9月は運動会の季節。
ご多分に漏れず、うちも同じです。
こんな暑い時に運動会なんて、ゆとり教育のしわ寄せだーと叫びたくなります。
休みだというのに、いつもよりも早起きして、栗のお赤飯、唐揚げ、卵焼きなどをつくり、よりによってこの日が朝の旗当番だし。。。

タヒチではありませんよー。
運動会の会場です。
本当、海仕様じゃないとこの猛暑にはたえられません。
なのに、日焼止めを塗り忘れた二の腕の裏は、真っ赤になってしまったのでした

娘も、足がまっかっか。
顔は日焼止めを塗ったのに、足と腕はノーマークでした・・・
暑い中、娘は頑張りました。
かけっこは、「びりはイヤだー」と言っていたのが、6人中4位で本人的には満足だったようです。
うれしそうでした。
団体戦は、2番目の娘の組がトップに躍り出て、逃げ切りました

踊りも、なんとか覚えたらしくちゃんと踊っていてよかった。
最終的には娘のいる赤組が勝ったので、満足げでした。
なにしろ、クラスで赤と白に別れるので、勝敗の結果もうかつには喜べない訳で。。。
しかも、幼稚園と一緒に運動会なので、時間が長い割には出番が3回。
待っている間はとても退屈です。
早々に飽きたルイ君は、ドングリを集めていました。

今日の収穫。。。
そして、親はと言えば、会場をまわると久しぶりに知り合いに会ったりして、ゆっくりとおしゃべりをしながら、子供の順番を待つのでした。
本当に久しぶりにあった友達の息子はもう6年生。
(下の子が、うちの娘と同級生なのです)
なかなかにイケメンで王子な息子なのです。
どうも走るのは苦手ならしく、運動会はいつもビリだとか。。。
そんな話をしていたら、6年生の個人走は借り物(人?)競争でした。
見ていたところがちょうど連れて行かれるところだったのもあり、友達の息子のために一肌脱ぐことを決意。
友人の息子の掲げた紙が「ベルトをしている人」と言うのを見た瞬間、「ほら、いくよ」と飛び出して走りました。
1位を目指したのですが、ちょっと出遅れてしまったのと、私の足が最後までもたなかったために、あと少しで抜くことができず、残念ながら2位でした。
(慣れないことをしたためか、戻る時は既にふとももが痛かったです)
6年生の男子って足早いのねー。
最後はひっぱられたもんね。
しかし、年下のイケメンの男の子と手をつないで走るなんてもうないでしょうから、参加したかいがあったというものです。
(アキレス腱が切れなくて、マジよかったです)
娘が借り物競走のときは、万全の用意をして待っていようと心に決めたのでした。

0