パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:FAY
よしえさん
ボンジュール 日本は今、日曜の午後です
調子に乗っておたずねすればエディアールはどうなってますか?フォーションのライバル店としてパリで対峙していたらしいですが、今年のパリ店・閉店の影響なのか?日本で展開していたエディアールの看板を掲げた店舗も次々と撤退してしまいました。
新宿伊勢丹をはじめとする、いくつかのショップは健在です。山形屋デパート(鹿児島)のエディアールもがんばってます♪パンが美味しい〜^^

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:よしえ
FAYさん、こんにちはフォーションは高級お惣菜館とスイーツ館に分かれています。近いうちショーウィンドー撮りましょうか?3年ぐらい前だったか?友達がフォーションが始めたフォーションホテルに泊まって、ルーム内に残されていた友達が食べきれなかったウェルカムスイーツを頂いたのを思い出しました。
マキシムもまた健在です。10年ぐらい前(ずいぶん前!?)に友達が日本からいらしたお父様と怖いもの見たさな感覚で行きましたが、お値段高くて不味くて他にお客さんがいなかったそうですが、ベルエポックの内装は素晴らしかったとのこと。今も続いているのは謎ですが、きっと料理人が変わったのか?今は評判は悪くないです。今風の盛り付けではないですが、よく言えばクラシックな料理です。


Ringoさん、こんにちは。シャンティー城はお勧めです!個人的にはベルサイユ宮殿よりずっと好きです。あの美しい姿は感動的ですし、内部にある図書室がちょっと珍しくて印象的です。美術館としても素晴らしいです。お庭はベルサイユ宮殿と同じ庭師だったと思いました。素敵です。シャンティーの町は上品ですが、マルシェは規模は小さくて、普通でしたけど(笑
あのスイーツはチーズケーキというより日本のフワフワなスポンジケーキのイメージです。私はあれでショートケーキを作ります。
投稿者:よしえ
たかみさん、こんにちは。
本当に素敵なお城です。私は小学生の頃、このお城の写真に出会って、フランスに行きたい!っていう夢を持ったのです。
これはチーズケーキというよりはフワフワのスポンジケーキな感じで、これで私はショートケーキを作ることに凝っています。


Hisamiさん、こんなお城みたいなところに住んでいるお馬さん羨ましいですよね。でも中に入ればやはり馬小屋で、ここに住みたいとは思いません(笑  
牛のチーズで日本でも普通にできると思いますが、このチーズケーキを家庭で作った人って、フランスでも聞いたことないんです(笑


Kashou さん、こんにちは。確かにここには高価なお馬様がお住まいだったのでしょうね(

確かに一見チョコレートケーキですね。これは焦げの色なんですけど(笑 この表面は食べません。パサパサで美味しくないですし。 ヤギのチーズはクセがあるので、日本人は苦手な人が多いです。慣れればあのクセが好きになりますけど。


Karinさん、こんにちは。ホースシャトーですが、中に入ればやはり馬小屋で、ここに住みたいとは思いません(笑
本当にパリには絵になる風景が多いです。パリ郊外や地方も雰囲気は変わりますが、やはり絵になる風景が多いですね。フランスは本当に美しい国です。
こんな、地方の知られざる伝統的なお菓子があるのも魅力ですね。
投稿者:ringo
美しいマロニエの並木道の小径を歩いて行くと、素敵なシャンティー城があるのですね。なんと、そこが馬小屋だったとは驚きました。
現在は、馬の博物館になっているのですね。
行ってみたい所です。
額縁の絵のようなシャンティーの街のマルシェでお買い物をされたのですか。
トゥルトー・フロマージェと呼ばれる伝統菓子は、ジミに見えてもとても美味しそうですね。




https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:FAY
よしえさん おはようございます
フランスのスーパーでも伝統菓子を売ってるんですね
私が住む地元もそうで、郷土菓子といえばよいのでしょうか、食べたことのないものまであります。デザインはシンプルですが存在感は充分です。
ところで伝統といえば、威厳をもって今も語られることのある二つのお店の消息が、日本でははっきりしません。これだけネットが普及し、パリでも名高い店だったはずなのに情報が無いなんて不思議なのですが・・・その2店とは、マキシムとフォションです。マキシムはピエールカルダンが世界展開したマキシムドパリの本店で、日本支店も惜しまれつつ2015年に閉店しましたが、今もマキシムのブランドのついたギフトセットは売られている様子。パリでは仕出し屋さんになったのかしら?そして、フォション。今年3月、京都にホテルまで開業したのにパリ本店は倒産の憂き目という…。リニュアルオープン予定があるやらないやらですが公式サイトは沈黙しています。謎!

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

マロニエの並木道の向こうに見えるお城は
シャンティー城の「ホースシャトー」ですか!
お馬さんもお城で暮らすのですねぇ、、、。

額縁入りの絵画のような景色、素敵ですね。
パリには絵になるこういう景色が多いのでは
ありませんか?

チーズケーキ、大好きです。よしえさんが
大好きなチーズケーキ、私も食べてみたく
なりました!

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:kashou hukuda
よしえさん、おはようございます。

お城が馬小屋なんてとても高価な馬が

いたのでしょうね。

チョコケーキのようですけれど、チーズケーキなのですね。ヤギのチーズを頂いたことあります。でも、どのような味だったか忘れてしまいました。

http://mayu-yuko.com/
投稿者:hisami
ひぇぇぇ〜〜〜〜城に馬が住んでるんですか?!”!”
さすが!”おフランスはゴージャスですね 笑
山羊のチーズは日本では手に入り辛いしお高いですが
牛のチーズでもできるならよいですね


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
投稿者:たかみ
よしえさん こんばんは

何て素敵なんでしょう!素敵としか言いようがないです。ガ〜ンです。

このスイーツきっと私好きですよ♪

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ