パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
Ringoさん、こんにちは。フランスは社会保障はしっかりしているのでありがたいです。庶民が負担する税金は高いイメージですが。本当にいつまで続くんでしょうね。ワクチンに期待するしかないのでしょうか!? 自由に外国を旅行できるなんて当たり前のことと思っていたけど、ありがたいことだったのですね。


ぽんさん、そうですよね。会社で働いていると税金たっぷり取られるイメージですよね。せめて失業保険はちゃんともらわないと損ですね!私は辞めてフランスに来てしまったので取られ損でした。フランスはより長く失業保険貰えますが、なかなか再就職しない人が多いのも問題ですね。今回の営業自粛もこんな補償がなきゃ皆さん黙って従いません。


Kashou さん、こんにちは。フランスは社会補償はしっかりしているので嬉しいですが、こんな状況が続けば心配ですね。でも実は国の財政はまだまだ余裕があるらしいですよ。「今は国民に金を出させる時だ!」って言っている人もいます。
投稿者:よしえ
Hisami さん、フランスは庶民が取られる税金が高いですから。こちらの政府はやることがかなり強引ですが、補償がないと大人しく営業停止なんて同意できません。日本は補償したくないから、ロックダウンなんて簡単には出来ないでしょうね。大丈夫だと思いますけど。


Karinさん、こんにちは。そうなんです。内心笑顔な人は多いけど、やっぱり潰れたらショックでしょう。立場や年齢にもよりますが。経営者も従業員の心配は日本ほどしなくて良いのかもしれませんけどね。
そうですよね。全体的に日本の方が税金は高いのに、日本に行って感動するのはまず物価の安さです。消費税だけの問題ではなく、雇用税とも関係ある様でそれが値段に反映されてしまうのですね。
日本人はデモもあまりしないし、大人しすぎるとつい思ってしまいます。


FAYさん、こんにちは。スミマセン。ご期待に応えられなくて。アムールに関してはフランスでもネガティブな話題しか聴こえてきません。自粛家庭内での夫婦の不和、暴力とか色々。あっでも、私の友達の仲良い夫婦が2組の仲良い夫婦をお食事に招待しました。6人全員感染してしまいました。ポジティブなお話でした(笑 実話です。
投稿者:kashou hukuda
よしえさん、おはようございます。

コロナ禍で、社会状況がますます悪化の
状態ですね。フランス等では、税金を取っているから、失業者には補償が出るのですね。

それが続くと国は赤字でどうしようもなく
なりますね。日本はどうするのでしょう



http://ss648370.stars.ne.jp/
投稿者:ぽん
そうでしゅよねぇ〜  保証さえされていればそりゃ〜でしゅよねぇ〜
あっしは休むことさえ出来ず、相変わらず勤務してます・・・
ほんと変らず・・・
前の会社は倒産だったので、3ヶ月は失業保険貰う生活してました。
すぐ出るので。  貰わなきゃ損ってやつでしゅ☆
雇用保険、毎月給与の中で引かれるんでしゅが、失業しない限り貰えない掛け捨て保険なんでしゅ。
でも3ヶ月は仕事しない方が良いおなんて話しあったので、貰って十分でした☆
そんなお話と同じだなぁ〜って思い♪
税金高い分、そうゆうところで保証されるのは良いおねぇ〜
日本は違う徴収の仕方なので、返って来ない・・・
そこが違うんでしょうねぇ〜・・・

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/
投稿者:ringo
よしえさん
こんばんは。
フランスは、レストランやカフェなど飲食店は、少なくとも1月中頃まで営業出来ないのですね。広場も閑散としていますね。
でも、飲食店の従業員さん達は、国に給料の80%の額の補償をしてもらえるので、喜んでいるのですか。日本では考えられません。それにしても、こんな状態が何年か続くとしたらぞっとします。来年は、好転するでしょうか。神のみぞ知るのか知らないのかわかりません。
「もう一つ、大きな声では言えないことがあります」ってどんなことなのでしょう?
早く知りたいです。

https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:FAY
よしえさん こんにちは
不謹慎過ぎること?
フランスですからね・・ラムールに関する話題でしょうか。
今までブログであまり取り上げてこなかった気がしますが、いよいよ解禁!?
ひそひそ、ぺちゃくちゃ♡

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

飲食店の従業員さんたち、コロナ禍で仕事がなくなってお店に出勤しなくても国から補償金が出るのですね。それで内心笑顔!お店が潰れて解雇された場合も1年間は保障金と失業保険をもらえるのですか、、、。

個人所得税率は日本もフランスもほぼ同じですが(住民税を入れると日本のほうが高いかも)、消費税率はフランスは日本の2倍ですから、、、フランスの税収入は日本よりも多いのかな?

とにかく日本ではコロナ禍で失職して泣いている人が多いと聞きます。どうしたらよいのでしょうね。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:hisami
それだけ保証がしっかりしてれば心配ないですね
日本政府と大きな違いが過ぎて
羨ましくもあります
日本ではフリーランスは結局 保証を受けれない人が多く
私もそうなのです
だから又 緊急事態宣言が出たらと
戦々恐々と過ごしてます
コロナに関係なくフランスの賃金保証は
ちゃんとしてるんですねぇ
移住したくなりました(爆)


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ