パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
FAYさん、こんにちは。
私もエトナ山を仰ぎ見ながら、桜島を思い出しました。
そうだったのですね。ポンペイの遺跡が18世紀のヨーロッパにはそんなに影響を与えたなんて知りませんでした。そもそもポンペイの遺跡が発掘されたのはもっと最近なのかと思い込んでいました。
キリスト教の寺院なのになんでマドレーヌ寺院ってギリシャ風!?って考えて見れば不思議ですよね。日本にも何気に残ってますよね。新古典主義の建築様式は20世紀にかけて、瞬く間に全世界に流布したのですね。なんであの時代の様式が!?いつも不思議でした。


ぼんさん、そうなんです。監禁生活の後にフランスはロックダウンに入り、すぐまた監禁生活が始まりましたが。あの時はアジア人が警戒される時代でした。今となっては懐かしいぐらいですが(笑  日本もかなりの噴火大国だと思っていましたが、イタリアの比じゃないみたいですね。と言っても大噴火は10世紀に2回ぐらいじゃそんなに怖がってはいないでしょうね。イタリアはわりと最近までペストの流行に苦しんできたから、今回のコロナはそんなに怖がっていないのではないでしょうか。ラテンな人達だし。(笑

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:よしえ
karinさん、こんにちは。
この時はまだシシリア島ではあまり感染者がでていなかったので、私たちはけっこう警戒されてしまいました。でもそれも人によりけりでしたが。
2週間の監禁生活は幸い?我が家でしたが、ナポリでも悪くなかったかもしれません(笑)実は私の説明が足りなかったかと思って訂正させて頂いたのです。ありがとうございました。


Ringo さん、こんにちは。シシリアを旅行された時はタオルミナにも行かれたのでしたよね。3月なのにエトナ山には雪が積もっていたのですね。その方が綺麗でしょうね。富士山もやっぱり雪があった方が私は好きです。
ヴェスヴィオ山の大噴火は5世紀に1度ぐらいですし、皆さんあんまり心配していない感じですけど(笑 検査によると私は過去に感染していない様なので誰にも移していないのでそれは嬉しいです。


Hisami さん、日本では国内旅行は政府公認の様なもので、それは良いですね。でも海外からはダメですね。日本人であっても歓迎されないんでしょうね。変な世の中ですね!!
本当に海外旅行に行けるのは、日本に行けるのはいつになることやら。

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:ぽん
この時のご旅行後で隔離でしたかぁ〜・・・
いろいろ行かれましたねぇ〜〜  
も〜アジア人警戒されてる時でしたかぁ〜・・・
噴火は、日本はしょっちゅうって感じでしゅけど、外国の噴火はデカイから怖いでしゅよね・・・
それに比べると菌はどって事ない??・・・
今回ばかりは恐ろしく思われてるのかもしれませんね・・・


http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/
投稿者:FAY
よしえさん こんにちは
山があって〜、海があって〜
となれば パッと見 鹿児島にしか見えません(笑)あぁ桜島じゃなかったのね、と。
ポンペイについては発掘された遺跡という認識しかなかったのですが、18世紀のヨーロッパ社会に大きなカルチャーショックを起こしていたことを最近になって知りました。
18世紀といえば、バロックやロココの時代です。華やかで装飾的な貴族文化も頂点に達し、やがてフランス革命が起きるという間に入った、ポンペイ遺跡の発見。
直線的なローマの美意識への回顧が始まり、新古典主義という風潮が生まれたんだそうです。バロック、ロココが断捨離される途中で、断頭台も一役買ったという見方もできるかも知れません・・・
投稿者:hisami
日本では国内旅行が
政府公認のように開放されるようになりました
GO TOキャンペーン
格安にお得に旅が出来ます
ただし東京はまだまだ・・・感染者が多いのですが
経済を回すことに
シフトチェンジされました
南フランス辺りは又警戒が強まってるようですね
海外旅行はまだまだ・・・
先の話になりそうですね


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
投稿者:karin
よしえさん 訂正です。

↓の私のコメントに間違いがあります。「2週間の監禁生活を余儀なくされた」のはパリにもどられてから、でしたね。ごめんなさい、まちがいました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:ringo
よしえさん
こんばんは。
シチリア島、懐かしいです。
シチリアに着いて、最初に行ったのがタオルミナでした。エトナ山は3月半ばでも雪を被っていました。前日雪が積もったそうです。
ナポリにも行かれたのですね。ヴェスヴィオ火山の噴火は油断できませんね。
イタリアから帰って、2週間の監禁生活を余儀なくされましたか。コロナに感染していなくてよかったですね。これからもお気をつけてください。

https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

タオルミナではベニスでは中止になったカーニバルを楽しんでいたのですね。赤い着衣のみなさんもカーニバルの参加者だったのですね。

ベニスに戻られる前に寄られたナポリで「2週間の監禁生活を余儀なくされた」ということは、、、やはりCOVID-19関連でしょうか?

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ