パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2021年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
Hisami さん、やっぱりレモンタルトは日本では少ないんですね。そう言えば日本に住んでいるフランス人がレモンタルトだ!!と思って買ったらカボチャタルトでビビった!!って言ってましたが、カボチャスイーツはフランスにないので笑えました。(爆  レモンタルトは上にメレンゲがのってるのとのってないのがあって、好みが分かれます。私はのってるのが好き派。
モンブランはやっぱり日本風の方が好き派(笑

Kashouさん、こんにちは。こちらは梅雨はありませんが、最近雨が多くなりました。お天気が続いたのでホッとしています。
まゆちゃん、モンブランがお好きなんですね。フランスのはメレンゲでもいいけど、もうちょっと甘さを控えて欲しいですよね。
ホワイトアスパラが手にはいったらぜひ作ってみて下さいね。


FAYさん、こんにちは。たしかに仁王様に比べたら優雅でしょうね(笑 あまりに短い洞窟でちょっと興醒めでしたね? このパッサージュはかつての面影を残していますが、最も大事なポイントは地面ですよね。石畳みはもちろんですが、平ではない真ん中が盛り上がったみたいな超歩きにくい石畳み。でも実際は道の真ん中は溝(ドブ)になっていたと思うのですが。でもこんな細い道はどうかな?パリや郊外で時々こんな石畳を残した小道に出会うことがあります。そんな時のワクワク感の理由はなんとも説明できません。
日本でもそんな感覚、私も覚えた記憶があります。

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:よしえ
ぽんさん、そう言って頂けると嬉しいです。励みになります。パッサージュには久々に来ました。色んな所にまた行ってみたいです。
フランスはマスクは外では義務では無くなりましたが、店内はほぼ皆さんやってます。でもレストランやカフェはほぼ皆さんやってません。ワクチンは半分は済ませたと思いますが、そう安心できる状況でもないのにね。ワクチンで活動的になったのは事実ですが。私の場合。
YouTube見てくれて嬉しいです!!


Karin さん、こんにちは。フランスはマスクは道では義務ではなくなりましたが、メトロや商店ではほぼ義務です。だからほとんどの通行人はやってます。お散歩だけが目的の人以外は。
私は子供の頃は甘いものが嫌いだったのに人間の嗜好は変わりますね。控えなければ!といつも思っています。Karinさんを見習って。
YouTube いつも来てくださって、嬉しいです。ありがとうございます。


たかみさん、こんにちは。YouTubeでメトロ、マルシェを楽しんで下さって嬉しいです。これからも出来るだけわかりやすく撮りたいと思います。たまに映されたくない人もいてややこしいこともありますが(笑
これからもお付き合い下さいね!
日本とちょっと違うモンブラン私は悪くないと思います。 


Ringoさん、こんにちは。パリは活気を取り戻しました。今は店内でも飲食できますが、この時はテラスしか営業できなかったので、外にいるとよけい賑やかでした。
フランスの定番スイーツですが、モンブランはやっぱり日本の方が美味しいかな?と思います。メレンゲがもう少し甘すぎないといいのに。って思います。
ホワイトアスパラのトマトソースを生のアスパラでも、缶詰めでも作って下さって、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:FAY
よしえさん こんにちは

「あの中はどうなっているのでしょう!?」という問いかけと同時に掲載された古めかしい建築物。やや暗い洞穴のような入口…でも仁王様と比べれば優雅な意匠の石像が、高い位置から対になって通行人を見下ろしています。摩耗しかけた文字はCOUR DU COMMERCE ST ANDRE。
一瞬の読者のためらいを見越してか「とにかく入ってみます。」と、よしえさん。
この臨場感、この突撃の気合いが、うれしくなってしまいました。

パリと同じものはないけれど、なんとなく似た通りは日本にもありそうな…そんな気がしました。懐かしさと共に。
そうですね、写真の石畳の道は、乗用車が入れない感じですね。造られた時代、モーターリぜーションを考慮に入れる必要が無かったのでしょう。
擬人化された「時」がゆったりと歩いているような、その姿が目の前の景色と重なりました。

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:kashou hukuda
よしえさん、こんばんは

日本は梅雨で雨が多いです。フランスは、賑やかくなってきてよかったですね。

お菓子が登場ですね。モンブランは娘が大好きです。フランスのモンブランは、とても甘そうですね。

アスパラのトマトソースかけおいしそうです。

http://mayu-yuko.com/
投稿者:hisami
レモンパイって日本では余り見かけない?ですね
都会にはあるのかも? 笑
サッパリしてて美味しそうです❤
モンブランは日本の方が美味しそうかも 笑


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
投稿者:ringo
よしえさん
おはようございます、
パリの街は、にぎやかさをとりもどしましたね。ワクチン接種が進んだおかげでしょうか。
良かったですね。
二つのフランスの定番スイーツ、モンブランとレモンパイ、美味しそうですね。他のも美味しそう。
ホワイトアスパラの和風トマトソースは、昨日作りましたが、とても美味しかったです。

https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:たかみ
よしえさん こんばんは

新しいバージョン凄く楽しいです!
日本と少し違うモンブラン食べてみたい〜。
このメトロ乗りたい!

マルシェの写し方良い感じです。
車いすだと中が見えなくてつまらなかったです。とってもよく見えて嬉しいです。
それに買い方もわかります。

色々な場所を見せてくださいね。
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

パリはすっかり人出が戻りましたね。それにマスク姿ももう見られないのでしょうか。それにしても大丈夫かな、とちょっと心配になりました。余計なお世話ですね(*_*;。

モンブランとレモンパイ、おいしそう!そういえばケーキは久しく頂いていません。

「世界のサラダ」ニューバージョン、楽しませて頂きます!

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:ぽん
パッサージュ、いつもレポしてくれてみてると楽しいところですよね☆  あっし好きなんです☆
久々見られました☆
カフェの混雑振り・・・それは酷すぎますよね・・・  一切コロナ菌が無くなったわけでは無いのに・・・  怖い・・・
日本はマスクを推薦してます。  だって接種希望者の接種率しか報道されてないんだもの・・・60%
実際はキャンセルが多いんだって・・・  そうゆう報道しちゃうと接種する気無くなるからしないみたい・・・
メトロとか、移動風景が楽しみになりました☆

https://hokkaidounahibi4.blog.fc2.com/

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ