2012/1/27
●江戸小紋1枚に帯3本 ●盛装・晴れ着一枚に帯○本
着物は母から貰った江戸小紋の色無地です。
ツルンとした着易い地で、柄は細かくて何の柄かは良く分かりません。
身丈がたっぷりとして、お端折りもきちっと出たのが、不思議です。
何故だかお袖だけに、しつけが掛かって居ました。
紋は無く、八掛けは地よりも薄い色の無地でした。
2
3
★1は04年1月2日にお正月に、家で着用していました。

●帯はパール光沢のある白地で、薄い水色ので大皿柄で、銀糸で刺繍されている、お太鼓柄の袋帯です。
柔らかいので、締め易い帯です。
1

玄関先は日差しが強くて、写りが悪いですね・・・・
2日には毎年会社関係の方が御年始に見えます。
毎年「文明堂のカステラ」なので、期待しています。
何時も主人が一人で応対に出ているので、一人かと思っていました。
今日はきちんとした着物を着ていたので、私も玄関に出てみてビックリしました。
向こうもビックリしたかもしれないですね。
背広姿の男性ばかりが、6人も!
主人に聞いて見たら、毎年5.6人で来ていらっしゃると。
知らなかった・・・・
昨晩お重を綺麗に空けてしまったので、今日は大皿盛で、余分に作ってあったお節を盛って、頂きました。
昨晩体重を量ってみたが、前回と変わりなく、ちょっとホッとしました。
それにしてもお餅幾つ食べた事か。
昨日、娘が一週間ほど前からネットが繋がらないと言っていた。
私のPCからランで繋がっているので、カードがキチット入っていないんじゃないの?
と言っていたのだが、息子が直ぐにYAHOOのコネクターに警告のランプが付いているからとコンセントを差し替えてくれたら、直りました。
★2は06年1月6日に、Aさんと銀座の「懐食 道場」で二人の新年会を行なった時に着用しました。 (2年振りに着用)



二人とも偶然に、赤系のお着物でした。
●帯は渋い緑色地の本袋帯。
とても軽くて、結びやすいです。
2
髪が白っぽいのは、結婚式に参列する為にヘヤカラーを自宅でしていた時に、そのまま長時間(パソコンしていて)置いてしまったので、色が抜けてしまいました・・
★3は12年1月18日に、中学の同級会の新年会に秋葉原に着て行きました。(何と6年振りの着用です。)



今回背中の染み抜きをお願いした時に、裄を目一杯伸ばして貰う事にしました。




セルフタイマー(脚立に靴箱を重ねてカメラを設置)で写したので、何時もよりもカメラが下すぎて、衿が抜けていない様に見えますね。
3
帯は、生成り色地に薄紫色の牡丹に葉っぱは白地ですが、茎は緑色。

着物を着始めた頃に求めて、気に入って随分締めています。
割と何にでも合う万能名古屋帯です♪


コートは、冬の定番の黒のカシミアのロングコート。
衿には取り外し出来るブルーホックスの毛皮付き。
真っ黒なので、アンティークのブローチを付けています。





