秋田県北部日本海沿岸の能代市に住んでいます。
酪農に携わりながら趣味でドライフラワーを作っています。種を播いて、花を収穫し、乾燥させて、リースなどを作っています。

2017/4/19

聖火リレーが・・・  日々のこと

東京オリンピック開催のとき、私は小学生だったけど、断片的に覚えています。
時が流れて冬季札幌オリンピックの時聖火リレーに参加しましたよ。(以前も書いた気がする)
確か各高校の代表が何メートルだったかた忘れたけど、両親は見に来てくれました。
と言っても予備軍。本物は野球部のキャプテンが持ち、その後ろ6・7人が火がついていない聖火を持って走ったのでした。それでもちゃんとオリンピックのロゴの入ったジャンパーをもらって、あれもう捨てちゃったんだよなあー・・・

その後青年団ではなく青年会なるものがあって活発に活動してました。
ひよっこをみながら懐かしく思い出しています。
毎年盆踊りを開催。寄付集めに、やぐらをたて、おそろいのはんてんを着て(手作り)地域の人が大勢集まって踊ったものです。もう何年も盆踊りはなく、寂しい限りです。
若者がいない。それどころか老人クラブもないかも。

過疎は確実に進んでいる現状。どうしたものか。


クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとでも参考に出来れば・・・と思います。
そしたら人生楽しいものになるはず。
1



2017/4/20  21:45

投稿者:のんママ

nonnmomoさん、こんばんは。
青年部もうずいぶん前からないと思います。
皆で何かをすると言うことがなくなって個人が大事と言うかそう言う余裕がなくなってきてるのかなあと思ったりします。良くわかりません。自分さえよければいいと言う人が増えているのか・・・・

http://happy.ap.teacup.com/momo888/

2017/4/19  21:20

投稿者:nonnmomo

へー!そうだったの?知らなかったです。
今日のひよっこみて、なんか涙出てきたよ。
なんでだろう?
今の時代は青年部とかあるのかな??あまり聞かないなと思
います。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ