よさこいも終わり高知の夏は徐々に終わっていっている感があります。でも。。
あづ〜〜い
残暑って本当に厳しくってイヤですね。
こんな暑い夏の日まで60年前はず〜〜〜〜っと戦争してたんですよね。エアコンがないと生きていけない現代人にとっては想像だにできない事です。たとえ毎年この頃になると戦時中の事を再現したTV番組が沢山放映されてもやっぱり本当の地獄はわからない。と思います。
靖国問題だってしかりでもちろん近隣諸国を不快にさせるのは外交上よくないことのような気がします。元々A級戦犯の罪って戦争を仕掛けたことを言われてるわけでしょ?でもこれって負けたから罪人扱いなんでしょ?もし。。もし戦争に日本が勝っていたら・・・この人たちはどうなったの?神様みたいになっちゃうの?
「勝てば官軍」という言葉があります。
「10人殺したら殺人鬼だけど10万人殺したら英雄」
ってこともあります。
また、「罪を憎んで人を憎まず」とも言います。
この人達は罪も人も全て憎まれているわけです。
少なくとも外国では。。。
靖国参拝も全ての日本人が肯定しているわけではないのです。たぶんかなりの人々が反対しているとも聞きます。
私はどちらでもないのですがただA級戦犯と言われている人々もやはり戦争の犠牲者であるとは思うのです。時代が彼らを駆り立てたんだろうし世の中を扇動していった罪はやはりあるのでしょうが。。
本当の「正義」って誰が決めるんでしょ?
今のところアメリカ??それも変だよね?