2008/6/25

北陸の旅♪やはり器(6/23)  ■国内旅行記(富山・石川県)

今朝は朝から雨です。
妹の運転で出掛けます。
ワイパーを強で走ってきました。

以前は総湯(共同浴場)前で、小さな旅館をしていた○下屋旅館。
お料理が評判で、館内には沢山のお花が活けてありました♪(凄く贅沢な気分)

それが道路拡張の為に、新しく割烹料理屋さんとして生れ変わりました♪
一度食べに行きたいと思っていたのが、今日行ける事に成りました。

クリックすると元のサイズで表示します

以前とは全然雰囲気が違って、お洒落な外観で、ワクワク♪

クリックすると元のサイズで表示します 

お店の中は個室(予約が入っていた)と、窓の外を見ながらのカウンター席と、テーブル席でした。

私達が一番乗りだったので、テーブル席に案内されました。
まず最初に驚いたのは重厚な漆塗りのテーブルに椅子。
壁にも漆塗りの丸を基調としたデザインのこちらは黒と金色で、向うは白と赤と黒のデザインです♪

クリックすると元のサイズで表示します

ランチョンマットが器がずれないように?テーブルにキズが付かない様に?ゴムで出来た網の目の様に成っているシックなものです。

お冷の入っているグラスに見とれました。
一人ずつ色違いの、赤・白・青のガラスで上から立体的に吹き付けて有るグラスです。

クリックすると元のサイズで表示します

おしぼりの乗っている漆器がなんと「おんぼらーと」のOさんの作品だったのです!
私も愛用している物♪
「ん」印

お冷はキンキンに冷えていて、ミントの香りが♪
オシボリにもアロマの香りが♪
嬉しい心使いです。

クリックすると元のサイズで表示します

冷ポットもお洒落で中にはミントが浮いています♪
お盆も素敵です。

クリックすると元のサイズで表示します

色んな形のガラスの花器が、上下に飾ってあります♪
此処まで見ただけで、私たちはもう出てくるお料理にも、満足する事間違い無しだと思いました。

クリックすると元のサイズで表示します

最初の一品は生野菜サラダで、ドレッシングがとても好みでした。
実は私東京の卵焼きが駄目なんです。
甘くてボソッとしていて・・・

二品目がオシャレな一皿に、出し巻き卵と香の物でした。
見るからに、今作ったばかりの出汁が効いているふわふわした卵焼きでした♪
一口食べて「美味しい〜」と二切れとも頂いてしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

三皿目は、木のお盆に三品で、真ん中のは粟茶碗蒸しで、上下よく混ぜで食べて下さいといわれ、初めて食べた粟がたっぷり入っていて、山葵が効いて、アツアツを頂きました。

左は生麩と野菜の旨煮。
右は天麩羅に天つゆを掛けた物。
量的にも丁度良く、完食出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

ご飯(五穀米?)とおつゆの椀が、上から写したのでは分らないので横から写す。

両方ともとても手にしっとりと来る曲線で、銀で柄が描かれている漆器をでした。

クリックすると元のサイズで表示します

デザートはシャーベットで、この器が叉手が込んでいるんです。
上はスリガラスで台の所が陶器で出来ていました。
スプーンも細身でオシャレな物でした。

クリックすると元のサイズで表示します

飲み物は三人ともマンゴジュースを選んだので、他の器が見られなかったのが、勿体無かった。

グラスの下は安定する様に出来ていて、ストローが黒の細身のもの♪

食事は、中身よりも器が半分だと思う。
こちらに来ると和食器を求めたくなります♪

一時は洋食器に凝って、色々集めたけれど、和食器だったら、和にも洋にも使えて、それであたたかそう。

クリックすると元のサイズで表示します

お店の設えも器もお料理も満足出来て、ご馳走様でした。

父のお墓参りを済ませて、今日泊まる宿にと車を走らせました。

途中でもう一度寄りたかったお店に車を止めて貰いました。

クリックすると元のサイズで表示します

前回は家族のご飯茶碗を購入したので、お揃いの湯飲み茶碗があればと、見てみた。

クリックすると元のサイズで表示します

残念ながら無かったので、別の湯飲み茶碗を購入♪
お煎茶は勿論、コーヒーでもピッタリのこちらの器は、大事に使いたいと思います。

HPで東京でも買える事が分った。

クリックすると元のサイズで表示します

下手なお料理でも、器と盛り付けが、よければ美味しそうに見えるかしら?
テーマ: 国内旅行



2008/6/28  23:07

投稿者:中ざくら

botanikaruさん♪

是非少し足を伸ばして、出掛けて見て下さい。
「プロが選ぶ100選」は団体旅行客向けです?
「泊まってみたい宿」のこじんまりとした宿が、この年齢になると良いですね。

この辺の宿は聞いてください♪
去年の秋の宿も良かったです♪

今月は着物着る事が出来なくて、単が・・・・

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2008/6/28  22:58

投稿者:中ざくら

キナコさん♪

今回の旅は、両極端なお店に入ってしまい、一度のランチを無駄にしてしまいました。
入れなければ良かった・・・店も有ったのです。
アップするのもしゃくなほどです。

器だけでお料理が数段良くなりますね。

私も処分出来ない人なので、困ります。
少しずつ処分します。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2008/6/28  14:25

投稿者:botanikaru

良い景色と素敵な器、お母さんと一緒で美味しい物沢山食べられた様で、よかったわね〜!
元気を沢山いただいてきた事と思います。
私も行きたいで〜す。

2008/6/28  10:09

投稿者:キナコ

いい旅行だなぁ 涎を流しながら眺めてます。
そうです!
料理の味は器でアップします♪
我が家もアップさせたいのだけど、器を買っても仕舞う所がない...
くだらないのは処分すればいいのに出来ない(←しない)。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”