あひるの気のみ気のままニュージーランド

風の吹くまま、気の向くまま。
ニュージーランドの生活、日本との文化の違い、日常のできごとなど、あひるが気のみ気のままに書く雑文

 
[profile] [諸行無常][お気楽掲示板] [リンク] [めっちゃニュージー]

      ←クリックでランクアップにご協力ください。クリックすると最新ランキングがみられます。

おすすめリンク

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2008年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

teacup.サービス

Powered by

AutoPage
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:あひる
★kikiさん
お帰りなさい!お待ちしていましたよ。
写楽は、「mさんもyちゃんも今日本にいるもんねー。まあるいおじちゃんは、もうニュージーランドにもどってるけどねー」とことあるごとにいうてました。
エピソードお聞かせくださいねー。楽しみにしています。おいしいものたくさん食べてきましたか?
寒いニュージーランドに戻って風邪ひかないようにしてね。

ローンスター、多いよねえ。私も貧乏性なので、食べきれないともったいなくて機嫌が悪くなってしまいます。ああ、もっと少なく注文すればよかったと。4分の3サイズとか頼めるんですか?知らなかった。値段も4分の3になるの?

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/
投稿者:KiKi
あひるさん、昨日帰ってきました。
色々とトラブルありで、くったくたです。
来週辺り、復活予定。そしたら、お茶しましょうね。

さてさて、ロンスター行ったんですね〜。
私も行きました。子供達と。
同様の事態が発生。(笑)
(しかも結構高価でしたよね? マナーだけでなく、残すとお金がもったいない!と思ってしまう、貧乏性の私。)
4分の3サイズを頼んだのに、完食ならずでした。
ポテトとサラダを残してしまいました。
周りの人が普通に食べれているのを見て、改めて、体の大きさが違う理由の一つを見た気がしました。
投稿者:あひる
★走りかじり虫さん
おっしゃることよーくわかります。
お子さんもいい育てられ方をされて幸せですね。
ペコ、ペコペコ、ペコペコペコがいいですね。
うちも必ずシェアです。特に外国では盛りがよすぎて食べられないですよね。

バッフェ式のパーティなんかだと、お料理たくさんあまるんでしょうね。胸が痛みます。そんな席であんまり日本人は食べないですよね。
食べるのかっこ悪いと思っているのかしらん。確かに、飲み物もっていたら指でつまめるようなものでないと食べられないですよね。
日本のバッフェの料理の出し方もよくないんでしょうか。高い食材でいいものを出そうとするから残ってしまう。ダメダメですね、それは。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/
投稿者:あひる
★makiさん
makiさんもそういわれましたか。私もです。残すなと。
河童も写楽に対し、「出されたもんは残すな。全部食え」といつも言ってます。
でも、食べられずに残すことも多いんですが、ちびっこは。
日本人にとってご飯は特別なんでしょうね。ご飯を残すとすごく怒られました。
ニュージーランド人には、ライスはライスだし、ポテトはポテト。それに神様が宿るとかいう感覚はないんでしょうね。

このお肉おいしかったけど、ボリュームありすぎました。悔しい。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/
投稿者:あひる
★ROOさん
フィッシュ&チップスは、大人2人で1人前ぐらいでちょうどいいですよね。
ロトルア博物館の下にいいカフェができて、そこのチップスがおいしいんですよ。ちょっと高いんだけど。3人でたまに食べに行ってます。

オークランドは飲茶が安くおいしく食べられていいよねー。ロトルアにはありません。
確かに、飲茶は2〜3人で行ってもあまり種類を食べられないですよねー。ROOさんが息子さんと行ったような安くておいしくておまけにきれいな桃のお饅頭食べてみたいです。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/
投稿者:あひる
★まさちゃん
ちゃんとしつけてくれて、いい親御さんですねー。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/
投稿者:あひる
★Chiさん
ああー、ポイ捨てする人いますね。たまにー。
ニュージーランドでは、自分のとったものあまり残しませんよねー。
もったいないと思うのかな。残さないのがあたりまえになっているんでしょうか。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/
投稿者:あひる
★ボンズ
うちもそうでした。「ごはん残したら目つぶれる」といわれました。「ばちあたる」もよく言われました。
そしておかんには「世の中にはご飯も食べられない子がたくさんおるんよ」といっつも言われました。
おかあさんの実家お米やさんなんですか?いいなあ、おいしいご飯が食べられて。ご飯が世の中で一番好きです、私。
奥様もご飯を残さないなんてかっこい女性ですね。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/
投稿者:あひる
★雅ハハさん
ポテト多いですよねー。知っていたのにパンまで頼んでしまって後悔しました。
そうですよね、昔から残したらあかん、ばちあたるとよく言われました。ご飯残したら目つぶれるとも。
食べ放題の弊害ですよね。お皿に残ってる場合は、次とりにいったらあかんってできひんのかな。
ニュージーランドにもバッフェ形式のレストランありますが、どうなんだろ?残さずにみんな食べるのかなあ。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/
投稿者:走りかじり虫
食べ物の問題、本当に共感します。実はぼくが極端なmottainalist?で特に食べ物は厳しいです。ヨメもかなりなmottainar?です。日本の食べ残し問題はかなりかげでは言われているのですが、依然として外食すると目を覆いたくなることが多いです。特にホテルの立食バイキング形式の懇親会などは、あまりに心が痛いので最近はできれば行かないようにしているほどです。主催者側のプライドのせいなのか、たくさん残ったfoodsは心ある人にはむしろ、「計算のできない」「無駄使い」「経済観念のない」と蔑まれるのだということすら認識していないようです。僕たち家族は、海外でも多少怪訝に思われようと、自分たちの食べられる量を僕がとりまとめ、注文しshareします。子供達にはハラペコ度を自己申告させ、ペコなのかペコペコなのかはたまたペコペコペコ・・なのかそれに見合った量を食べないとお灸がすえられるという仕組みです。エコだの、食糧危機だの言う前に、身の周りでできる当たり前の感覚を身に付けることが大事でしょうね。

http://ameblo.jp/hashirikajirimushi/
1|2
Copyright (C) GMO Tea Cup Communication, Inc. All Rights Reserved.