秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2017/5/19

回想療法  思うこと

昨日の音楽教室で、先生が言っていた、回想療法。

過去を語ることで精神が安定し、認知機能の改善も期待できる心理療法。
過去の懐かしい思い出を語り合ったり、話したりすることで脳が刺激され、精神状態を安定させる。

ということです。

今まで過去を振り返る間もなく日々忙しく過ごしてきましたが、最近昔のことが良く思い出されます。子どものころ、学生のころのことや、ドライを始めたころのことなど。
どうして昔のことを思い出すだんだろう・・・
今の私は立ち止まったままなのかなあ。1歩が中々踏み出せない。そして、過去のことを思い出している。
どうしてなのかわからず、友に話したばかりでした。

そして、聞いた回想療法。

友いわく「いいんだってよ。脳を刺激するんだから」

少し安心した私でした。

ハウス内のクラスぺディア。今年は良く成長してます。

クリックすると元のサイズで表示します

最近のことはすぐ忘れるのに、昔のことが断片的に良く覚えていることがあります。
童謡や歌謡曲、フォークソングなど、不思議ですね。

自分もそうだよ。と言う方はぽちっとよろしく。

1



2017/5/20  21:18

投稿者:のんママ

nonn、昔のことはほとんど忘れているけど、覚えていることもある。そんなもんよ。
私に似たかな?忘れっぽいの。

http://happy.ap.teacup.com/momo888/

2017/5/19  23:09

投稿者:nonn

あー、私も最近のことはすぐ忘れてしまいます。
昔のこともよく思い出せない。
こりゃまずいな。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ