パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2021年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
FAYさん、こんにちは。
え!?ソーゆかりの有名人がアランドロン!?それは意外でした。あの方は確か今はセーヌ沿いのモダンタイプの超が付く高級アパルトマンにお住まいです。最近ご無沙汰!って思っていたら今日お見かけしました。先日亡くなったジャンポール・ベルモンドさんの葬儀で。テレビですが(*´-`) サングラスでお顔はよくわかりませんでしたが、白髪で杖のお姿に時の流れを感じました。
え!?コルベールのひ孫、ジュリエットさんは孤児になったけどナポレオンの妻、ジョセフィーヌの花嫁介添人になって、ご実家がロワールのワイナリーで、イタリアのピエモンテ州の伯爵と結婚して、200年後にピエモンテ州のワインを「ワインの王」と呼ばせるに至った!? そこまで追跡できるなんて流石!!FAYさんは「検索の女王様」だソー( ◠‿◠ )
こんなことまで教えて頂いて得した気分です。ありがとうございました!!

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:よしえ
たかみさん、こんにちは。
そんなに喜んでくださって嬉しいです。
そういえば、あんなに長蛇のベルサイユ宮殿前の行列を傍目に堂々と宮殿に向かっていった時の感覚は王侯貴族になったようでした。ヴィップ用のエレベーターに乗れたのもたかみさんのおかげでした。フランス人は親切な人が多いな〜って思えたのも(笑
宮殿に行ってもマルシェまで行く方は稀です。喜んで頂けて嬉しいです。


Ringoさん、こんにちは。日本の秋は素晴らしいですよね。夏が辛過ぎるからかもしれませんが。こちらは今になって暑くなってきました。今年は出さなかった扇風機を出そうか?と思っています。
ソー公園の庭園はあまりに広大ですが、ベルサイユ宮殿には全く及ばないです。って思って調べてみたら約200ヘクタールでベルサイユ宮殿は1000ヘクタール近くあって5倍でした。これにはちょっとビックリでした!!
トルコサラダさっそく作って下さって、お友達にも勧めて下さって凄く嬉しいです。ありがとうございます。
また更新が出来ない状況ですが、なんとかしたいと思っています。

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:よしえ
Karinさん、こんにちは。
いつもYouTubeに来て下さってありがとうございます。
フランスの庭園は本当に綺麗に剪定されて、手入れが行き届いてます。ナチュラルじゃない!って言う人もいますが、やっぱり美しいですよね。ソー公園の庭園はベルサイユ宮殿と同じ設計者ですが、この当時広大な庭園はたいがいルノートル氏によるものだそうです。そういえば、ちょっと前にル・ノートルを描いた映画がありました。


Hisami さん、そうですよね。夏がどんなに暑くても、終わってしまうのは淋しいものですよね。日本の暑さはそう簡単には終わらないでしょうね。
この公園は歩き甲斐がメチャあります。パリに来た当時は良く来ました。電車でパリから30分くらいで来れます。駅から10分ぐらい歩いて、園内は1時間以上は軽く歩きますね。


ぽんさん、YouTube 見て下さって、作ってみたいと思っていただけるなんてそれだけでも大感激です〜!!
本当にフランスは庭園が綺麗に維持されていて、癒されます。ナチュラルな森も良いけど。でも今年は花が少ないのがちょっと残念でした。以前はもっと花が多めだった気がします。今回は鳥が多めかな(笑


もえさん、こんにちは。2度もコメント嬉しいです〜!! もう9月になってしまいまってスミマセン。 
トルコ風のレーズンが入ったサラダ、気に入って下さって嬉しいです!!翌日の方が美味しいんですね。そうかも。翌日食べてみます!!そうなんです。レーズンっていい感じに甘みが加わるんですよね。
ソー公園にはお城、一応残っていて博物館になっていますが、もっとずっと大きかったと思います。こんなにお庭が広いのにあれじゃぁって感じですし(笑
そういえば、コルベールさんの前の大蔵大臣さんのお城は立派すぎて王様の嫉妬をかって失脚、牢屋行きになったとか。真似は良いけどやり過ぎは怖いですね〜

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:もえ
2度目のコメントですが(^^;)サラダを作ってみました〜

ヴェルサイユ市のマルシェ、高級感があって見応えありますね〜
マルシェ情報もありがとう〜♪
ご主人も言ってるけど、レーズンがとっても良いアクセント!
レーズン大好きなので倍量入れてみました!
これ、美味し過ぎますーー 主人も大好きって!(^^)
翌日が更に美味しいので、次から倍の4人分で作ってます♪
もう3回リピートしてますw 癖になるサラダ!

https://blog.goo.ne.jp/petie_rose
投稿者:FAY
よしえさん こんにちは

今回はなんとなく引っかかった言葉から調べてみることにしました(笑)
私流の「パリをお散歩」の楽しみ方、二度おいしいのです♡

>ソーという町に着きました。セレブさんが多そうな町です。

実はセレブがよくわからなくて…。富裕層の住む高級住宅街として有名なのか? 私には予備知識が無いし、写真の印象では下町風ではないにせよ格式があるとまでは言えない。ソーゆかりの有名人を検索するとアラン・ドロンがヒット。でも彼の出身地というだけでもセレブの町と言い切れなくて、やっぱりここは、よしえさんの紹介なさったコルベールを洗うべきか? ついでにソーの地ワインが見つかればラッキー♪と思い探ってみると…
人のつながりって不思議なものです。ルイ14世の金庫番コルベールのことはよく分かりませんでしたが(笑)、彼のひ孫にあたるジュリエット・コルベールが重要人物でした(何したの?)
彼女はフランス革命で起きた貴族階級の虐殺で孤児になりましたが、生き残り、ナポレオンの最初の妻ジョセフィーヌの花嫁介添人になったのだそう。実家はロワールの古いワイナリーだった、それが宮廷で出会ったイタリア・ピエモンテ州バローロの伯爵に見初められたため、フランス高級ワインの長期熟成の技術が伝授され、やがてサルディニア国王カルロ・アルベルトにも献上されるほどに。
イタリアといえばトスカーナ州のキャンティが有名ですが(でも値段はピンキリ)、ピエモンテ州バローロ産の赤は200年前に嫁いだジュリエット・コルベールのおかげで“ワインの王”と呼ばれるのだそう、ソー^o^

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:ringo
よしえさん
おはようございます。
8月もあと3日で終わります。秋の訪れが私には待ち遠しいです。暑いの嫌なのです。
ソーなんですか。ソーって、セレブさんが多そうな町なんですね。ソー城は広大ですね。それでもベルサイユ宮殿には及ばないのですか。
昔のフランスの大富豪の庭園はスケールが違いますね。でも今は公園になって、誰でも入場できるようになったのですね。いいですね。

トルコ風キャベツとニンジンのサラダ、さっそく作りましたよ。ドレッシングがとても美味しくて何度も作りたいと思いました。友人にもお勧めしました。


https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:たかみ
よしえさん こんばんは

最高です!言葉に表せないくらいです。
懐かしいベルサイユ宮殿。
大好きなマルシェ、大満足〜〜〜!
投稿者:もえ
よしえさん、残暑お見舞い申し上げます♪
暑いのはイヤだけど、暑くなくなるのは淋しい気分になりますね。
春のお花見のソー公園は、ソー城の跡地にあったんですね!
本当になんて半端ない広さなんでしょう!お庭に運河。。。
ベルサイユ宮殿に似てるのは同じ設計者だったからなんですね。
やっぱりお金持ちはお金持ちを真似したくなるのかしら?
庶民の発想なので恐縮ですがwww
トルコ風サラダ、美味しそうーー
レーズンって甘味が加わって更に美味しくなりますよね〜
以前、よしえさんのカニカマサラダを教わってから、レーズンは我が家の常備品になりました〜♪

https://blog.goo.ne.jp/petie_rose
投稿者:ぽん
動画も見させて頂きました☆
簡単だから作ってみようかしらって思えた♪
古城、やっぱりフランスならではで素敵ですよねぇ〜〜☆
お庭も綺麗に維持されててパリらしいです☆

https://hokkaidounahibi4.blog.fc2.com/
投稿者:hisami
日本は今月9日に上陸した台風9号以降
雨が降り続き
もう1度梅雨入りしました 汗
その変な梅雨が明日辺り明けそうです
また夏が戻ってくるようです 笑
このまま秋になるのは・・・淋しい
夏が戻って来て 嬉しいわ❤
お天気良い日にこのお城を散歩したいものです
歩きがい有りそうですね


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
1|2

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ