パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
たかみさん、こんにちはご一緒に凱旋門に行ったのは懐かしい思い出です。
ぜひサントシャペルにも私にも会いにパリにいらしてください!!


もえさん、こんにちは。
パリはどこにも行きません。いつでももえさんをお待ちしています。コロナになんか負けちゃいけませんよね〜!!
パリもYouTubeも私ももえさんをお待ちしています〜!!(笑


Kadhou さん、こんにちは。
この八百屋さんは特別、種類が多いです。スーパーもだいたいセルフサービスです。ビニールに入ってるのもありますが。
この花はあんまり匂いません。あえて嗅いだことはないですが、香りは漂っては来ません。

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:よしえ
Hisamiさん、本当ですね。人類は色んな意味の戦いを乗り越えた歴史があるから今の平和があるんですね。ウィルスとの戦いなんて予想もしなかったけど、歴史の中では珍しいことではないのに、過去のことだと思い込んでいましたね。この戦いにもいつか大勝利したいですね!


FAYさん、こんにちは。あの凱旋門にはビックリでした。日本ならあの風景には鳥居でしょう!普通。って思いましたが、なんだか楽しくなったのを思い出しました。でも他の凱旋門はなぜなくなってしまったのでしょう!?あの先の階段の上から桜島が綺麗に見えるのですよね。日本にこんなシークレットゲートがあったなんて感動です。
あの二人はあまりに普通のよく見かけた観光客風だったので、よけい新鮮で印象的でした。

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:よしえ
Karinさん、こんにちは。はい、そうです。このコンコルド広場はフランス革命の後にこの名前が付けられました。ギロチンはともかく、フランス革命はとにかくフランス人の誇りですから。
ビニールに好きなだけ入れるセルフサービス方式はスーパーでも同じです。自分で量って値段チケットを付けるやり方と、レジの人が量って精算するやり方と2通りです。日本ではあまりなかったですね。
レタスだけのサラダってそうゆうことでハネムーンサラダと呼ばれているんですね。面白いですね〜!
いつもYouTube でkarinさんとお会いできて嬉しいです!!


Ringoさん、こんにちは。オベリスクはエジプト国王からの一応プレゼントなんて知りませんでした。フランスが勝手に持ってきちゃったのかと思ってました。チュルリー公園は最近はお天気が良いとけっこう人でいっぱいになります。今遠くには行けないのでパリ住民の憩いの場所です。凱旋門に上られたのですね。私はご年配の方と一緒なら喜んで上ります。エレベーターを利用できるので(笑
またきっと来れますよ。もう少しの辛抱です。
この八百屋さんは種類が多くて他では見つけられない野菜があるのでとっても楽しいです。韓国サラダ超簡単ですよね。いつも作ってくださって嬉しいです!!

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:kashou hukuda
よしえさん、こんばんは!
お野菜が豊富で種類も多いですね。セルフサービスがうれしいですね。この濃いピンクの花は香りがありますか?豪華な花ですね。


http://mayu-yuko.com/
投稿者:もえ
よしえさん、こんにちは〜
久々にブログにお邪魔すると、そこにはパリが!(当然だけどw)
花の都パリ! 私もこれからが1番好きな季節になりますー♪
早くワクチン打って又パリに行きたい!コロナに負けないぞぉー
最近はコロナに加えて、母にも忙殺されてましたが(^^;)
また世界のサラダで美味しい野菜たちを堪能しに伺います(^^)

https://blog.goo.ne.jp/petie_rose
投稿者:たかみ
よしえさん こんばんは

色々思い出してます。凱旋門の屋上に連れて行ってもらった事。

凱旋門の屋上から見た放射状の道路。

おまわりさんのピピーッ!!

もしもう一度行けたら、サント・シャペルに行きたい!!

投稿者:FAY
よしえさん、こんばんは
私もきのう凱旋門に行ってきました^^
以前ブログに写真をのせたら、よしえさんが絶句した「山田の凱旋門」(鹿児島県姶良市)
https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10055/
明治時代、日清・日露戦争と日本は戦争への道をひた走っていました。出征する村民の勝利を祈念し、全国各地に小さな凱旋門が築かれたそうなんですが、現存するのは山田の凱旋門と、静岡県浜松市に残る渋川の凱旋門だけなのだそうです。クルマ1台が通れるくらいのミニサイズです。

ところで、広場の噴水の前で二人の女性が向かい合う写真、素敵ですね!
二人ともスマフォで検索中の図ではあるんですが、シンメトリーになっています。

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:hisami
歴史ある国には必ず戦が付きまといます
今の平和があるのも
そんな戦いがあってからこそなんでしょうね
平和がいつまでも続く事を祈ります
そして ウィルスとの戦いも
勝利を収めたいですね


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
投稿者:ringo、
よしえさん
こんばんは。
コンコルド広場のオベリスクはエジプト国王からのプレゼントでしたか。
昔は、沢山の人が処刑されました怖い広場なのに、今は平和で明るくていいですね。
凱旋門の螺旋階段を上がって、パリの街を眺めたことがつい最近のことのように思い出されます。パリへはもう行けないのかも。なんて弱きになってます。コロナ禍ですから。
チュルリー公園は、美しい公園ですね。でも、今は人が少ないのですね。
いろいろな野菜がならんでいる八百屋さんは、見ているだけでも楽しそうです。
韓国風レタスのサラダは、さっそく作ましたが簡単でとっても美味しかったです。



https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

コンコルド広場からシャンゼリゼ通りの向こうに見える凱旋門までを眺めると、、、何か惹き付けられますね。このコンコルド広場はフランス革命の頃はギロチン台があったのですね、、、。そしてその後にconcord(協和)と名前が変わったのでしょうか。

チュルリー公園のお花たち、素敵です!ゆったりとしていていいですね。近くにある八百屋さん、すごいです、品物が豊富ですし、「ビニール袋に好きなだけ入れて、レジで計って精算するセルフサービス方式」というのも驚きです。ビニール袋にはどの野菜を入れてもよいのでしょう?

あ、レタス大好き!レタスだけのサラダ=Let us alone!=「ハネムーンサラダ」と言われていますね(^^)。
これから早速YouTubeに行ってよしえさんにお会いしたいと思います!

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ