2016/7/14  11:02

2年生 絵 リーダーソゥちゃん  育児 8歳

先日懇談会がありました。
ソゥちゃんはクラスのリーダー的存在で、先生も今後もリーダー的素質を伸ばしていけるような対応をしていけたらいいなと思っているという話がきけました。


児童委員?というのに立候補したらしく、何人か立候補した中、一人一人意気込みを発表して、ソゥちゃんが選ばれたらしくΣ(゜Д゜)
一年生を誘導するための説明を一年生の教室に行ってしてきたようです。

町探検でも班長をしたり、算数も計算が早いから、まだ終わってない子を教えてあげたりしてるんだって。


家とのギャップがすごいんだけど?
ソゥちゃんのイメージは内気でのんびりなのに、学校ではそんな活発だなんて。


すすすごい。
私らの子供とは思えないリーダー力♪(/ω\*)
突然変異なんだなソゥちゃん。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



2016/7/14  18:42

投稿者:とも●み

 ソゥちゃんの行動力、か〜かとソックリじゃないですか?♪
一歩外に出て、職場(学校)入ったら、向上心という名の自覚がキラリぃ
〜ン☆で、「ふンが〜!」ってなもので♪

ソゥちゃんは、小さな子・力の弱い子に目が向いて、助けてあげようって
意識が強くなる性格ですよね。
算数も、下級生に教えられるのは、そういう気持ちの現れでしょうか。
計算得意なだけの子は、自分が分かっても、人に教えられない子の方が大
多数でしょうし。出来ない子を馬鹿にする子も少なくないですし。
でも、ソゥちゃんは、そうじゃなくて。凄く意識が高い、人から尊敬され
る人だと思います。
「皆、おいで〜♪」みたいな、小学校の先生向きなタイプかもですね。

 ソゥちゃんの描く絵にも、その辺よく現れてる気がします。
自分本位で描いてるんじゃなくて、人に説明しようって明確な意志を感じ
ます。
いかに分かりやすく伝えるかを第一に、相手が興味持ってる所を感じ取り
つつ、理解力の長短も見極めつつ、ちゃんと計算して整理された作画です
よね。
↑これ、僕等は仕事でやる事だけに、そこに注意が向くんですけど、ソゥ
ちゃんが小学校低学年ですでにそういう事やってるのは凄く驚かされちゃ
います。
とにかく気持ちが大切だって、ソゥちゃんには教えられます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ