せっかく渋谷に出たのだから1杯だけではもったいない(^^;。ということでもう1軒ハシゴしました。

空海味玉そば(塩)830円
ただし、ハシゴといってもすぐに食べたわけではない。予定外にミニ丼も食べちゃったし。まずはスキューバショップに行って器材のオーバーホール。それからセンター街に行ってブックオフを探索。そしていよいよ次のお店を決めようとしたのですが、さすがにまだお腹は減らない。お店はそれなりにあって特に<つけ麺大臣>には惹かれるものがあったのですが、「大」「中」「小」どれでも同一価格というのがネックになって...。だって、お腹空いていないので「小」にすると、なんかもったいない気がして。貧乏人ですね。
ということで、昨年仕入れた「ラ本」から選んだのが<空海>。って渋谷じゃないじゃん(^^;。渋谷は若者の町だからか豚骨系の店が多くて、お腹に溜まるのをパスして流れ着いたのでした。腹ごなしを兼ねて歩いていくことにし、宇田川の交番で聞くと「40分ぐらいかなぁ」とのこと。道はほぼ1本で、代々木公園沿いに進み、線路が見えたら反対側へ。途中、歩いていて気付いたことは小さな公園が多いこと。少し歩いただけで、いい感じの住宅街になります。
さて、そんな感じで辿り着いたのは15時頃。お店はガラ空き。今度こそはとメニューからシンプルなものを選ぶ。さっきは醤油だったので、筆頭メニューの「塩」を選択。ノーマルでもいいのかな、とも思ったがノーマルは800円。味玉ありでその差30円ならいいよね(後でわかったのですがノーマルはのりが入るようです)。さすがに『特製そば』1180円はいらんわ。そちらは、のり、メンマ、白ネギ、江戸菜、炭火焼豚、炙り鶏、味玉、海老わんたんと賑やか過ぎるトッピング。
麺はプリっとした中縮れ、少し平打ちでタイプとしてはインスタントのノンフライ麺。いや、味がじゃなくて食感が。そういえばコンビニ限定のカップ麺も出しているんだよね、ここ。内モンゴル産の天然かんすいを使用し、スープにあわせ3タイプ用意しているそうです。
スープは澄んでいて、それでいて旨味がある。ただのあっさりではなく旨いです。洋食のフォンに習い、げんこつ・鶏ガラはローストしてからスープに。こだわりの塩はフランスブルターニュ地方の自然塩。マグネシウムや鉄分、カルシウムなどミネラルも豊富らしい。なんて薀蓄が、メニュにたくさん書いてあります(^^;。
チャーシューは炙ってあるもののやや薄くてかたい。焼いたハムかベーコンって感じです。インスタントで再現しやすそうですが。メンマは適度な柔らかさと軽い味付けでいい。味玉は半熟で適度な味付け。むしろ甘みを感じます。江戸菜は小松菜の改良品種だそうで、栄養価が高くカルシウムはほうれん草の5倍!!普通の青菜より柔らかいのに筋がかたい感じ。これも仄かな野菜の甘みあり、今までにないタイプ。ニンニクチップみたいのが載っていますが、おそらく揚げネギ。鷹の爪もそこに集中してあるので、どう拡散していくかで味が変わります。他に白ネギ。

なお、期間限定で大盛りサービスだったようですが、さすがに見送りました。
おすすめ度(4段階)B:(とりあえず旨い、こだわり・薀蓄豊富です)
《お店紹介》
麺屋
空海参宮橋店
住所:東京都渋谷区代々木4-5-1
電話:03-5333-6717
時間:1100-2330(日祝 -2300)
休み:年中無休
P :なし