2016/11/2  14:21

シンプル鉛筆  育児 8歳

あっという間にこんな季節!
ソゥちゃんは日々元気いっぱい成長してます!

全然ブログに記録できてませんが、最近は別のところで主に記録できているので、今後ブログはどうしようか悩み中。

最近のソゥちゃん。
学校ではリーダー的存在で先生からも頼りにされています(*^^*)

家では毎日学校の宿題と、本屋さんで購入した問題集(国語・算数)と漢字と九九の暗記を幼稚園の頃から続けてます。
毎日のお勉強の習慣はとーとのおかげです。

遊びは学校から帰宅後、自転車でお友達と遊びに出てます。
雨の日など家に居るときはスプラトゥーンにハマってます。ヒカキンのyoutubeも見てます。
たまにトミカを出してきて、縦列駐車させてます。

相変わらず車が好きなソゥちゃん、とーとが今度ミニヨンク買ってあげようかなと言ってました。
ミニヨンクと聞いて、かぁかは、ソゥちゃんは四駆じゃなくてスポーツカーが好きやねんでー!と言うと、ミニヨンクという組み立てる車をオモチャがあるようですね。
ソゥちゃんにピッタリなオモチャだと思いますー!


今日の画像は、シンプルなブラック基調な鉛筆。
通販で2ダース400円でした!
お勉強頑張ってる成果か、鉛筆がすぐになくなります。
ソゥちゃんに、どんな鉛筆がほしい?ドラえもん?妖怪ウォッチ?と尋ねると、これがいい!と持ってきたのは、仕事で使用するようなダサい深緑の一般的な無地の鉛筆。
これは先日間に合わせのためにとりあえず購入した鉛筆でした。

こんなんでいいの!?

無地にするなら、事務みたいな深緑じゃなくて、他にいいのないかなー?通販で片っ端から調べました。ブルーとかありましたが、ブラックを発見。
カッコいいんじゃないかな!?

昨日注文して本日届きました。

ソゥちゃんの筆箱、短い鉛筆だらけでしたが、やっと新しい鉛筆が揃います!





クリックすると元のサイズで表示します
0



2016/11/3  0:02

投稿者:とも●み

 鉛筆、良いですよね♪
ときに、最近は削る時、何使われてます?
僕の幼児期はハンドル式鉛筆削り器が主流で、小学校低学年の頃に電気鉛筆削り器が出回り始めてました。
小学高学年の頃にシャープペンが出始めて、初期は一本千円位?中学生の頃に百円品が出て、一気に普及した感じでした。
でも、当時から「最近の風潮は気にいらん!ワシらの時代のやり方に合わせろ!」って大人はいるもので、学校で「電気鉛筆削りはNG!シャーペンもNG!ナイフで自分で削った鉛筆じゃなきゃ、授業を受けさせん!」って規制されたりもしてました。。
僕はナイフ削りは苦じゃなかったけど、意味の無い強制は嫌だナって思ったのを覚えてます。
・・・おっと!横道に逸れちゃいました。。(^^;)

 ソゥちゃんは、鉛筆の書き心地をよく知ってるみたいですね♪
品によって、結構違いますもんね。粘りけとか固さとか、削る時の芯の耐久性とか、酷いのになると柄の塗料がはげてベタつく物もあったり。
キャラ物とか派手な色物は版権や特殊塗料に経費さいてる分、品質は「・・・。。」だったりする事もありますし。
見た目地味でダサイ物の方が、本来重要な品質に製造費を集中できるからでしょうかね、結局一番使い易い気がします。
ソゥちゃんが今の年齢で業務用の無地鉛筆を選べるのって、中身重視な性格が出てるような〜☆
本物志向なの、「やるな、ソゥちゃん!(*^Д^*)V」って感じです♪

http://www.h2.dion.ne.jp/~tomofumi/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ