2010/9/1

1枚50円  

出没日誌に、熊本県立美術館のことを書きました。続きです。
出口で4枚の絵はがきを買いました。1枚は「出没」に書いた、浜田知明さんの作品。
あとは、
キスリング「座る若い裸婦」昔、ジュネーブで惚れ込んだキスリングの作品がここにあるのです。文句なし。
小林古径「髪」。なんとも言えない。
そして宮本武蔵「鵜図」。考えさせられます。
ぜんぜん脈絡のないこの4枚の絵はがきをここに並べて、私はいささか満足です。
美術館出口のミュージアムショップに勤めていたら、きっとさまざまに感じるところがあって楽しいのではないでしょうか。この人はどんな思いでこの1枚を選んだのだろうか、と考えて。
画業の詳細にまで私の知識は及びませんが、自分を確かめるような、この4枚の絵はがきの買い物。
1枚50円とは、安いではありませんか。
公共ということのありがたさを感じました。
0





コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”