いやいや…、更新遅れてしまってごめんなさい

ご無沙汰です。
最近のにほんごが、いろいろあって楽しいと、言っていただけるのが何より嬉しく思います。
大きい4人組もがんばっていますよ。以前より収録の回数が増えていますが、みんな元気でやっています♪
これからも新作が続々と、です。よろしくお願いいたします。
さてさて、ちょっとストップしてしまっていた「白馬旅行記」。中途半端じゃ気持ち悪いので

書きますね(遅っ!…という突っ込みはナシでお願いします…)
アスレチック…でしたよね?
「そろそろお昼にしようか?」という大人の意見はまったく無視!!の子供2人組はアスレチックの向こうに「カヌー」発見!!
さっそく、靴脱いでGO!!
これが危なっかしいんだな…
途中で、オールを落としてしまい、近くのお兄ちゃんに拾ってもらう、というパプニングも乗り越えつつ、池一周どうやら到着
ここでやっと「お腹すいた〜」という子供たち。
ここから豊科インターへ向かいながらお昼にしようということで、途中の「信州そば」のお店へ。
さすが、手打ちそば。美味しかったですね。お水がいいですしね。
翼は「大盛りざるそば、とろろ付き」という大人でも満腹メニューをペロリと平らげ

、おじいちゃんにビックリされちゃいました!
お腹が膨れたご一行は、豊科インターに向かう途中の「とんぼ玉工芸」へ。
「とんぼ玉」ってご存知ですか?
キレイな色のついたガラスでできた玉です。中心は穴が空いていて紐を通したりして、色々なガラス細工ができます。
ここでは、この「とんぼ玉」を体験で作らせてもらえます。
実はここに「行きたい」と言い出したのは翼。
「工芸」って女の子が興味があるものだと思っていた私には意外でした。
まず、好きな色のガラス棒を2本選びます。
一本はベースの色で、もう一本は模様になる色です。
翼は「ターコイズグリーン」と「濃い紫」を選びました。
そして、一本をバーナーで熱して溶かします。
ここは係の方が手伝ってくれます。
そして、もう一本を熱しながららせんを描くように模様をつけていきます。
2本をうまく重ねていくんですね。

真剣です!!
できたとんぼ玉は熱いので、砂にいれて、40分ほど冷まします。
そして、最後に、ビーズなどとつなげてストラップにしたり、ネックレスにしたりして出来上がり

翼はストラップにして、大喜びで携帯につけていたのですが、実は2、3日のうちに落としてしまったらしいんです!!ショック

実物をお見せできないのが残念!!予想を越えてすごーーくキレイだったんですが
とんぼ玉を作っているうちに日もどっぷり暮れてインターから帰路へ

帰りは渋滞にハマリつつ、無事横浜へ。
ペットホテルに預けていた悟天

を引き取り(気が狂ったように喜んだのは言うまでもありません)我が家へ

。
疲れたけど、楽しかったですね〜

「信州」、いいですよ〜〜
〜〜旅行記・END〜〜