秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2017/9/6

寿大学9月学習会  日々のこと

総勢51名2台のバスで北秋田を視察。

初めて内陸線に乗って田んぼアートを美味しい鳥飯弁当を食べながら見学。
ここを通る時電車はゆっくり行ってくれます。
秋田犬です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そして一番衝撃を受けた鷹巣の北秋田市民ふれあいプラザコムコム。

病院跡地に建設され、施設も充実。防音の音楽室もあり能代からも利用する人が来るそうです。
そして使用料もリーズナブル。照明も間接照明で優しい明るさ。
窓も大きく開放的。無料のラウンジもあり、いたるところに椅子があり素晴らしい施設でした。

クリックすると元のサイズで表示します

能代は大きく後れを取ったなと感じました。
どうしたら人がたくさん集うのか、魅力ある町になるのか、考えてほしいと痛切に思いました。

とてもいい経験になった1日でした。今日もぽちっとよろしくです。
1



2017/9/8  20:03

投稿者:のんママ

yugafuさん、nonn、こんばんは。
超お元気なおばちゃま達と楽しんできました。
今月末には稲刈りが始まります。
内陸線もいい感じでした。鷹巣から角館まで、のんびり旅したいです。

市民プラザは以前手作りイベントがあってきたことがありました。中は見てませんでしたが、利用者はものすごく多いそうです。市の教育委員会生涯学習課がやっているそうです。
我町も市が率先して人を呼び込むことをしていかないと。

いい勉強になりました。

http://happy.ap.teacup.com/momo888/

2017/9/8  10:16

投稿者:yugafu

田んぼアート、立体的に見えます。

寿大学、今回もいい学習会でしたね。
出かけることによって、発見がいっぱい!

2017/9/7  7:21

投稿者:nonn

田んぼアート、素晴らしいね。立体的に見えます。
鷹巣にこんな施設があるんだね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ