パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
Ringoさん、こんにちは。
ギャラリーラファイエットのガラスのバルコニーには去年までは誰でも乗れてツリーをバックに写真撮れたんですが今年は出来なくなってしまいました。セキュリティの問題かもしれませんが残念です。
こんな夕日を見れる屋上もあるなんて、なかなか遊び心があって楽しいデパートです。
フォアグラはクリスマスと年末にしか家では食べない人が多いと思います。高くても無理して買います。安めなのも売られていますが。でもセレブさんはトリュフ入りなんかを買うのでしょう。
ロッククライミング・アトラクション、こちらが夢中に見入ってしまいました。
パリは素敵で飽きない街ですよね〜!


もえさん、こんにちは。
ギャラリーラファイエットのこのガラスのバルコニーは去年は誰でも近くまで行けたのに今年はダメみたいで残念です。下を見るとけっこう怖いですよ!!それが面白いんですけどね。高所面白い症の私には(笑
プロの歌手は歌い始めると高い所でも恐怖心なくなる人が多いみたいですね。さすがですよね。
パリ市庁舎の前は素敵なメリーゴーランドもあって、子供も大人も一緒に楽しめるロマンチックなクリスマスマーケットです。1人でもつい長居してしまいました。
ロッククライミングはなかなか難しそうで、見ている方は「誰か上まで行って〜!!」って熱くなってしまいました(笑
投稿者:よしえ
FAYさん、こんにちは。
地方の都市にもパリ市内にもプチラファイエットあります。実際はお隣のプランタンにも郊外の規模の大きいショッピングモールにもおんなじお店ばっかりです。そうゆうのがうんざりなら、街角の小売店に行くしかないですね。そんなお店を見て歩くのもパリの散歩の醍醐味です。
え!?ゴディバがそんなことになっていたんですか!?そう言えばパリのゴディバのお店まだあるのかしら!?フランスでもすっかり影が薄くなってしまっているのは事実です。
だからと言って普通のスーパーにはないような?気もするんですが。日本は人口が多くてベルギーチョコには目がない人たちがいっぱい!あまりに魅力的な市場なだけに儲けに走ってしまったのでしょうね。
ロッククライミング、気に入って頂けて嬉しいです。注目を浴びる中で皆さん頑張ってました。ご年配挑戦者っていうのも良いかも!って思いましたがこれはマジで危ないですね(笑
投稿者:もえ
よしえさん、こんにちは〜
ラファイエットのガラスバルコニーはキラキラで美しいですね〜
ここで演奏されてる方達は皆、高い所は平気なんでしょうね。
それともプロ根性で平気な振りしてるのかしら? 
自分が高所恐怖症なのでつい。。。写真でもドキドキするww
クリスマスはパリらしく、ロマンチックに皆が楽しめるように工夫されてますね。
ロッククライミングが街中にあるのはビックリです!
子供(中には大人も?w)はここならパワー発散出来そう〜
パリに行けない今、写真でパリのお散歩出来ました♪

http://blog.goo.ne.jp/petie_rose
投稿者:よしえ
Karinさん、こんにちは。クイズに挑戦して下さってありがとうございます。ギャラリーラファイエットは当たりましたか!!それは嬉しいです。
クリスマスの準備に皆さん忙しくて、コロナどころじゃないって感じですね。ワクチンが普段してきたので緊張感は和らぎましたが、またちょっと厳しい状況にもなっていますね。でも相変わらずマスクしない人は多いです。
良いお年をお迎え下さい。


Hisamiさん、クリスマスは楽しまれましたか?そうですよね。厳しい状況は続いていますが、許された範囲で大いに楽しまなきゃね〜!!私は一度感染しているので、「あんな感じなら大したことないわ」とか思ってどうも緊張感なくて困ります。大きな声では言えないけど(笑
良いお年をお迎え下さい。


ぽんさん、見た目すっかり冬ですが、パリは最近東京より寒くないぐらいです。雪は滅多に降りませんし。東京の様によく晴れないけど、風は吹きません。ただこれからど〜なるか?わからないけど。
ワクチンが普及してきたので以前ほどの緊張感はありません。オミクロンは心配ですけど。とにかくワクチンを!と呼びかけています。
良いお年をお迎えください。


たかみさん、こんにちは。そうですよね。こちらのデパートは大らかですね。スーパーはワンちゃん禁止ですが。確かデパートも籠に入れなきゃダメだったと思いますが(笑
フォアグラは前菜に食べて、チョコレートはデザートの後に頂きます。
最近パリは寒くないです。東京の様にはよく晴れないけど、風は吹かないし、雪は滅多に降りません。
良いお年をお迎えください。
投稿者:ringo
よしえさん
こんにちは。
ギャラリーラファイエットのクリスマスツリーの横には、ガラスのバルコニーが設置されているのですね。豪華ですね。そこで歌われるクリスマスソング、素敵な演出です。行ってみたーい。
屋上からの眺めも素晴らしいですね。エッフェル塔の横に沈む夕日が美しいです。
フォアグラがクリスマスになくてはならない食品なのですか。高価でもよく売れるのですね。
庁舎前のクリスマスマーケットとイリュミネーションも綺麗ですね。
ロッククライミング・アトラクションもあって、楽しそうです。パリは、やっぱり素敵な都市ですね。

https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:FAY
よしえさん
メリークリスマス♬な日付になりました
今年は仕事疲れで教会に立ち寄る時間もなく、イブは早めに就寝し、きょうは注文していたケーキをデパートにとりにいくという平穏な日々を送っています。
ギャラリーラファイエット、すごいですね!まったくパリのデパートはすご過ぎて、売上げ不振に苦しむ日本の百貨店と比べて…と以前は思ってたのですが、日仏でデパート事情も違うんだそうです。東京だと主要な駅ごとに複数の系列のデパートがあり、同じようなブランドが出店しており、もともと店舗が多過ぎるのでは?需要よりも、という分析を読んだことがあります。やっぱり似たようなお店がちょこまかあるより、極めつけがデ〜ンと建ってるほうがインパクト強いです(ラファイエットの小型店プチ・ラファイエットみたいなのがフレンスの他都市にはあるのでしょうか?笑)
供給が激増しているといえば高級チョコレート、一粒が200円くらいしてたゴディバが今デパートを脱け出して、あちこちのコンビニで安いのを売り出しているのです。需要があるかどうか知りませんけれど、よその貿易会社に並行輸入されるくらいなら自社でと割り切ったのでしょうか、ベルギー王室御用達の看板はどこへやらトルコ製の板チョコ、簡易包装のアメリカ製etc レベルが下がったぶん日本製にも大人味のチョコの巻き返しのチャンスが広がる気がします。
よしえさんの記事、こどものロッククライミング、見ていて爽快感がありました。
登頂できる前提でタイムを競うイベントではないからです。「できないことに挑戦」というのが面白く思いました。達成を求めているのではない。未完でも未達でもよろしい、手足を使え頭を回せロープだって利用していい…真冬のパリで新しい世代の清々しい勇姿を拝見できました^o^

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:たかみ
よしえさん こんばんは

パリのクリスマス風景華やかで楽しいね。
ワンコちゃんの表情が何とも可愛くて〜。
フォアグラとチョコレートの取り合わせ。
初めて知りました。

外は何度ぐらいですか?
ロッククライミング 見てるだけで楽しそう。

良いお年を!
投稿者:ぽん
そちらもすっかり冬で・・・  雪が無いだけですね・・・
楽しい街中、わくわくするけどオミクロンが怖いですよね・・・
お気をつけて・・・

https://hokkaidounahibi4.blog.fc2.com/
投稿者:hisami
クリスマス感が満ち溢れてキラキラ☆
いよいよ!”明日はクリスマスイブ
今年こそわ!”
クリスマス楽しみたいです❤


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

「3問のクイズ」を通して、「パリの今」を
楽しませていただきました。問1のギャラリー
ラファイエットは当たりました!

クリスマス前のためか、コロナ禍を感じさせない
ほど人が大勢出ていますね。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ