パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2021年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
Kashouさん、こんにちは。 神学校の中庭はひと昔前の時代にタイムスリップした感覚になりました。
博物館の絵画は芸術性を鑑賞すると言うより、その時代の様子を伝えている印象が強くて、私はそんな鑑賞の仕方の方が楽しいタイプです。


はるすみさん、サマルカンドにもいらしたことがあるのですね!! きっとかつて私は はるすみさんと色々な場所( 劇場? )でお会いしていたのでしょうね。歌姫の歌声にうっとりしていたかも(笑 宝塚でそんな公演があったのですね。ここの地名がなんとなく聞いたことがあるっていう人が多いのは歴史の教科書のお陰だけではないのでしょうね。


FAYさん、ボンジュール! またランチ時間にありがとうございます。あの先生のお名前は Bahodir Saliev さんです。
日本の様な筆がないのですか ?でも 昔は筆ですよね? そう言えば泥棒の風呂敷模様でお馴染みの唐草模様もシルクロードを通って日本まで伝えられたそうですが、意外な物で世界との繋がりを思わされます。意外な物でイスラム文字との繋がりもあったりするのでしょうね。


ぽんさん、タトゥーはこちらではファッションですが、アレはちょっとやりすぎで、日本では要注意レベルですよね〜 多分。
旅先では怪しい!! と思ったら逃げる必要が大いにありますね。そのへんは勘でね。ここは安全そうなエリアだし、まぁ怪しげなおじさんでもなかったしね(笑 今まで旅先で危ない目に遭ったのは飛行機のエンジントラブルぐらいかな? CAさんがパニックになったけどアレは逃げられませんでしたが(笑

https://happy.ap.teacup.com/123789/s
投稿者:よしえ
Karinさん、こんにちは。そうなんです。学生でもない私たちが、このメドレセで個人授業を受けることができたなんて思わぬことで、ステキな思い出となりました。私達の名前も描いてくれるとは!!
タシケントでは他にも興味深い博物館はありましたが、ここは規模は大きいとは言えませんが、チムールが築いた大帝国をちょっとでも知ることが出来て良かったです。サマルカンドへ行く前に。レギスタン広場、よくご存知でしたね。


Hisamiさん、ここの学校の学生さんでも個人授業は難しいでしょう、きっと。 たった1ユーロで私達の名前まで描いて頂いて、本当にお得でした。パリでも道端で似たような商売やっている中国人は見かけますが、もっとずっとお高いです!!


たかみさん、こんにちは、本当に感動でした。名前をイスラムの文字で描いてもらえるなんて! 同じ名前でもそれぞれの書家の個性、芸術性が表れるんでしょうね。そんな商売ウズベキスタンでは見かけませんでしたが、道端でやっている人がいても不思議ありません。もっとずっとお高いでしょうけど。


Ringoさん、こんにちは。タシケントのメトロはringoさんのブログでも拝見しましたが、豪華で驚きました。撮影が許可された直後だったのですね。親日家な方が多くて嬉しいですよね。
サマルカンドまでの列車はファーストクラスでしたが、スペインからの中古列車だった様です。もっと速い列車がある様ですが人気があって予約が取れませんでした。このホテルは新しくて清潔でしたが、高級でもなかったです。

https://happy.ap.teacup.com/123789/s
投稿者:ぽん
た・・タトゥ〜〜・・・
で、ご旅行、神学校で怪しい人・・・判別するのちょっと困っただろうけど、旅慣れしてるから正解だった様で♪
あっしなら間違い無くお断りするわ・・・  それでは残念でしゅよね・・・  
しかし、見応えのあるお写真ばかりで行った気にまたなれました☆
御宿も、清潔で綺麗さっぱり感、素敵じゃないでしゅか☆
いろいろ当りで良かったでしゅねぇ〜

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/
投稿者:FAY
よしえさん ボンジュール
日本はランチタイムです

神学校の教授室を借りて、営業する変なおじさんに会われたのでしょうか?夏の夜の夢ならぬ、神学校サマースクール殺人事件!?(何も事件は起きてませんけど)

興味がわいたので検索しましたが、この先生が誰なのかは分かりませんでした。でも“アラビア(イスラム)書道”なる芸術のジャンルが存在することを知りました。
コーランを神の書であると信ずる者にとり、アッラーの言葉を美しく筆記するのは、宗教的にも芸術的にも崇高なことであったらしく、熱心に取り組まれたようですね。日本のような筆は無かったみたいで、ペンを使いますが。

https://ameblo.jp/fayfake
投稿者:はるすみ
サマルカンドと聞いて「懐かしい」って思いました。
宝塚で「サマルカンドの赤い薔薇」という公演があったのです。もう半世紀も前ですが、よく覚えています。中央アジアに位置している国ですね・・・確か(笑)あまり覚えてないかも💦

沢山写真を拝見しながら「次はここに産まれたいかも」と思いました。魅力のある国ですね✩
投稿者:hukuda kashou
よしえさん、こんばんは
 
神学校の周りは別世界のようなのですね

素敵なところに行かれましたね。

チムール博物館もきれいな絵画が見ごたえがありますね。


http://ss648370.styoshiars.ne.jp/
投稿者:ringo
よしえさん
こんばんは。
懐かしいタシケントのお写真、嬉しいです。
1ユーロで神学校の案内と英語での講義をしていただけてラッキーでしたね。
ウズベキスタンの人は親日なんですよね。私が行ったときの女性ガイドさんも、日本語が流暢で丁寧で素晴らしいと思いました。
サマルカンドまでの列車はファーストクラスでしたか。いいでね。そしてホテルも、高級でしたね。私たちはひどいホテルでした。古すぎたのです。水回りが故障したりして。
サマルカンドは、美しい都市ですね。次回も期待しています。


http://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:たかみ
よしえさん こんばんは

イスラム文字で名前、素敵です〜!

私も感動!!

サマルカンド、楽しみです!
投稿者:hisami
1ユーロでの講義
確かにお安くてお得で
素敵な講義でしたね


http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

クカルダシュ・メドレセという神学校の建物とお庭、素敵ですねぇ。「1ユーロで案内します」と声をかけてきた男性は、イスラム文字がご専門の教授でいらしたのですね。

お名前をイスラム文字と音楽で表現していただいて素晴らしい記念になりましたね。確かに「イスラム芸術のベースは文字にある」というのは説得力があります!

チムール朝の首都だったサマルカンド!事前にチムールの博物館で学習なさってからにいらしたのですね。あ、「レギスタン広場」ですね。

>さてサマルカンドってどんな所!?

楽しみにしています!!

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ