パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2021年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
FAYさん、こんにちは。フランス人はフワフワのスポンジとフルーツと生クリームのハーモニーを楽しもうとする発想があまりないみたいです。でもベルギー人と結婚した友達のウェッディングケーキはイチゴじゃないけど、巨大ショートケーキでしたし、パリの中国人たちもショートケーキが大好き(これもイチゴとは限りませんが) なので、中華街に行けば近いものに出会えます。そう言えば、中国人は日本人と同じくロールケーキも大好き!! でもウィーンに行った時、日本人好みのケーキで溢れている!!(パリより)って思ったけど、やはりショートケーキはなかったです。
こちらには植物性のホイップクリームはないです(ユダヤ食品店にはあるかな?)生クリームはやっぱり美味しいですね! 脂肪分が足りないなどで上手く泡立たない時はマスカルポーネを加えるといい感じですね。マスカルポーネもお高くないんで。フランス人は純白に別に魅力を感じない!?
日焼けもしたがるし(笑


https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:よしえ
Ringoさん、こんにちは。
駅までの道沿いにこんな公園ができるなんて夢にも思わなくて、最初はビックリでした。木々も年々育ち、サクランボも毎年実って若い人たちが食べ散らかすので手に届く位置の枝はだいぶカットされたのですが(笑
確かに間に挟まってるのも生クリームなら嬉しいと思いましたが、そうなると生クリームだらけになるのでカスタードクリームの方が良いかな?と思い直すことにしました(笑
アルメニアのサラダをまた作ってくださったなんて感激です。いつもありがとうございます。次回からはかなり趣向を変えてご紹介します。これからもよろしくお願いします。


kashouさん、こんにちは。アララト山は素敵な山でした!富士山より高いですが、やはり富士山の方が美しいですね!!日本人ですから(笑 でもトルコ領ですし、国交もないので行くこともできないなんて本当に気の毒です。
これはワインに使うものです。料理にも関係しますが。
アーティストさんに絵をお褒め頂いて嬉しいです。夫に伝えます。

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:よしえ
Karinさん、こんにちは。
そうですよね。日本ではこんな所に、電車が走っているのに公園なんて造りませんよね。地震がないってこともあるんでしょうか?わかりませんが。でもご心配ありがとうございます。(笑
やっぱりショートケーキはあのフワフワなスポンジがあって欲しいですよね。でもクリームが美味しければ許せますね(笑


Hisamiさん、見た目は本当にショートケーキそのものですよね!! でも実はあのショートケーキじゃないなんて!!ショックは大きかったですが、ショックを和らげるには発想を、脳を切り替えるしかないのです。そうです!!私もカスタードクリームだって大好きです!2種類味わえてお得じゃないですか!!って(笑


ぽんさん、このお店はオーガニックなわりにはお安いので、人気です。このケーキは生クリームばかりじゃないです。カスタードクリームの方が多いぐらいです。でもいずれにしてもクリームだらけ。今思ったけどシュークリームに近いかも。レモンケーキあんまり感心なかったけど、けっこう美味しいです(笑
公園の木は両側の地面下に根を張ってるから大きくなれるんでしょうね。


https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:FAY
よしえさん こんにちは
本場のパリで生クリームのケーキを探してらっしゃるのが、なんだか不思議な気がしないでもありません。
とくにイチゴのショート。これ、日本ではケーキのど真ん中ですよね?スポンジと生クリームとイチゴ、この3つのどれもが大切ですが、生クリームのおいしいのって、個人的には、なんだかズルイような気もしちゃうんです。
実際ズルイだのなんだのと議論する前に、食べ終えてしまいます!素晴らしい生クリームはもうそれだけでいいようにも思えます。ミルフィーユの繊細なパイ、サバランの大人っぽい洋酒、オペラのえり抜かれたチョコなど、いくつもある洋菓子の主力選手たちを、一瞬で抜き去りゴールインしてしまっている──まったく生クリームには勝てません。負け続けながら、満足してしまっている自分に気づく。純白の魔力にまるで抵抗できない自分が・・・
あっあ〜♪

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:kashou hukuda
よしえさん、こんばんは。

富士山のようなアルメニアの山きれいですね。
アルメニアのお土産はお料理で使うのですね。

牛さんとパプリカですか。かわいいく書かれていますね。お上手ですね。

http://mayu-yuko.com/
投稿者:ringo
よしえさん
こんにちは。
ヴァンセンヌ市に10年以上前に出来た公園は、素敵ですね。いいアイデアですよね。
四季折々のお花が楽しめて、今はサクランボを採って食べられるのですか。美味しいでしょうね。
公園の近くのパン屋さんのショートケーキも美味しそうです。間に挟まっているのも生クリームだったら、もっといいですね。

アルメリア風のサラダ、さっそく作っていただきましたが、とっても美味しかったです。
また作ろうと思って、赤いパプリカを買ってきました。


https://<sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:ぽん
オーガニックのお店は良いですよねぇ〜〜☆
でもお高いのが普通なんだけどお高くなかったんですねぇ〜〜☆  それは買うわ☆
でも・・・生クリ〜ムばかりだったんですか・・・   あっしには食べられませんわ・・・
レモンの方が食べてみたい感じ♪
例の線路の上の公園、ほんと凄いですよねぇ〜〜
そこまで緑いっぱいになってこちらもやればいいのにって思います。

https://hokkaidounahibi4.blog.fc2.com/
投稿者:hisami
苺のショートケーキ
見た目には日本のとおんなじですね♪
私的にはカスタードクリームは魅力的❤


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

美しい空中公園、本当によく造りましたよね。登場する度に感心しています。そしてついつい崩れるようなことが無ければよいが、と心配してしまいます。余計なお世話ですね(*_*;。

お写真で拝見するとまさにショートケーキですね!私も食べたくなりました。あ、日本のおなじみのショートケーキほどおいしくないのですね?でも合格レベル、、、納得しました。

ではYouTubeに行ってまいりま〜す!

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ