パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
もえさん、こんにちは。
素敵なクリスマスを過ごされたことと思います。
私は鶏の丸焼きを練習しました(笑 31日に鶏の丸焼きでご招待することになっているので。フランスはクリスマスイヴも31日も同じ物を食べる人が多いです(笑
こんなコロナ禍で、旅行には行けませんが、戦争があるわけじゃなくて、穏やかに過ごせていることには幸せを感じます。本当に普通に美味しい物を食べて、いつもある幸せが何よりの幸せですよね。
投稿者:よしえ
ぽんさん、楽しんで頂けて嬉しいです。もみの木のラッピング器、やっぱり日本では珍しいんですね。って言う私も今まで気づかなかったのか?今回初めて見ました。
そうですよね。クリスマスマーケットは日本の縁日みたいですよね。日本も寒い時縁日やっても盛り上がりそうですね。それなりに美味しいものがあるし。ヴァンショーはけっこう知られているんですね。シュトレーンはフランスの伝統的なお菓子じゃないので見かけるけど少ないです。


FAYさん、こんにちは。モミの木のラッピング器、大雑把!?(笑 
そうだったのですね。あのポテトの串刺し揚げは日本でもポピュラーなんですね。
ヴァンショーは瓶に入ったのが売られている!?それはビックリでした。クリスマスマーケットではその場で香辛料と一緒に煮込んだのが売られています。と言うと聞こえは良いですが、超お安いワインの有効利用ですから(笑 そういえば、フランスではスペインやイタリアのワインは見かけますが、ドイツのワインは一度も見たことありません。ドイツ人も少ないです。
バスク風チーズケーキがどうもピンときません。フランスでもチーズケーキって最近ちょっと流行り出しましたが。
タピオカはもうすたれた!?お早いですね〜
ズワイガニの代用品!?美味しければ問題ないですが、どうなんでしょう?
投稿者:よしえ
Karinさん、こんにちは。
クリスマスツリーは12月初め頃から飾る人もいます。片付けるのは1月になってからです。オオチャクな人は葉が落ちるまで放置しておくそうです(笑  
クリスマスマーケットはプレゼントの買い物に来る人もいますから、楽しいものがあります。私も日本に帰る時のおみやげを買ったりします。


たかみさん、こんにちは。クリスマスマーケットを楽しんで頂いて嬉しいです。
本当に色んなお店があります。食べ物屋さんも年々、美味しそうにみせるための工夫、パーフォーマンスがあって見ているだけで本当に楽しいです。クリスマスマーケットと言っても1月2日までやってます。ツリーのラッピング器今まで気づかなかったのか?今回初めてみました。


Ringoさん、こんにちは。クリスマスマーケットは美味しそうなもの、楽しいものがありすぎて本当にコロナのことはすっかり忘れていました(笑  旅行はまた遠のいてしまいましたが、いつか行ける日までお互い元気でいましょうね。私は旅行が遠のいた分、長生きできそうな気がしています(笑
クリスマスツリーのラッピング器私もビックリしました。


Hisami さん、ウキウキしていただけて嬉しいです。美味しそうなものが沢山あって、キラキラしていて、浮世の憂さを完全に忘れてしまいました。現実はいまだに厳しいんだと自分に言い聞かせているところです(笑
投稿者:もえ
よしえさん、こんにちは〜
パリのクリスマスマーケットが盛り上がってますねぇ〜
マーケットのお店をブラブラ見ながら、美味しい物を食べて
いつもの楽しい一時がこんなに幸福だなんて。。。
いつもある幸せが何よりの幸せなんだなぁ〜と。
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

https://blog.goo.ne.jp/petie_rose
投稿者:FAY
よしえさん こんにちは

>これは何でしょう!?

宇宙ロケットの噴射口から脱落したノズルにしか見えませんが「もみの木のラッピング器」(笑)
フランスらしい合理的というか、それにしても大雑把というか…。

串刺しで積み重なるタイプのポテトは日本の田舎の屋台でも数年前から定番になっていますよ。

流行のスイーツといえば「生ドーナツ」「クッキードーナツ」などのドーナツ類はカロリー過多のイメージがあるのか、旗色が悪いです。

チーズケーキはニューヨーク風からバスク風へバトンが渡りました。

若者世代でブームになったタピオカはもう見かけません。

いま現在の話題は、冬の味覚ズワイガニがたいへんな不漁で、例年扱っていた店でも食せないことです。代用品として紅ズワイガニなどが売られています。

ホットワインはドイツの銘柄ラブンツェルが赤白ともに伸びてきた感じです。ですから“グリューワイン”というドイツ語の呼び名が広まってきました。
来週はクリスマス♪ ミサの後の茶話会は感染症予防のため今年も無さそう…。

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:ぽん
今回は面白かったわ〜〜  イルミも見られたし、ラッピング器なんて初めて♪
こちらの縁日の様な露店が並び、恒例の移動式遊園地があったり、楽しそうですねぇ〜☆
ドラマで、ヴァンショー知ってました。
そちら例のシュトーレンは無いのですか?

https://hokkaidounahibi4.blog.fc2.com/
投稿者:hisami
美味しそうなものも沢山あって
キラキラと華やかで
クリスマスですねぇ〜
写真見てるだけでウキウキします❤


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
投稿者:ringo
よしえさん
こんばんは。
パリのクリスマスマーケット、楽しそうですね。コロナを忘れさせてくれます。
美味しそうなものがたくさんありますね。
また、欧州を旅行したいです。
でも、いつ行けるようになるのかしら。

もみの木のラッピンクなのですか。びっくりです。


https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:たかみ
よしえさん こんばんは

クリスマスマーケット楽しいですね。
こんなに色々なお店が見られるなんて。
もみの木のラッピング器すごいね。

楽しんでますよ〜!
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

クリスマスマーケットの立つ時季ですね。
各家庭でも今頃からクリスマスツリーを
飾るのですか?

クリスマスマーケットではいろいろな物
が売られていて見て回るだけでも楽しそ
うですね。ホットワインもおいしそう!

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ