら、食べずにずっと飾っておきたいです。
ガレットデロワは、1月だけ売られているお菓子なんですね。有名なパティシエのはもちろん、そうでないお店のも、とても美味しそうです。冷凍のを自分でオーブンで焼くのもいいですね。
いろいろある中で、ローランドシェヌ(Laurant Duchene)がベストでしたか。私もいただいてみたいです。
ブリオッシュデロワは、大粒シュガーとドライフルーツが飾られていて、彩りよく豪華ですね。これもいただいてみたいです。
1月に南仏へ行けたらいいのに。
行くことができなくても、お写真を何度も見て、満足させていただきますね。
よしえさん、ありがとうございました。


https://sun.ap.teacup.com/ringo

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ