ぴけてん♥プク日記

カッパ小屋管理人2号が綴る、ぴけてん♥プクな日々の文鳥♡雀日記です♪

 

グッズ販売中♪

オリジナルグッズSHOP
「カッパ小屋と文鳥小屋」

開店中です♥

バナーをクリック↑してお好みのデザインの商品リストをご覧下さいませ♪

※色んなデザインの
Tシャツもありますよ〜♪

いらっしゃいませ♪

あなたもぴけてんを 可愛がってあげて下さい♪

占いもどうぞ!

本家HPにも注目!
* MY HOMEPAGE *
カッパ小屋…イラスト,紙粘土,ウッドバーニングの河童たちのお家です。
「カッパ小屋」には色んな河童たちがいます♪
過去の河童作品(粘土細工・ウッドバーニング)も見れますよ。
オーダーも出来る限りお受けいたします。是非遊びに来てください♪
「カッパ小屋」へようこそ!

ぴけてんBBS

ぴけてん日記にBBSが出来ました♪ 是非是非、皆さんご参加くださいね! 合言葉は「pike8」でチュン♪
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:カッパ小屋2号
☆ぶんちょぶんちょさんへ☆
雀ってアイリングも薄茶色で保護色なので、文鳥に比べるとお目目が小さいような気がしますが、キラキラ度は負けてないんですよね。プクもつぶらな瞳が可愛いです♪
たまに見える舌も文鳥と同じく細くて先が尖ってて可愛いです!^^

chocoちゃん、今日が初産卵だったんですか?
あれから、どうしてるかな・・・って心配してたので、安産ってお聞きして安心しました。
まだまだ気候が不安定で、暖かい日や寒い日があるので、文鳥も人間も体調管理が難しいですね。
1号(旦那様)も先週から風邪を引いてしまって、週末はダウンしており寝込んでました。私まで風邪をもらうと一大事なので、家の中でもマスク着用で、2階に寝てもらっている1号の部屋まで朝・昼・晩と食事を運んでは うがい手洗いを厳重にしております。
ぶんちょぶんちょさんも風邪には気をつけてくださいね。

chocoちゃん、まだ何個か産むつもりかな?
引き続き安産をお祈りしております。

PS...ぴけちゃん、相変わらず私に尻尾振ったり懐に潜り込んではモゾモゾしてますが、あれから卵は産んでません。このまま発情期&産卵期が終わるといいなぁ〜
投稿者:ぶんちょぶんちょ
『舌切り雀』かあ…
タイトルだけでも怖いですよね^^;
昔話は(グリム童話しかり)怖いものが多いですね。
プクちゃん相変わらず可愛いですね♪瞳がキラキラで元気そうです!

ところで我が家のchocoさんは今朝10時ちょっと前、無事卵を産みました!初産だったこともあってここ何日かは心配で、特に気をつけて様子を見ていましたが、陣痛が始まって10分程でポロンと…。しかも枝につかまったまま産んだので、下に落ちて割れてしまいました^^;
カッパ小屋さんにお祈りしてもらったおかげで、安産で済み、一安心です。ありがとうございました!
投稿者:カッパ小屋2号
☆ちゅんこの子さんへ☆
見づらい・・・というのは、動画の不具合ということではなく、内容が可愛そうな話だから見づらい・・・という意味ですよね?
子供や動物が主役の映画やアニメは必ず泣いちゃう私は、泣くのを覚悟で見ました(笑)
しかも、主役が『雀』・・・となったら、どうしてもプクちゃんと重なりますしね(>_<)
プクちゃんの可愛い舌を何度も見ちゃいました。あんな酷いことをするなんて、鬼婆だぁーーー!!!
投稿者:ちゅんこの子
うう・・見づらいので感想は言えませんが、なんとなくわかるような気がします。ぷくちゃんかわいい〜〜〜!舌切ったりしないよ!
投稿者:カッパ小屋2号
☆さくらさんへ☆
おぉ!初めて買ってもらった絵本まで舌切り雀でしたか!!それはすごい!
私は、欲しいと思いつつ、話の内容が内容なだけに見れないかも・・・と買ってません。(汗)

心配事。。。さくらちゃんのことですよね?
私でよければいつでもお聞きしますよ。
ソフトバンクでしたらタダともなので電話してください。
メールでもよければ、携帯メールくださいね。
投稿者:カッパ小屋2号
☆ブンブンさんへ☆
ほんとに、昔話・童話のたぐいは恐い話に思えるものが多いですよね。
そんなこと子供に伝えていいのか???って思える内容多いです。^^;

カッパ小屋バージョンの舌切り雀を作ってくださりありがとうございます。
プクが来て もうすぐ1年になるので、色々思い出しては読みながら泣けてきましたよ。
ずっと、ブログに通ってくださってるブンブンさんだから、とてもよく私たちの気持ちも分かっててくださってるんですね。いつもありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

PS.お風邪は治りましたか?コゼニちゃん、コバンちゃんは産卵終了しましたか?
投稿者:カッパ小屋2号
☆ぶん&らんの母さんへ☆
私と年齢が近い方なら一緒に懐かしんでもらえるだろうと思いました。^^
幼い頃、見ていたときには 雀ちゃんがかわいそう!って思ったくらいだったと思いますが、まさか実際 最愛の家族(ペット)が文鳥&雀になるなんて思ってませんでした。
プクちゃんが居る今、「舌切り雀」は涙なしでは見られません。。。

おちょんの方、もともと音声が小さめだった気がするので、動画の音量マークを最大にしてみてください。そうすれば、我が家では聞こえるので多分大丈夫かと・・・それでも聞こえないかなぁ・・・

意地悪ばあさんが隣のおばあさんだと記憶違いしていたなんて、面白いですね〜。^^
私は昔のことはあまり覚えてないほうなので、記憶違いどころかすっかり忘れてることも多いです。(汗)

プクちゃん、うちの子になって良かったって思ってくれてるかな?そうだといいな。
投稿者:さくら
懐かしいですね〜。私も観てました。何げに初めて買ってもらった絵本が(舌切り雀)でした。
あれから産卵、出血はしていませんが心配な事があるんですよ。。。内密で聞いてほしいのですが。。。
投稿者:ブンブン
舌切り雀 懐かしす♪
昔話 童話と呼ばれるものは とても残酷な話が多く 大人になって改めて読むと「ひぇ〜〜〜(汗)」と 思います。

舌切り雀(カッパ小屋バージョン)
昔々 あるところにカッパ小屋と名乗る夫婦がおりました。
1号さまは山へ芝刈りに
2号さまは川へ洗濯に
ぴけ姫てん王子はケンカをしながら
 それぞれの仕事に向かいました。

1号さまが芝刈り中 可愛い子ちゃんの声が聞こえまいした。
可愛い子ちゃんに目がない1号さまは 仕事もそっちのけで探しまわります。

「こ、これは!!!」
草むらから 可愛い子雀がぐったりしているではありませんか!

可愛そうに思った1号さまは(可愛さに目がくらんだともゆー)家に子雀をつれて帰りました。

1号さまよりさらに可愛い子ちゃんに目がない2号さまは 子雀の可愛さに萌えまくりました。
だけど、自然に帰すために必死に我慢をしてました。
子雀の名前を「ぷく」と命名しました。


「さわりたい・・・けど、さわれない・・・」
ぷくちゅんにご飯をあげてる1号さまに嫉妬しながらも、必死に自制心を抑えてました。

ぴけ姫てん王子を触っても子雀が気になるらしくそわそわ。

ある日、カッパ小屋2号さまは考えました。

「ちょっとだけなら・・いいよね?」

ちょっとだけ・・・のつもりが 触った瞬間タガが外れてしまい 気が付いたらぷくちゅんはカッパ小屋2号さまの手の中で鼻ラッパ
ふかして眠ってました。

それからは1号さまとは ぷくちゅんの争奪戦の毎日が始まりました。

でめたしでめたし
投稿者:ぶん&らんの母
『まんが日本むかしばなし』懐かしい〜
子供の頃ずっと見ていました。
『舌切り雀』もテレビで見ただろうし、絵本でも読んだかも・・

ちゅんこちゃんの方、見させてもらいました(^o^)♪おちょんちゃんの方は音声が入らなくて・・でも、画像はサラ〜ッと見せてもらいました♪

内容は知っていたつもりでした。
改めて見ると・・あの意地悪なおばあさんと
優しいおじいさんが夫婦だった事実にびっくらこきました〜
記憶の中では意地悪なおばあさんは隣のおばあさんで・・これは『花咲じいさん』
でも・・あんな優しいおじいさんには優しいおばあさんが一緒にいるのが昔話しの定義ちがうの〜〜と驚いています。
ちゅんこちゃんもめちゃかわいそうだけど・・・あのおじいさんもかわいそうですね(爆)

プクちゃん、かわいいプクちゃんは優しいパパと優しいママと一緒でよかったね。ホントによかったね♪♪

カレンダー

2012年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カッパ小屋2号のつぶやき

オススメ

暇つぶしにいかが?

二角取りと同じだよ♪

オーダーフォーム♪

Powered by teacup.ブログ “AutoPage”