「JEC Lites in谷田部に参加するみなさんへ!」
バイク
明日2012年1月28日土曜日にJEC Lites in 谷田部に出場する皆さんへ!
関東では初開催になるスプリントエンデューロ方式のレースの楽しみ方をオレなりに考えてみたので、もしよかったら参考にでもしてもらえると楽しさも倍増するかも!?です
基本的には1人でのタイムアタック形式の走行になりますので、よほどじゃない限りロールオフとか必要ありません(個人差あり)

もしロールオフを使うのであっても、レースで使用した中古で十分だと思います。
なんせ1周3−4分位なのですぐに1周終わるのでもしダメになってもなんとかこらえられるし、次にピットで直せばいいわけですからね。
ちなみに1周300km走るISDEでもほとんどの人はロールオフは使用していません。
各テスト(タイムアタック)の前にゴーグルをキレイにしてからスタートしてますよ
今回は2時間で10周すればいい設定になっていますので、最初わけわからないのでバンバン周回しよう



と焦るかもしれませんが、そんなにあわてなくても十分間に合うように考えられているので、まずは下見の1周をして、その後10分に1周位で間に合うのでスタートラインが適度に空いてから並ぶ位でも十分大丈夫!?だと思いますので、1周1周ピットで十分休憩や整備、団欒、マシンセッティング、ライバルのライン取りの盗み見(笑)などの時間にあててもらえるといいと思います。
スタート順は基本的には並んだ順になると思いますが、前にあきらかに自分より遅いライダーなどいてもけっしてあおったりしないでください

その人はその人でしっかり速く走るようにがんばっているんです。
短い周回で前のライダーに追いつくのはよほどの実力差がないとないはずなので、きれいにスッと抜く位のスマートライディングを心がけてくださいね

が、当然ラインをかえるリスクもあるので十分慎重に抜いてくださいね。
また抜かれるライダーもわざわざラインを空ける必要はないので、しっかり自分のラインでがっつり抑える位のガッツある走りを見せちゃいましょう!
後ろからバンバンあおられちゃうのでちょっと気分悪いよ〜!って人は逆にスタートを譲って先に行かせるのも有効ですよ。その位の時間の余裕はありますので大丈夫ですよ。
そうすれば前に走る速いライダーのいいラインとか見られる!?かもしれませんしね

また明らかに違うクラスのライダーが自分の前にスタートすると絶対に追いついちゃうよ!
っていう速いライダーの方はそのライダーの次にスタートをせずに自分の後ろのライダーにスタートを譲ってあげるっていう方法もありなので活用してください。
ちなみにオレはISDEの時、後ろにいたサルミネンに譲りました(笑)すぐ追いつかれちゃって気分悪いもんね
戦略面では、天気次第ではコンディションが悪くなる前ドンドン周回を重ねたりする方法もあるだろうし、また逆にラインが出来る最後の時間のほうでまとめて周回するようにしたり(時間内に規定周回出来るか、ちょっとリスクありますけどね)する方法などもありますね。
今回の設定では1周に10分位の余裕があるのでそんなにあわてずに1周1周しっかり息を整えてからスタートしましょう!
まだまだ他にも自分なりの楽しみ方があるかと思いますので、まずはプレ開催のJEC Lites in 谷田部!十分に楽しんでくださいね
出場するみんなにも教えてあげて、みんなで明日のJEC Lites in 谷田部を盛り上げちゃいましょう


