2017/10/13

ワイドショー考  

ワイドショー
 東名高速  死亡した
  経緯巡り  連日議論


 今日もあの異常で執拗な絡み運転での亡くなった夫妻と、加害者の取った行動についての議論が、昼のワイドショーで延々と取り上げられていた。

 それに伴って、様々なケースの怖い運転の事例を映像で見せており、とにかく、少しの譲り合いの気持ちさえあれば、不幸な事故、諍いは抑制できるのに、気持ちと時間にゆとりがないのか、目的地に行くだけなのに、すさんだ人間模様を露呈していて、人間って、どうしようもなく厄介な生き物という感を強くせざるを得ない。

 家人に言わせれば、そのような行動をさせる世の中を見なくてはいけないと。

 安倍総理に始まって、既得権かなにかしらないが、権力を最大限に振り回し、メディアをも締め付けて、数に物言わせて、決まり事の要求があっても無視する。

 そんな手本をあらゆる場面で見聞きさせられて大きくなる若者が、その場限りの無理難題をふっかけて、意気に感じたがる、ねじ伏せて、いっとき、達成感で気分が大きくなる、なんてこともありがちかもしれない。

 事件事故も、その現象だけでなく、掘り下げて見ていくことも必要だし、世の中の方向性を決める庶民が唯一選択できる選挙は大事に行使せねばと思う。




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ