パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2021年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
FAYさん、こんにちは。カメラワークが映画的とはなんだか嬉しいお言葉です。
レアールはかつて「パリの胃袋」と言われ、中央卸売市場があった場所です。郊外のランジスという場所に移転させられ、その跡地は光を取り入れた、斬新なショッピングセンターに生まれ変わりました。ところが、最近今までの店舗はそのままにしつつさらにモダンに規模を広げて再度生まれ変わりました。その様子も近々お伝えしたいと思っています。
ご紹介したマルシェはそのパリの胃袋とはほとんど別物な小規模な市場です。
バスクチーズケーキはまだ頂いたことがありません。チーズケーキに関心が薄いフランス人ですから。フランスの焼きチーズケーキはあっさりして私には物足りない印象です。最近よく見かける様になったチーズケーキはニューヨークチーズケーキとか言われてます。ちょっと重めだけど私にはそっちが好みです。バスクチーズケーキ興味はありますか、どこにあるのやら?という感じです。今のところ。
エッグタルトとも言われているパステルデナタは根強い人気で、ポルトガルと関係が深かった、ブラジルも、マカオを通じて東南アジアと世界中にファンが多いです。冷凍食品ピカールにもあります。


https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:よしえ
Karinさん、こんにちは。
ザクロはやはりあまり売られていないですよね。イチジクも売られているのは紫ので、よく木を見かける(パリでも)グリーンのはないですよね。ホオズキ市ってありましたよね。行ったことないですが、風物詩みたいで風情がありますね。私は揉んで笛みたいなのを作ろうとしたことがありますが、一度も成功しなかったです。こちらは食用ホオズキがたまに売られています。
パステルデナタは南米でも東南アジアでも人気がありますし、世界中でファンがいるようです。やっと買えて満足しました!


たかみさん、ザクロって種ばかりで、食べにくいイメージですよね。私も家にあったけどあまり食べなかったと思います。凄く栄養価が高いので、もったいないことをしました(笑
魚屋さんの氷は一時禁止になりましたが、冷蔵庫を使うと費用がかかり過ぎるのでまた許可されたようです。マルシェはテンション上がりますよね〜!!


Hisami さん、え!?ザクロはスーパーで売られているんですね。以前は見たことなかったような気がします。だってこちらで売られてのをみてビックリしましたから。でも今売られているのは、種も小さくて食べられます。日本のもそうですよね。きっと。


Ringoさん、こんにちは。ホオズキはお盆の頃花屋さんで売られているのですね。私は揉んで笛みたいなのを作ろうとしたことがありますが、一度も成功しなかったです。こちらは食用ホオズキがたまに売られています。
パステルデナタは東南アジアでも、南米(特にブラジル)でも世界中でけっこう人気みたいです。
色褪せた紫陽花はちょっとアンティークな部屋に飾るのに素敵なイメージがあるんです。湿気が少ないせいか?こっちの紫陽花って花がなかなか落ちないんです。アラブのお菓子はとても甘いですが、ちょっと和菓子に近いのもあります。早く旅行に行けるようになると良いですね!

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:FAY
よしえさん こんばんは
何度も今回の記事と写真を見直していますが、
ブログだと数秒で見てしまうところに すごく時間をかけて凝った演出が入ってるなぁ!と感心しつつ、また読み返しています。
とくに最初の数枚のカメラワークって映画的ですよね!
@「この向こうには何が!?」
 目に見えるのはピンクの小花。視界を緑の茂みが遮っていますが、遠景の見える建物から街中であると察せられます。
A ひょいとカメラが茂みを越えれば、左に聖ユスタシュ教会、右にフロリダという飲食店・・
B カメラは間の小さな道の露店に入っていきます
 私も知りませんでしたがレ・アール(中央市場)はかつてあったけれど今は移転してなくなった。その跡地は広場になり、地下に商店街があるようですが、よしえさんのカメラは地上の青空市を写していきます。果物、お野菜、花やお菓子、魚etc. 色鮮やかな店先で売り手と買い手の会話も聞こえてきそう、楽しいです^^
パステル・デ・ナタというポルトガル菓子が人気なんですね♥ 南蛮渡来のカスティラくらいしか思いつきませんでしたが、バスク風チーズケーキ(スペイン)の次くらいに日本でも流行するでしょうか!?

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:ringo
よしえさん
おはようございます。
レアールの朝市、にぎわっていますね。
たくさんの食品が売られているのですね。
ほうずきは、日本ではお盆のごろよくお花屋さんで売られています。お墓参り用だと思います。それからお仏壇用にも。
パステル・デ・ナタは、とても人気なんですね。すぐに売り切れになるなんてびっくりです。それから、色あせた紫陽花が人気なのも驚きです。
アラブのお菓子は、美味しそうですね。

今はまだ海外旅行へ行けないから、残念な日々です。でも、行ける日を楽しみに待っています。

https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:hisami
ザクロは日本でもスーパーで売ってますよ
でも 買った事ないかな
キッシュ!”凄い厚みですね
美味しそう❤


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
投稿者:たかみ
よしえさん こんばんは

昔私の家にもザクロが有りました。
食べた事は無いけど・・・。
外国の魚屋さんって氷の上に置いて有っても生臭くないですね。氷が解けてポタポタお水が落ちてても不思議だなって思います。

やっぱりマルシェはいいな〜〜〜!
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

朝市、賑わっていますね。いろいろな商品があり見ているだけでも楽しそうです。こちらのスーパーではザクロは見たことがありません。イチジクは売られていますが。ホオズキはホウズキ市で買うことが多いですが、花屋さんでも売られているのかな?

それにしてもパステル・デ・ナタというお菓子、並んでいるうちに売り切れた、なんてすごい人気ですね!

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ