パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
FAY さん、こんにちは。
ストリートビューにはこのお店写ってないですよね!?わりと最近に出来たお店のようです。よくみつけましたね。いつもながらさすが!!そう言われれば、カフェの写真は不思議ですね。あの黒髪の女性は店員さんでボトルもあちら側にありますね。日本の様にさっさと片付けずにのんびりというか、従業員どおしのおしゃべりに夢中になってお仕事がお留守になるのは日常茶飯事です。窓口だってそうですから。呆れた顔すると「そんなことでカリカリしなさんな」と呆れた顔されます(苦笑) ってことで、カップが放置されたままですね。私が飲食したわけではありませんが、エスプレッソコーヒーとスイーツ、もう1人はカフェオレか?ショコラ(ココア)を飲まれたのでしょうね。カップの色が違うのは珍しいです。ここのお店美味しそうなメニューがありますね!!
Le CHAMBOULE TOUTは積み上げた缶めがけてボールを投げて何回で全部落とすことが出来るかを競うシンプルなゲームですが、やったことはありません。缶が滑り落ちる様な細長い台というか板を用意する必要があります。意外に盛り上がりそうです。ストレス解消に良さそうですね(笑
投稿者:よしえ
Hisami さん、日本の鍋料理良いですよね〜恋しいです〜!!っていつでもこっちでも出来るけど(笑
これから益々寒くなりますが、外は益々賑やかに華やかになっていく季節なので楽しみです!!


Ringoさん、こんにちは。日本もストーブから離れられない季節なんですね。今日は工事のため建物のお湯と暖房が止められてしまいました。でもそんなに寒くなかったです。外は10℃でしたから。以前に比べてフランスの冬は暖かくなりました。
いつもYouTube に来て下さってありがとうございます。私としてはなんとか再開したいと思っています。今は喜んで頂けるレシピを研究中です。これからもよろしくお願いします。


Karin さん、こんにちは。パリの秋ももうすぐ終わり。と思っていましたが、もう12月ですね。12月は寒くなっていくのを寂しがる間もないぐらい皆さん忙しくなっていくのは日本もフランスも同じですね。フランスの町々は益々華やかになって人々の購買力を煽ります。でも日本と違うのはクリスマスソングはあまり流れないです。でも十分賑やかですが。


たかみさん、こんにちは。落ち葉の掃除機は日本にはあまりなかったでしたっけ!?
お花見も落ち葉も「パリをお散歩」で楽しんで頂いて嬉しいです!!
この上から下がっているのはこの時期だけ、下がるイリュミネーションでした。もうちょっと遅い時間になれば、暗くなれば点灯されるところで、ちょっと残念でした。


ぽんさん、八重桜のこの並木道は八重桜です。フランスは赤くなる葉が少ないですが、日本の八重桜はどうだったのか?よく知りません。ソメイヨシノは紅くなりますよね。赤くならないのは気候にもよるんでしょうね。北海道はすっかり寒そうですね。
YouTube 応援して下さって嬉しいです!!ありがとうございます!!

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:FAY
よしえさん こんばんは

>人の温もりが恋しい季節です。
そのコメントがついた写真が妙に気になっていました。店内で撮られたにもかかわらず、室内であって室内でないような・・・木製テーブルに置かれたサイズも色も違う2客のカップも気になりますが、写真のほぼ中央からこちらを見ている人物がガラス越しに視線を投げかけているのか、あるいは背を向けて座る人物の反射なのか? 他にも赤いキャップシールのたくさんのワインボトル、装飾的な電球の列…。どれが透過した映像で、どれが反射なのか一見すると分からない不思議な空間を描き出していました。
その次の写真で、テーブルのあった場所はサンルームのようになった、つまりは屋根付きのテラス席だったと知れるものの、そこでよしえさんが飲食なさったか、あるいはシャッターを切られただけかは謎です。
ノジャンという町名だけじゃさすがにわからなかったのでチーズ屋さんの写真からMONSIEUR FROMAGE Artisan Fromagerという言葉を拾い出し、グーグルのストリートビューで現地に降り立ちました。チーズ屋さんと交差点をはさみレストラン LE CHAMBOULE TOUTがありました。調子に乗って公式サイトまで閲覧したら、Menu enfantと書かれたものを見つけました。フランスにも「お子様ランチ」があるのでしょうか!? 最も驚いたのはchamboule toutの日本語訳が「すべてを台無しにする」だったことです。なんという悲劇的な名前のレストランをよしえさんは訪れたのでしょう!と心配していたら、どうやら伝統的なゲームの名称だとわかり安心しました。

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:ぽん
そちらの街並みが見られて素敵でした☆
落ち葉かぁ〜・・・  八重桜の落ち葉、良いですねぇ〜〜
こちらはすっかりです・・・
YouTube・・残念ですね・・・  良い対策見つかると良いですね・・・  応援してます。

https://hokkaidounahibi4.blog.fc2.com/
投稿者:たかみ
よしえさん こんばんは

沢山の落ち葉をどうやって綺麗にするのかなと思ってたら落ち葉の掃除機!さすが〜!
私 殆ど外に出られないからお花見も枯れ葉の季節もここで満喫してます。

最後の写真で上から下がってるのは何でしょうか?
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

八重桜も裸木になりかけていますね。
パリも秋が深まってきましたね。
でも町はより華やかになってきているのですね。
さすがパリですね。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:ringo
よしえさん
こんばんは。
落ち葉の季節になりましたね。
寒くなったので、ストーブのそばにいます。
1枚目のお写真、不思議だなって思ったら、車のフロントガラスを映したものなんですね。
暗くなるほどに華やかになってゆくフランスの町は、とても素敵です。
そろそろクリスマスのイルミネーションが楽しみな季節ですね。
YouTubeは、継続が難しいのですか。
楽しみにしていますので残念ですが、編集の方の事情なら仕方がありませんね。対策に期待しています。


https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:hisami
日本も今秋から一気に冬の気温になるよう・・・
お鍋の美味しい季節になりました
パリは看板まで芸術作品ですね❤
クリスマスイルミネーションの季節ですね


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ