2018/7/12

ヤフオクで入手したFUJINONのTV-ZOOMレンズ  天文関係

 以前ヤフオクで入手したFUJINONのTV-ZOOMレンズですが、電視観望用にはF1.2と明るいこともあり結構使えそうです。モノクロのQHY5LIIMで電子ファインダーとしても使えそうですし、カラーのASI385MCでの広角用電視観望用レンズとしても使えそうです。
 これはもう一本とヤフオクで探すと、同じレンズがついている古いビデオカメラを発見しました。状態は良さそうです。初値1K円。やはり同じようにレンズ狙いの方もいらっしゃったようで、他にも入札した方がおられましたが、なんとか1.9K円で落札。前に落札したレンズは5K円弱で落札したように思いますが、今回は安価に落札できました。
 届いたところレンズを外して確認したところ、レンズ部分にはカビや曇りもなく大丈夫です。ただし、今回のレンズはビデオに使うもので、絞りやズームが電動で操作する物です。もしかしたらレンズ単体の利用時にも電動のまま絞りやズームを制御できる方法があるかもしれませんが、電視観望にだけ使う予定ですので、届いたら早速分解し、絞りを開放のまま使えるように改造してしまいました。
 後日試写してみます。クリックすると元のサイズで表示します
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ