
7日の夜は自宅にて、身内と親戚だけで仮通夜が営まれるので、yapapiも参加。
ジークはUriuriにお願いし、ディアナを連れて実家へ…
病院にお泊りする支度を整えて行ったUriuriでしたが、なんと夕方の回診で退院許可が出てしまいました(@_@)!
嬉しいんですけど、嬉しいことなんだけど、いやそんな突然言われても〜(^_^;)。
「今日でも明日でも」と言われたそうなんですが、そんなんもちろん今日!帰りますよー。
仮通夜が終わってから病院に2人を迎えに行きました。
ジークくん、お帰りなさい!
ようやくyapauri家の年が明けました

yapauri家4人全員揃って初めての夜です(´ー`)
胸骨がまだちゃんとくっついていなかったり、感染症予防のためしばらくはヒッキー必須だったり、投薬もあったり、などいろいろありますが、やっぱり我が家はいいね!
さて仮通夜のほうですが…
ディアナには「おじいちゃんのお別れ会だよ」と説明しました。
「死」という概念がまだはっきりしていないけど、なんとなく場の雰囲気は伝わっていたようです。
時間を持て余していたので、絵本を読んだり体操(?)したり手遊びしたり。抱っこやおんぶも頻繁だったので、体力の落ちていたyapapiは息も絶え絶えです

。途中、足も攣ってたし(-_-;)
ばーちゃんにはサービス満点で「お手伝いしたい!」と湯飲みを片付けたりゴミを拾ったり(^_^;)…他にする事もないからよかったけどね。
仮通夜が始まり、お寺さんの読経が1時間以上続きましたが、途中クネクネしたけど終始おりこうさんのディアナっちでした。
4歳児にしては上出来だ!
明日はちゃんとした会場でのお通夜。出棺があるので昼間の内にまた来るよー、というと、仮通夜だけでもうお腹いっぱいのディアナっちは「明日はお留守番してる」とギブアップ宣言。(ラッキー)
明日はようやくお通夜らしくなりそうです(^_^;)

0