パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2020年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
kashouさん、こんにちは。 最近はアレルギーなどで、人それぞれ食べられないものもあって、複雑になってしまいました。フランス人は日本人よりパンを食べられない人が多い感じです。和食を出せば問題ない。という不思議な事態です。食べ過ぎるとアレルギーが出たりしますが、そうゆうことでしょうか? シンプルなピザいいですね。私はピザは飽きるので、一切れで十分ですから。


はるすみさん、興味深くお読み頂いたなんて嬉しいです。長いお米は日本ではタイ米とか言われている類のお米です。独特の香りがフランス人にはけっこう人気です。慣れれば美味しいとも思いますが、スシに使って欲しくないですよね。
そうですよね。ユダヤ人は優秀な人が多いと思います。が、イスラエルに移住した多くのユダヤ人は故郷の国ではあまり成功しなかったイメージがありますよね。


もえさん、こんにちは。勉強になって頂いたなんて〜 嬉しいです。鶏肉が一番無難です。ただユダヤ人には鶏でもまた、独自の手続きを経たものでないとダメな人もいます。夫の職場も賄いがいつも鶏だったりしましたし、フランスでは鶏に飽き飽きしている人が沢山いそうです(笑
最近は和食を出しておけばどんな国の人でも問題なし。という時代になってきました。凄いことですよね!


https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:よしえ
Karinさん、こんにちは。興味深くお読みいただいてありがとうございます。
私の勝手な印象ですが、イスラエルは世界各国からの移民で成り立っている国なので、食もバラエティーに富んでるのかと期待しましたが、食の戒律が厳しいので、食文化が発展しなかったのかと思いました、とにかく美味しいものがなかったです。


Ringoさん、こんにちは。今はイスラエルにも日本人はけっこう住んでいると思いますが、ユダヤ教徒としてイスラエルに渡った日本人がいないそうです。ほとんど日本だけがユダヤ教徒がいなかった国だそうなので。実際はよくわかりませんが。本当に私も何でも食べることが出来る日本人でよかったです! とにかく美味しいものがなかった印象のイスラエルで日本食が好まれているのは嬉しい限りです。そうなんです。とにかくスーパーのお寿司と言えば、サーモンとアボガドです。経費の問題もあって。


FAYさん、こんにちは。それはメチャクチャですね。そこのお肉をちょっと拝借ってわけにいかないですよね〜‼(笑  我が家のすぐ近くのユダヤ食品店がテロに遭いました。あれから一度覗きに行ったことはありますが、けっこうドキドキしました。たしかにあの時、劇場もカフェもユダヤ経営のお店がやられたようです。(全部かどうか?確認できませんが)そうゆうことはニュースでは流れません。


Hisamiさん、そうですよね。日本人は牛乳を消化する酵素がないとか?(ヨーグルトはまだマシ)西洋人は豆乳を消化できないとか?言われています。ただ、グルテンアレルギーが異常にこちらで増えたのはなぜなのか?よくわかりません。パン屋さんが気の毒なぐらいです。あ〜でもやっぱり、お肉は頂きたいですよね〜! 元々、魚派じゃないですが、出来るだけお魚を頂くようにはしています。今は。


https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:もえ
よしえさん、こんにちは!

大変興味深く、とても勉強になりました。
以前に多国籍の方達が参加したホームパーティがあった時に、確かメインは鶏肉だった記憶がありました!
そーいう事だったんだわ。と今更ですが納得しました〜
私も鶏肉が1番好き! 鶏肉はどんな宗教にも優しいから。
更に日本料理が超閉鎖的なユダヤ教徒でさえも魅了する最強の料理だったと知って、日本人として誇らしくなりました♪
料理が世界を繋ぐ! 感動しました〜
投稿者:はるすみ
興味深いお話有難うございました。
長いお米とは、いわゆる昔日本で安く買えた「外米」でしょうか。

ユダヤ人は優秀と言われますね。私はユダヤ人と聞くとアンネ・フランクとキッシンジャー氏がすぐ目に浮かびます。
投稿者:hukuda kashou
よしえさん、こんにちは、

食事で食べるもので決められている
国の方とのお付き合いには大変苦労します。
国々で食べるものが違うのですから、それ以上
の制限があることは、お付き合いが難しいです。フランスは、いろんな国の製品が売られているのですね。

ピザもいろんな具材が入ってないものもおいしいですね。私の近くで、男の料理という感じのピザです。それがユニークでおいしいです。

http://ss648370.stars.ne.jp/
投稿者:hisami
あぁ〜なんか
分かりづらい書き方になってしまいましたね
米 魚 貝 木の実 小動物の肉が
昔のDNAに組み込まれた食べ物

小麦由来や乳製品や肉を食べるようになったから
アレルギーや癌が増えた と書きたかったんです
何度もコメ すいません(汗)


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
投稿者:hisami
色んな食文化があって
色んな宗教があって
世界って本当に面白いですね
私的に思うのは日本人は昔のDNAに
組み込まれた物を食べるのが
一番健康的なんだと思います
縄文や弥生の頃食べてた物が
元々DNAに組み込まれたものだと思います
米 魚 貝 木の実 小動物の肉
小麦由来の食べ物や乳製品
豚・牛・鶏の肉
そんなものを食べるようになったから
アレルギーや癌が増えたんです


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
投稿者:FAY
よしえさん こんにちは
タルムード(ユダヤの教えと暮らしの知恵で出来た書物)の紹介本を前に読んだことがあって、その中でユダヤ式の“節制”について書かれていたのを思い出しました。いわく、乳製品と牛肉を同時に口にしてはならないのは、両方をとられると牛は死んでしまうからという理由だったと記憶します(牛肉になった時点で牛は生きてないんですけどネ)。他人から買った物を見せられた時、原則として誉めよ、というルールもあるみたいです。
とにかく日本にいると肌で感じにくいのですが、ユダヤ人が独特のポジションをフランス社会で築いているのでしょうね。昔、パリでテロが多発した時、被害に遭ったのはユダヤ人経営の店が多かったのでは、という分析をブログで読んだこともあります。

https://ameblo.jp/fayfake
投稿者:ringo
こんばんは。
大変勉強になりました。
イスラエルは日本人の移民を受け入れていないのですか。ユダヤ教徒がいないから。
ユダヤ教徒は、食事の制約が厳しくて大変ですね。私は、日本人でよかったです。
日本料理は、ユダヤ人にもOKなんですか。
特に精進料理なんか、ユダヤ人も安心して食べられるでしょうね。
外国のお寿司は、サーモンとアボガドが多いですね。日本人には物足りないです。
とにかく、なんでも食べられる日本人に生まれたことを神に感謝します。



https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

大変興味深く読ませて頂きました!
ありがとうございました。

>和食ブームを盛り立ててきたのはアニメだとか、
>純粋に健康食志向だと思っていましたが、

>ユダヤ人もいた!!

そうだったのか!!

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ