パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
もえさん、こんにちは。北海道の富良野のラベンダー畑の写真、見たことあるような気がしてきました。アロマオイルも買おうと思いましたが、まぁパリでも売ってるからと思ってやめました。アロマも充分効果はあると思います。って言うかより効果的でしょう。
この蚤の市の町は全然知りませんでした。アンティークを求めて来る人達でけっこう賑わっていました。フランスはそれほど知られてなくても(私が知らないだけかも?)個性的な町があるんだと感動でした。


FAYさん、こんにちは。私も初めてフォアグラを頂いた時は全然美味しいと思いませんでした。そうゆう食べ物は沢山ありますね。でもきっとその、オードブルに出てきたマグレ鴨のフォアグラが特に質の良いものだったのでしょうね。クリスマスと年末はフランスでのフォアグラの売れ行きはピークを迎えますが、その時期けっこう安いのもあるんですが、痩せ鴨みたいなフォアグラも多いです。おっしゃるとおり脂肪分がないとイマイチですね。肉もフォアグラもやっぱりマグレ鴨が良いですね!! それにしても「舌の上から脳へ昇華する、陶酔」を私も体験してみたいものです!!
投稿者:FAY
よしえさん こんばんは
いつか旅先のディナーでご主人がよくファオグラを召し上がると書いてらっしゃった通り、ここでもフォアグラが登場ですね。
実は私、フォアグラというものをあまり食べたことがなくて、過去に1度だけ地元のホテルのディナーバイキングで脂っこいのを食べたきりで、なんでこんなもの(失礼)が美食なんだろうと不思議に思っていた時期があります。
ところが今年のGW中に訪ねたフレンチレストランのオードブルに出て来た小片を食べて以来、まるっきり印象が変わりました。お店のマダムはマグレ鴨だとおっしゃいました(シェフは京都の老舗・萬養軒で修行された方です)。その後のメインディッシュでも鴨を選んだので、フォアグラだけじゃない肉までマグレ鴨を堪能できました。
鴨肉の風味ってかなり濃厚です。
ファオグラも濃厚には違いありませんが、非常に繊細なものを感じました。たぶん脂肪分が多いのでしょうけど、7色の虹の如く、さまざまな要素が織り混ざっており、まったくファンタジックで、舌の上から脳へ昇華する、陶酔に導かれそうになりました。
今度いつ口に出来るものやら・・

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:もえ
よしえさん、こんにちは〜

ラベンダーってそんなに最強な花だったんですね!
景色が富良野のラベンダー畑を思い出します。
思わずアマゾンを検索してて思い出しました!
我が家にあるラベンダーオイル(アロマの)を(笑)
癒し効果に殺菌効果&虫よけ効果もあるなら最強な花ですね。

水辺のアンティーク店、素敵だし、イオン効果も抜群!
それにディナーのクラシックなフレンチが美味しそうーー
蚤の市で有名な街だけど街並みもこんなに素敵なんですね!

https://blog.goo.ne.jp/petie_rose
投稿者:よしえ
hisamiさん、フランスは地方ごとにそれぞれの美しさがあって、魅力的な国です。コロナが収まったらぜひいつかいらしてください!! 損はさせません!お待ちしています。


karinさん、こんにちは。日本ではラベンダーと言えば、北海道でしたね。北海道はヨーロッパを思わせる風景が多いですね。でも、プロバンス地方はずっと温かいですが。最近は北海道よりパリの方が冬の気温も高いようです。
このようなプロバンスの小さな町はバスではちょっと行きにくいようなので、あまりツアーでは行かないかもしれません。残念ですが。


はるすみさん、本当に水のある風景って魅力的ですね。フランスは丘の上か川のある町が人気です。フランスの地方を旅行していると、フランス映画で観たような風景が実際広がっています。特にプロバンス地方はよく映画に登場しますね。あの風景に出会いたい!って思って旅する人も多いですし、考えてみれば、映画は素晴らしい宣伝になってますね。
そう言えば、睡眠不足に悩まれていると言われていましたが、ぜひラベンダーの香りもお試しください。


ぽんさん、本当にリフレッシュは大事ですね。今回の事故は大変でしたね。温泉効果は絶大ですよね。フランスには温泉がないことはないですが、少ないですし、日本のとは違います。でも、スパもあるし、美味しい料理もあります。あんまりそのような所は夫の好みじゃないので行きませんが。それがちょっと残念かも。


https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:kashou hukuda
よしえさん、こんにちは

とても見どころのあるところを旅されたのですね。ラベンダーの香りはいいですね。

テイーシャツも素敵です。ラベンダーの瓶も
いいですね。良いお土産を買われましたね。

http://ss648370.stars.ne.jp/
投稿者:ringo
よしえさん
おはようございます。
素敵な旅をされましたね。
アビニョンの近くのラベンダー畑、きれいですね。私もラベンダーが大好きです。
抗菌、消毒作用、リラックス、安眠に、頭痛、生理痛の鎮痛剤として効能があるのですか。
私も大びんが欲しいです。
リル・シュー・ラソルグという街も、とても素敵ですね。ディナーのなんて美味しそうなこと。シャンブルドットと呼ばれる民宿には一部屋だけしかなくて良かったですね。とても羨ましい旅です。
日本では、ますますコロナ感染者が増えています。「GO TOキャンペーン」が始まっても、旅行するのがためらわれます。
せめて、近場の安全そうなところへ行きたいと思っていますけど。


https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:たかみ
よしえさん こんばんは

フランスってなんて素敵なんでしょう。

感激しながら見てます。

コロナが収まって、もう一度パリに行きたい!

夢がかなうといいな〜〜!
投稿者:ぽん
このご時勢だからこそのリフレッシュ旅行、良い感じでしたねぇ〜☆
気持ちが良い♪
あっしも温泉宿に行って治療してきましたもの☆
気分転換も良いでしゅよね☆

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/
投稿者:はるすみ
水のある風景って本当に素敵ですね。モネの世界みたいです。
そして古い街並みも子供の頃に見たフランス映画を思い出します。ひょっこりジャン・マレーが出て来そうな(笑)
いつも世界の風景を見せて頂き有難うございます。ラベンダーの効能を知り驚いています。
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

ラベンダーと言えば日本では北海道富良野のラベンダー畑を思い出します。そうですか、そんなに効能があるとは知らなかったです。

ゴルド!素敵な村ですね。プロバンス地方を旅したことがありましたが、ゴルドは立ち寄らなかったです。

お二人で楽しい旅を続けていらっしゃいますね。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
1|2

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ