2017/6/17

娘が里帰り中です  家族の記事

千葉に住んでいる娘が今週初めから里帰り中です。8月に出産予定。私にとっての初孫誕生が近づいてきています。千葉の方にいるときから検診でエコーの動画を送ってくれていました。昔と違い本当に細かいところまで見えるんですね。びっくりしました。
夫婦で話し合って,もう名前まで考えてました。このあとは無事に出産を迎えることを祈ってます。赤ちゃんや小さな子どもを見ていると,これまでよりも物凄く可愛らしく思えます。
0

2017/6/10

中古パソコンを  パソコン

 Windows VISTAの頃に新品で買ったタワー型のデスクトップパソコン(その頃クアッドコアでグラフィックカードやメモリにもお金をかけたBTOパソコン)、少し前から絶不調でこれはいよいよパソコンの買い替えかと・・・。グラフィック関係がどうもおかしいらしくソフト的な問題ではなくハードの問題でグラフィックカードが昇天する前のような感じです。
 いよいよだめらしい感じでグラフィックカードのみを買ってきて換装することも考えましたが、ネットを見るとCPUが古いi5でメモリ4GB、Win7Pro64bit版のタワー型デスクトップパソコン20K円程度で買えます。それならこれもいいかとポチッとしました。
 当然すぐさま届いてセットアップ。何の問題もなく動いているのですが、長く使うためにいっそWin10にアップできないか情報を調べていると、何とかなりそうです。無料アップデートはとっくに終わっているのですが、どうやらアニバーサリーアップデート後?なんのアナウンスもないですがWin7からWin10にアップデートできるという情報があり試したらうまくいきました。認証もきちんと通ってやれやれです。今様々なソフトをインストール中ですが、環境を整備するにはまた結構な時間がかかりそうです。まあ仕方ないか。

中古パソコンを買ってから・・・あ、グラフィックカードを増設したものが不具合を起こしたのだからこのカードを外して、オンボードのグラフィックを使えばいいのでは・・・

ピンポーン、あっさりと安定して動きました。もちろんグラフィック関係はぐっと遅くなりましたが使えないこともありません。慌てて中古パソコンを買わなくてもよかった(笑)
まあ仕方ないので前のデスクトップパソコンは別の場所で使うことにします。内部に増設していた1TBのHDDにデータ関係一切を入れていたので、これを新たに買った中古パソコンに移しました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ