パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
FAYさん、こんにちは! フランスでもドリップコーヒーは実はとてもポピュラーです。ただし家庭内でです。自宅ではほとんどの人がドリップコーヒーを楽しんでいるのに、外ではほとんど必ずエスプレッソという不思議な国です。だからプロが手で入れるコーヒーなんてお目にかかれる機会がありません。日本のような美味しい珈琲屋さんが出現したら流行ると思いますが。あぁ〜そうでしょうね! 日本に美味しい珈琲屋さんがあるのはきっと茶道の影響かもしれませんね!!


もえさん、こんにちは! 谷中や合羽橋はもえさんの庭だったのですね。昔と変わらない家々や雰囲気は嬉しいですね。でも耐震を考えると不安を与えるものもあるのでしょうか? とふと思いました。私のような年配者じゃなくて、外国人にはとにかく嬉しいんですが(笑 合羽橋の包丁屋さんに喜んで来る外国人の多くはフランス人だそうです。特にプロの料理人の方々です。
雪の下の本店ぜひいらして下さい。でも紅葉の時期じゃ大変ですね。でも楽しんできて下さい!


ぽんさん、北海道もきっと例外ではないと思いますが、ホント こんなところにも!? というところににも外国人いますね〜 大阪もそうなんですね。海外から帰国された日本人は皆驚くでしょうね。 昭和な場所は外国人のお陰で生き残るかもしれませんね。それはありがたい〜!!


はるすみさん、合羽橋は面白い調理器具を求めて来る外国人も多いと聞きますが、和風な食器、蝋製の食品サンプルが人気な様です。重い鍋を買う人はそんなに多くはないと思いますが(笑 刃物店はフレンチの料理人にはとっても人気です。 但馬屋珈琲店に行かれるのですね! パリにもあんなドリップコーヒーお店出現しないかしら〜! と期待しています。お店のご主人にいつかよろしくお伝え下さい。
今夜のうたコンにきよし君出演です!
投稿者:よしえ
Hisamiさん、本当にどこへ行っても外国人ばかりですね。なぜかパンケーキとかき氷両方出すお店も少なくないのですね。夏じゃないのにかき氷召し上がっている人を何人か見かけました。ちょっとビックリでした。


Karinさん、こんにちは! 日本でフランス人に会ってフランス語を話すのも楽しいものですね。でもお店で感謝されたかは ? です。だってあるお店で会ったフランス人は負けてもらおうとしたのですから。お店の人は拒否。その代わり、一膳の箸のおまけがありました(笑


Ringoさん、こんにちは! レトロなもの、昭和の香りってなぜ惹かれるのでしょう!? 本当にそんなものが失われるのは寂しいですね。日本は耐震建築を進めなくてはならないので仕方ないことですが。安全な状態で出来るだけ残して頂きたいものです。


たかみさん、昭和の香りにはなぜか自然と惹かれます。今よりも色々不便な時代だったかもしれませんが、失われて欲しくないものも沢山ありますね。帰る度、昭和がどんどん減っていきますが、意外にもまだ残っていたりすると感動します。


Kashouさん、こんにちは!そうですよね。東京には意外に昔からのお店も多いですね。そんなものが外国人にも嬉しいのですね。出来るだけ長く、店構えも維持しつつ残して頂きたいですね。
投稿者:はるすみ
よしえさん

但馬屋珈琲店は如何でしたか?
私も時々ですが寄ることがあります。
よしえさんを泣かすほどコーヒーの香ばしい香りが良かったのですね。
合羽橋に外国のお客様が沢山いらっしゃるとは知りませんでした。日本製のお鍋など買われるのでしょうか。持って帰るのも大変そう💦
投稿者:ぽん
あっしはそちらに行ったことにゃいので、こうしてまた見させて頂いて嬉しいでしゅ☆
今は昭和的な場所、逆に海外の方々に大人気でしゅよね☆
ほんと海外の旅行者だらけだったでしょうに。
そんな時期に大阪へ行かれた人も外人ばかり・・・とよしえさんと同じく海外に住まわれてる方が帰国した時の驚きだった様です。

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/
投稿者:もえ
よしえさん、こんにちは!
谷中や合羽橋!!懐かしいーーいつもその辺で遊んでました!
その辺りに友人がいたし私の地元からも近くて遊び場所でした♪
えぇーー合羽橋のお店にフランス人の店員さん?
有り難いですね〜それだけ外国からのお客様が多いんですから。
熊本に来て12年経つけど、やっぱり東京は40年の思い出がある分凄く懐かしいです。
雪ノ下は知らなかったです。食事も甘味も凄い美味しそうー!
今月京都に行くので、京都本店が滞在地に近いので行ってみたいと思います(^^)
紅葉時期だし予約不可だし混んでそう。。頑張ります!!

https://blog.goo.ne.jp/petie_rose
投稿者:FAY
よしえさん おはようございます
珈琲館が日本独自?の文化だったとは、完全に盲点でした。
最近のチェーン化されたコーヒーショップにはストレートコーヒーの扱いの無い店舗も多いですけど(香りも味もそれなりに美味しいです)、昭和からあるような老舗の珈琲館では、ドリップやサイフォンなど淹れ方は様々でも、風味の異なる世界各地のコーヒーが頂けますよね。豆の仕入れや焙煎を含め、かなり丁寧に扱われます。お作法は日本の抹茶のほうが複雑ですけど、点てる時の気遣いは珈琲のほうがデリケートかも知れません。
私はパリのオープンカフェに憧れますが、日本式の珈琲館も1杯をじっくり味わうにはいいのかも知れないと思い直しました。

https://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:hukuda kashou
 よしえさん、こんばんは(^^♪ 東京の新宿や銀座は昔からのお店がたくさんあって、外国の方には珍しい 魅力いっぱいなのですね。私もじっくり楽しみたいところです。

http://monjolie.webcrow.jp/
投稿者:たかみ
よしえさん こんばんは

やっぱり昭和は良いです。それも私たちが育った頃の昭和懐かしいな〜!

あっと言う間に変な時代がやって来たって感じ。
投稿者:ringo
よしえさん
こんばんは。
まだ東京にも昭和の香りがする街が残っているのですね。懐かしいお写真がたくさんで、嬉しくなりました。どんどん遠ざかる昭和がとても懐かしく思われます。
このところ日本のどこでも、外人さんに出会うようになりましたね。

http://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

よしえさん、昭和の香りを堪能なさいましたね。
こうして記事を拝見している私まで懐かしくなって
きました。今や、どこへ行っても外国からの観光客
が大勢いますね。日本でフランス語をたくさん話す
のも楽しい経験ですね。フランス人の観光客の皆さん
も日本のお店の経営者もよしえさんに感謝ですね。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
1|2

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ