パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2021年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
FAYさん、こんにちは。相変わらず鋭いご指摘で。
フランスのどのパン屋さんにも必ずあるクロワッサン、パンオーショコラ、レーズンパンはViennoiserieと呼んでいて、ウィーンからもたらされたタイプのパンという認識がしっかりあります。
クロワッサンはオスマントルコの威嚇に怯えていたオーストリア人が「トルコ(三日月)を食べちゃえ!!」っていう発想から生まれたとか。ウィーンの駅の構内のパン屋さんでは「こっちが元祖よ間違えないでね!!」って言わんばかりに種類も多い沢山のクロワッサンが賑やかでした。


ぽんさん、ご一緒にパリを歩いて下さって、嬉しいです!!ありがとうございます。一人でお散歩していても、そう思って頂けるだけで張り合いになって、よけいパチパチ写真撮りまくってしまって楽しくなります〜!!これからもパリのお散歩お付き合いくださいね〜!!
北海道の美味しい話や素敵なお宿も楽しみです!!


https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:よしえ
Hisami さん、思わぬところに猫ちゃんがいました(笑  フランスにも缶ジュースやビールはありますが、缶ワインはないですね〜 瓶ジュースもけっこうあります。こうゆう捨て箱は便利です。この箱のまま機械で挙げられて中身の瓶が収集車に落とされます。でもいつのまにかこの箱自体がどこかに移動になってなくなっていたりして慌てます。昔懐かしい日本のラムネをこちらで見かけたことあります。どこか?忘れましたが売られています。


Karinさん、こんにちは。パリにいらっしゃるかの様な錯覚嬉しいですね!!
この階段は公道です。パリにはこんな階段によく出会います。パリは起伏が意外とありますし、一つの通りで家の高さを統一するのはけっこうな苦労があったと思います。あちこちでこんな階段を設ける必要もあったのでしょうね。この辺にお住まいの芸術家さんが描いた猫ちゃんなんでしょうね(笑


たかみさん、こんにちは。ありがとうございます。そうなんです。パリは階段が突然意外なところにあって、それが絵になって素敵です。でも、怖いぐらい深い階段だとか、使われていないみたいな階段!?そんなのがあるんですね。そんな町に行ってみたいです。階段の多い町、起伏のある町は歩くのしんどいですが、雰囲気があって素敵です。
国家が嫌いな総理大臣は困りますね。

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:ぽん
やはり日本には無いパリらしい景色、見ていると一緒に歩いてる化の様で楽しくなります☆
何気ないお散歩道なのにね☆
素敵だわ〜〜ってこちらからすると思います☆

https://hokkaidounahibi4.blog.fc2.com/
投稿者:FAY
よしえさん こんばんは
記事とお写真を見ながら、
なになに ふむふむパン屋さん あぁブーランジュリーね、
といつもの知ったかぶりをしていたら、「でもスペルが違うよ?」と写真を二度見@@
ガラス窓の上に書かれた文字はどのように努力してもBOULANGERIEとは読めません…。VIENNOISERIEってなんなのよ!?ヴィエノワズリー【ウィーン由来】…でもここはフランス・パリ14区だし。ACADEMIE DU PAIN、これは「パンの学校」ね、つまりはプロが学ぶためのプロの道場なのか!
パンと一口にいっても、いわゆるフランスパンと呼ばれるシンプルな素材のもあれば、バターたっぷり折り畳んだ生地をサクサクに焼き上げるペイストリーもあり、どうやらペイストリーの方がウィーン由来らしい。
だけど日本ではデニッシュって言わない?たぶん語源はデンマークでしょ?ところが実際はウィーン発のペイストリーが伝来先のデンマークで盛んにつくられるようになっただけの話で、デンマークでもWIENEBROD(ヴィエナブロート)と呼ぶのだそう。
パリにウィーンの黄昏が透けて見えました。ハプスブルク時代の遺産だったんですね♥

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:たかみ
よしえさん こんばんは

さすがに良い写真ばかりで見てて飽きないです。
外国って階段の作り方が上手いですよね。
感心する階段を沢山見ました。
何処の国か忘れましたけど上から覗くと怖いくらい深い階段とか、男の人が上がって来たから普通に使われてる階段でした。

とうとう、菅総理が政権をぶん投げました。
ウソばかりついて自業自得です。
これで安倍さんに続いて2人目です。
2人共嘘つきで、国会を開くのが大嫌いな総理大臣でした。
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

青い空の下のパリ!しばし自分がパリの街にいるかのように錯覚しながら拝見しています。この階段は公道ですか?誰もが通ることができるのですか?私道かと思いました。階段を登ったところにいる猫ちゃん、ひょうきんですね。誰が描いたのでしょう(^^)。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:hisami
階段のクロネコちゃん可愛い❤
ゴミ箱は缶ではなく瓶なんですね
今や日本では瓶のドリンクって少ないですねぇ
子供の頃は駄菓子屋さんで
瓶入りのジュース買って飲んでましたねぇ
懐かしい 笑


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ