パリをお散歩

あなたの知らなかったパリはいかが!?
パリをテキトーに歩きまわりながら、世界を旅するブログ。

私の本を買って下さった方、まだの方にも感謝を込めて

 
こんにちは サラダ研究家の宮内好江です。 パリをいっしょにお散歩しませんか!

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:よしえ
旅がらす55さん、こんにちは! あのCMやはりご存知でしたか。私も印象にとても残ったCMでした。田宮二郎さんは本当に、長生きしてまだまだご活躍して欲しい俳優さんでした。あの大学の中には入ったことはありません。フラゴナール解剖研究室?なんだかミステリアスな響きですね。王妃の館、面白い映画ですよね〜! 


FAYさん、「長谷川彰一先生の作品から受け止めることが出来る柔らかな感情」まさにそうですよね。あの感情はどこから来るのでしょうね!? 私もいつか長谷川画伯の絵を部屋に飾るのが夢です。水彩画は私にはとても高いから、せめて版画を・・って思っているのですが。奥様にも会われたのですね。心のひだの奥深い人で、同じ立ち位置にいて、とっさの時には我が身を挺して夫を護る。そうかもしれませんね。機会があったら、FAYさんの印象をお伝えします。喜ばれると思いますよ。女優だと言う誇りはあっても、驕りは感じられなくて、ナチュラルな方です。あの加藤登紀子さんの歌もいいですね〜!


もえさん、お母様が田宮二郎さんをお好きなんですね。亡くなった時はショックだったでしょう。本当にもっとずっと活躍して頂きたい俳優さんでした。はい、磯野洋子さんが長谷川さんの奥様でした。25歳年上の奥様が20年以上前に亡くなってからの再婚です。 はい、私も食い意地に負けないで、食器も見なきゃ!って思います(笑  ジアン焼きは時代と共に変わるのが興味深いですね。山下さんの個展、熊本であったのですね!それは知りませんでした。東京周辺しかやらないと思ってました。最近ご無沙汰してしまっているけど伝えますね。


morinoringoさん、パリは夏のような日々が来て、もう春は終わりかと思いましたが、そうはいきませんでした。この後、また冬に逆戻りしたかのように寒い日々が続きました。が、また暑くなりそうです。この時期はこんな感じですね。長谷川画伯の7月、私も惹かれたのです。そうしたら、長谷川画伯の作品だったのです!


甲府のおば様、長谷川画伯は今もお元気に毎日(多分)絵を描いてらっしゃいます。また甲府で個展をされるといいですね。磯野洋子さんをご存知だったのですね。可憐な雰囲気は今も変わらないです。20年ぐらい前に25歳年上の奥様が亡くなられてから、再婚されたのです。


http://happy.ap.teacup.com/123789/
長谷川画伯とは、甲府でお会いしましたが、あの時のカタログを見ると、1994年12月とあって、またお会いできるのを楽しみに パリにて。とありましたが、今も現役で描いていらしゃるのね。そして、奥様があの磯野さんだとは!私の年齢なら、よく知っていますよ。きれいで、可憐な感じの女優さんでした。
今頃になって、分かったなんて、なんということでしょう。

http://n
投稿者:よしえ
gounaiさん、こんにちは! こちらは、又冬に逆戻りしたように涼しくなってしまいましたが、明日から又暑くなりそうです。フランスに来て下さった気分になって頂いて、いつもとっても嬉しいです!


hairprioriさん、本当にカフェのテラスのテーブルは小さいですね。食事をするなら、中で食べたほうが楽です。でも、外で食べたがるんですよね。フランス人って。


hisamiさん、雑貨屋さんに行くと、散財しそうなので、あまり行かないことにしています。バーゲン期間以外は(笑  やはりこのCMご存知でしたか!? 磯野洋子さんっておっしゃいます。


sachikoさん、こんにちは! そうなんです。春を飛び越えて夏になってしまった陽気でした。でも、こちらの夏ですから、冷房さえいらないほど過ごしやすいですから。  そうです〜!磯野洋子さんです〜


はるすみさん、日本もこの時期、急に暑くなったりましすね。こちらは、この後、いきなり寒くなって、春を飛び越えて、冬に逆戻りしたかのようです。そう言えば、サンジェルマンという言葉はパリに来る前から、私もすっかり馴染んだ言葉でした。カフェのテーブル本当に小さいですね。おっしゃる通りです! 食べる気なら中に入るのが正解です!


ぽんさん、見入ってしまって、ありがとうございます! 嬉しいです! あの本屋さん、全面的に医学部を意識していますね。それにしても、ドクロってインパクトがありますね。アクセサリーとしてちょっとした人気みたいですが、私はちょっと・・・


karinさん、こんにちは! 私も医学部で立ち止まってしまいました。予想外の出会いでした。なかなか印象的な建て物でしたし。 田宮次郎さんの「白い巨塔」のドラマは私も観ていましたが、映画にも出られていたのですね。あの後すぐに亡くなったので、ショックだったのを覚えています。素敵な俳優だったのに・・・残念でした。


http://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:morinoringo
パリも、夏のような暑い日が多くなりましたか。
日本も暑くなりました。
暑くても、よしえさんのブログでパリを優雅にお散歩できて幸せです。
長谷川画伯の絵「7月に」は、惹かれますね。
ご縁があるのですね。

http://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:もえ
よしえさん、こんにちは♪
このCM見た事あります〜田宮二郎さんは母が好きだったので。
この綺麗な女優さんが長谷川画伯の奥様だったんですね♪
ありがとう〜久しぶりにデプレを散策しました。
いつもラデュレに直行してたけど、この辺りにジアン焼きのお店や素敵なお店が沢山あったんですね。
食い意地に負けないで他のお店もちゃんと見なくちゃw
先週の実保先生のセパージュも本当に勉強になりました〜
ワインの事もそうですがジアン焼きってこんなに素敵なんですね!
昨日偶然見つけたんだけど、よしえさんのお友達の山下京子さん2012年に熊本鶴屋で個展開催されてたようです。
久しぶりに拝見したけどやっぱり素敵〜ドストライクでした♪
いつか山下さんの絵をお部屋に飾るのが夢です(≧v≦)

http://blog.goo.ne.jp/petie_rose
投稿者:FAY
こんばんは よしえさん
何度拝見しても何時でも、長谷川彰一先生の作品から受け止めることのできる、やわらかな感情はどこから来るのだろう?と考えてしまいます。
一般的に日本では抽象画のコレクターはあまり多くないと聞いたことがあります。もちろん、それだけの理由ではありませんが、国際的な作家として活躍される長谷川画伯のお住まいがパリにあることには大きなご縁があるように思えてなりません。よく見かける多色刷りの腐食銅板画も素晴らしいですが、肉筆画の日本画のような質感(明らかに油彩などとは違うようです)も沁み入るような気持ちを起こさせます。
ご苦労された歳月も長かったと聞いたような気もします。
地元で行われた個展会場には奥様もお見えになり、お会いできましたが、たいへん素敵な方で、女優という職業がそうさせるのかどうかは分かりませんが、心のひだの奥深い人という印象を受けました。華やかさもあります⭐ ご主人から一歩退くのではなく、同じ立ち位置にいる─それはとっさの時には我が身を挺して夫を護るため─、そんな気概を感じさせたものでした(よしえさんがリンクを貼られた清酒のコマーシャルソングではありませんが「♪恋をするなら、命がけ」ですね!歌い手は加藤登紀子さん)

http://ameblo.jp/fayfake/
投稿者:旅がらす55
よしえさん、おはようございます。
いや〜、大変懐かしいCMを拝見させてもらいました。田宮二郎氏は大変好きな俳優さんでした。パリ大学の医学部には確かフラゴナール解剖研究室?と云うマニアックなものがあるそうですが、よしえさんは行かれましたか?王妃の館見ました。大変面白い映画ですね。2階席を独り占めで見れましたので、ラッキーでした。
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

ゆっくりよしえさんと一緒に歩いているような気分で拝見しております。パリ大学の医学部のところではちょっと立ち止まってしまいました。

YouTube、長谷川画伯の奥様の相手役の俳優田宮二郎氏は映画「白い巨塔」の主役でしたね。夫と観に行ったことを思い出しました。

今日は東京も夏日で暑い一日でした。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:ぽん
今回も面白い散策で、見入ってしまいました☆
春感も出てて、ショ〜ウィンド〜もやっぱり面白く見応えありました☆
医学部が近いと人体物を利用したオブジェの本屋さんもあったり、凝ってますよねぇ〜☆

http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
投稿者:sachiko
お〜
磯野 洋子様でしたね(^_-)

http://red.ap.teacup.com/alfa39/
1|2

著書 2

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ご意見、ご質問箱

パリ情報

お勧め! パリの 短期賃貸アパルトマン

お勧めHP

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ