2010/10/30  23:22

気になる ニンニク卵黄  医療

オペ室に入ってみる?と声をかけられてまして、
今度見学にいくことになりました。。。
が、全く入ったことがないので、準備から何から何までまったく何もわからないド素人と一緒です。
キカイだって見たことがないものばっかりだと思います。

だけど、オペ後の管理の知識を深めるためにも、オペ中のことを勉強できることはよい機会なので、入ってみますとお返事しました。


今度ラパコレ(腹腔鏡下胆嚢摘出術)につくのに、下調べをしてました。(今更…)

胆嚢の働きは胆汁の濃縮機能。。。ってことしか知らないし。危険すぎる○| ̄|_

胆嚢を取っちゃうと、中華料理やてんぷらなどの高脂肪を一度に、また多量に摂取すると脂肪の乳化作用が低下しているので、下痢を起こすんだって。へぇ。。

乳化作用ってなんだっけ。。。と思って調べてたら、ニンニク卵黄にたどり着いて、めちゃ気になってしまいました。




マヨネーズは水と油を混ざりやすくする「レシチン」の働きでできます。このような働きを「乳化作用」といいます。

「レシチン」はカラダの中にたまった中性脂肪を「乳化作用」でどんどん溶かしてカラダの外に追い出します。中性脂肪は内臓に溜まると内臓脂肪とも呼ばれるものとなり、成人病の原因となります。

また、体内でコレステロールの材料にもなり、これが活性酸素で酸化されるとドロドロベタベタのLDL(悪玉コレステロール)となり血管の内壁にこびりついていきます。

実は卵黄には、その「中性脂肪」がどっさり入っているのですが、レシチンのお陰で、一日に4・5個たべても体に中性脂肪が溜まらないようになっているのです。

更に、この卵黄の「中性脂肪」、にんにくの成分と出会うことによって、ビタミンEと同じ働きをもつ「脂質アリシン」という成分にかわります。

なんとさっきまで嫌われ者だった「中性脂肪」が、血行を良くする成分に変わり、体に溜まった今までの「中性脂肪」を掃除するレシチンの手助けをしはじめます。



気になるー!


余計なもん調べて、今日も終わってしまった。。
0

2010/10/24  21:52

保育園  育児 2歳

ソゥちゃんの保育園見学に行ってきました。

仕事の日は少しでも長い時間寝ていたい私なもんで、出勤の40分前くらいに起きるので、ソゥちゃんにもバタバタさせてしまって迷惑かけてます。。
しかも、タイムカード1分前とかギリギリの出勤時間○| ̄|_
託児所が職場で今は本当に助かっています(*ノ_<*)
なので、やっぱり自宅から近いところが一番です。
歩いてでもいける場所が何か所があるので、
そこにやや本決まりになりました。


園長は子供が大好きオーラ満開に見えました。
外国にもしょっちゅう行っているらしく、海外の保育も勉強されているようでした。
”皆違って皆いい”が園長のモットーといいますか、
成長も性格もその子それぞれに合わせた保育をしているとの事でした。

親子参加形のバザーをしての収益を寄付したり
老人施設に歌の披露に行ったりと心の教育にも力が入っているそうです。
園長が大好きな時間の中の一つという、10時のティータイムの時間は、子供たちがそれぞれ持ってきたオヤツを食べるそうです^^
かぁかが頑張ってお菓子作りしなきゃだ!!!


園外保育や行事もあり(お泊り会・泥んこ遊び・大根堀・餅つき・遠足・乗馬・料理・運動会・音楽会・いちご狩り・消防署見学など…)
大学の先生の指導で絵を描いたり、エアロビ、英語遊び、体育遊びなどなどあるようです。
土日も関係なく登園曜日が自由に選べることが、結構便利だなぁと思いました^^
どこまで自由に選べるのかは、直接聞きに行かなきゃなぁ。
手作り給食なので、暖かいご飯やおかずがお代わり可能で好きなだけ食べられるようです。
参観日が毎月1週間あり、親の都合のいい日に行けるらしい。給食も希望で一緒に食べられるようです。

少人数クラスでとってもいいなぁと思いました^^
いつから行こうかな^^
0

2010/10/23  13:47

負けねーからなっ!  腰痛etcツイてない話

出来るだけ日中寝ないようにしようと思い…。午前中だけの仕事を終えてから今からプール。

7時に起きたけどすでに徹夜明けの眠たさと体の重さ。寝たい。横になりたい。普通になりたい。
家に帰ると寝てしまう。何かしてないと。動かないと。
眠いのは気のせいってことにして、今からプールで泳いでやる!ちきしょう!自分に負けない!もしかしたら眠たさもピークを過ぎたら楽になれるかもしれないよ。


明日は休みだからさ、無理しても大丈夫〓
心配無用でございます。
声かけてくださる方々ありがとう〓
0

2010/10/19  20:00

望みのタウロポンも…  腰痛etcツイてない話

旦那とこ両親と旦那兄夫婦とで、一泊の旅行に行ってきました^^
アンパンマンミュージアムにも行ってきました。
ソゥちゃんが超嬉しそうに楽しそうにしてくれて、高知まで行った甲斐がありました!

とってもとっても楽しかった!!!
夕飯はバーベキュー。
ログハウスすごく暖かくてやわらかくて癒されました。
たくさん写真を撮ったので、また日記に整理しようと思いますー^^

_______________________________



旅行前日に眠気予防のために買ったタウロポン。
あんなに期待させる効果をいろんなサイトで確認したのに、
絶賛するほどの効果はなしだった(*ノ_<*)(飲んでから3時間くらいは元気になった気がしたかな。。)

でも、18日の夜は気力で頑張って起きた。
16時チェックイン
18時バーベキュー
19時30分〜カラオケ
22時までカラオケ貸切で、皆交代で歌いながら大浴場に行く(ソラがいるので)

私はお風呂で疲れてしまって眠くてカラオケを歌う気にはならず、ソゥちゃんの面倒も体がだるくて見れず、歌を探すふりしてボーっとしていた。

カラオケ後、皆が部屋に集まって一息ついてお茶をし始めた22時半頃、
どうしても眠くて耐えれなかったので、ソゥちゃんを寝かしつけるふりして先に休ませてもらった。(皆と机を囲みお茶するの楽しみにしてたので、たくさんお菓子用意してたのに(+_+) かなり寂しく残念。。)

次の日、7時半まで寝れたというのに朝から徹夜明け状態の体の重さと眠たさに、
旦那に、私はもうダメだと泣きついた。(こんなじゃ進学もできない。実習なんていけない(*ノ_<*) 仕事も常勤なんぞできない。夜勤もできない。)
朝からタウロポンを服用。微塵も効果なし。移動中の車の中で寝た。17時頃帰宅してから2時間ほど寝た。


ミクで、過眠症ランドというサイトを教えてもらったので調べてみたところ、
http://kaminsho.com/general/instruction/disorder/index5_3.html
25歳以下ではないけど、他全てに当てはまるので、ほんと、一度診察に行ってみたい。
0

2010/10/17  19:09

ねんね  フェレ わん

クリックすると元のサイズで表示します
   

   クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ