秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2017/4/20

桜咲く。  日々のこと

こんなに寒いのに桜が満開になりましたとさ。うちのは八重桜でまだまだつぼみ。
で、買い物ついでに市役所の桜を見てきました。新庁舎は旧第二小の校庭にある桜をそのまま残しています。大きな桜の木は見事で、近くの園児が遊んでいました。

桜の木の寿命は40年ぐらいだそうです。樹齢150年と言う桜は大切に守ってきたと言うことです。
この桜がこれから何十年も守られてこの美しい並木が受け継がれていくことを願っています。

クリックすると元のサイズで表示します

桜はやっぱりいいですね。
2



2017/4/23  21:18

投稿者:のんママ

とよこさん、こんばんは。
まだ肌寒いときに咲く桜を見ると日本人で良かったあ〜と思いますね。
山桜も大好きです。杉や松の間に咲く咲く桜は可憐でけなげに感じます。
だんだん、身体もきつくなって行きます。だから自分の体力に合わせて頑張って行きましょうね。

yugafuさん、こんばんは。
日本人ならみんな桜が好きです。淡いピンクに惹かれるんでしょうか。

桜と水仙がコラボしているところもあってきれいです。
大潟村は菜の花と桜が沿道に咲いています。とってもきれいですよ。

http://happy.ap.teacup.com/momo888/

2017/4/23  10:26

投稿者:yugafu

いい風景ですね。
桜は何故か特別のもの。
心ウキウキします。

http://blue.ap.teacup.com/10yugafu8/

2017/4/23  8:15

投稿者:とよこ

おはようございます。

春の訪れを さくらは知らせてくれるから・・・
嬉しい木 ですね。
こちらは今、八重が咲いています。
ヤマザクラも終わりました。 嵐が・・ (泣)

農作業がなかなか、です。 動作が鈍くなったのかなぁ〜 まぁ昔のファームとは違って、草は激減していますけど。 昔は ペンペン草畑・・・(爆)

http://blog.goo.ne.jp/lavender-farm

2017/4/22  22:21

投稿者:のんママ

ライチさんこんばんは。
あの美しい桜が見られてうれしいです。
思い出いっぱいの桜だったんですね。残念ながら学校はなくなってしまいましたが。是非見に来てください。


http://happy.ap.teacup.com/momo888/

2017/4/22  5:41

投稿者:ライチ!

この学校で学びました。思い出がたくさんある桜の木です。
残してくれたんですねぇ!嬉しいな。
木登りしたり、木のうろに宝物隠したり、かくれんぼしたり、
秋には紅葉した葉っぱをあつめたり、
色々遊びました。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ